【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
グラフィック面は2008年発売の古の鼓動と変わってないが、今の基準で見ても高品質。
特にフィールドの美しさは特筆に値する。
イベントシーンの演出面でも、2ndパートは大分洗練された印象を受ける。
やれることの膨大さはさすがレベルファイブ。賞金首、住人の依頼は取ってつけたような内容だが、
自分の街をつくれるジオラマは他のゲームでみられないシステムで◎。
言及されることは少ないが、ここまでシームレスを実現しているゲームは少ない。一度ゲームを始めれば、ロードで悩まされることはない。
BAD/REQUEST
●2ndパートの八割が前作きた道をUターン
新エリアは片手で数えられる程しか存在しない。エンジンは前作と同じで、開発経験も前作で溜まったはず。更に発売前インタビューでディレクターが前作のオフラインのボリューム面のなさを反省する旨の発言をしていた。なので期待していたが、クリア時間は多少増えても、その内容の殆どが前作の使い回しじゃ意味が無いでしょう。
●今作の売り文句である新仕様について
戦闘スピードが上がったのが売り文句だったが、装備を軽装備にしないとその速さは実感できない。中装備以下だと大して変わってないし、あるいはもっと遅くなってるかも。
売り文句にする以上、どんな場合でも速くなるように調整して欲しかった。
また、アバターの騎士変化も今作の売り文句であった。
しかし、実際になれるのは物語の終盤であり、しかも任意なので見過ごしてしまう人もいそう。なぜこんな仕様にしてしまったのか疑問。
●某モンスターの異様な数
ダンジョンに頻繁に出てくるキャラクターに「アンデッド」というキャラクターがいるが、そのモンスターを倒すのに非常に手間がかかる。普通、こういう敵は一回登場して終わりだが、今作では毎ダンジョンのように出てくる。嫌がらせにも程がある。
●巨大化バトルは白騎士シリーズの特徴だが、全部同じサイズなのがつまらない。
足だけで画面からはみ出るようなキャラとかもいたら面白いのに。バラエティがない。
●操作性やインターフェイスはまだ改善できる面が多い。装備にいくまでに何回ボタン押させる気か。
戦闘中のキャラ交替も大変。ただでさえ難易度上がって、一瞬でも気が抜けないのに、セレクト押して、キャラ選択してっていうのはなかなか大変。
●戦闘前後で武器を出し入れする際、移動できるように
●戦闘時のモーションが相変わらず安っぽい。コンボ時の空中浮遊とかFFではありえない。
●攻撃ミスが多すぎる。3回に1回はミスしてるんじゃないか。
●セーブが長い。30秒もかかる。
●賞金首が一体しか受け付けられない。
COMMENT
前作より遥かにストレスが溜まる内容。
前作が70点だとしたら今作は30点である。
製作陣の「前作を同梱してるんだから今作はこの程度でいいだろう」という驕りがひしひしと感じられる内容。
2006年のTGS以来応援してきただけに残念。