【PS3】BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(ブレイブルーコンティニュアムシフト)
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-01 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:2D対戦格闘+ヴィジュアルノベル ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン対戦・観戦プレイ時最大6人) ■ Limited Box:9,660円 |
GOOD!
・前作の「格ゲー風STG」からの改善(ただしさらなる問題が発生)
・比較的簡単にコンボが完遂できるキャラの多さから、ある程度初心者にもとっつきやすい気軽さ(ただしry)
・積極的なネット展開での努力(賛否両論ですが)
・ドットでは最高峰のグラフィックと背景
BAD/REQUEST
・アンチSTGの為か、近接キャラの強化が著しすぎる。とくにライチとバング。
16:4の横に長いステージのせいで前作は遠距離制圧キャラ(ν、アラクネ、レイチェル。俗に言う三強)が猛威をふるった前作の反省からか、仕様の変更(アラクネ)や火力低下(レイチェル。νのコンパチΛ)などの仕様変更は分かります。が、それを考慮しても壊れ性能としか言えない2Aなどで立ち回りが常に優位に立てるバングと、乗数補正の設定数値を間違えとしか思えないライチ、次点ではありますが、驚異のゲージ回収率を誇るラグナなど今度は近接攻撃キャラの性能が壊れ気味です。
・タオカカの挑発コンに代表される、とにかく長く、ストレスのたまるコンボ。
タオカカの場合は仕様のため火力が出ずらいという問題があるにせよ、最長20カウント以上挑発をあてられ続けるのはストレスがたまります。ほかにもハザマの牽制、レイチェルの設置逃げ(テイガーはまず捕まえられません)などもどうかなと思う点ではあります。
・ランクマッチの前作からの劣化
検索に時間がかかるのか知りませんが、一試合ごとの時間が長すぎます。正直、ランクマッチの仕様は前作の方がよかったです。それと、カスタム検索の無意味も致命的です。回線が3か4の人のみにしたのに、0の人を引くだけではなく、同一エリアのはずが外国の方を引くなんてこともしょっちゅうおこります。
・DLCの値段。
キャラの配色に500円やシステム音声を変えるだけで800円はボッタクリすぎです。
COMMENT
34型/ブラウン管仕様
近作の格闘ゲームの中ではまだバランスがマシなほうですし(AC北斗や戦国BASARAXのように永久コンボありきではない)キャラクターも個性的(プロデューサーの好み丸出しではありますが)ですし、先行入力の効き具合やコンボそのものの難易度も一部の(マコトのパリキャンなどを)除けば、簡単です。エフェクトも派手で、コンボを決めればそれなりに爽快感もあります。
ただし、キャラ間の性能差は歴然で(同じ間合いが得意なラグナとツバキでのコンボダメージのレートが一目瞭然)俗に言う言う『強キャラ』、中でも恐ろしい火力と回収力、置き攻めを持つライチは倦厭されることも多いです。それでも、『弱キャラ』で『強キャラ』に勝つのは不可能ではない程度ですし、楽しめます。
初めての方にお勧めできるかは分かりませんが、2D格闘ゲーム、特にコンボゲーが好きな方にはオススメできる作品です。