【PS3】白騎士物語 −光と闇の覚醒−
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-07-08 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:RPG ■ プレイ人数:オフライン:1人/オンライン:1〜6人 【廉価版】 ■ 発売日:2011/07/14 ■ 価格:2,980円 |
GOOD!
キャラメイクでかなり細かく設定できます。美男美女、老若男女、痩せ太っちょまで自由自在です。
光と闇の覚醒で戦闘はかなり改善されました。
かなりスピーディに、次々と技を出していけるようになっています。またオフだと三人を交代させながらかなり綿密な戦略を練ることができます。
ジオラマ機能で自分の町を作れるのですが、使用頻度も高く役に立つので面白みがあります。
BAD/REQUEST
全ての要素が、どこかで見たもの聞いたもの。
戦闘は、FF11にグラナド・エスパダ的なものを足しただけだったり。
そもそも劇中に出てくるガジェットは、どこぞのアニメから拝借したようなデザインだったり。建物、鎧、戦艦や船のデザインだけ見ても、オリジナル感ゼロ。
変身するのはかっこいいですし、見た目にアクション性を感じますが、仮面ライダー意識しすぎです。(製作者が認めてますし・・・)
全てがオリジナルというのはありえませんし、個人的にオマージュは歓迎ですけれど、ここまで、ありとあらゆる要素が拝借したものばかりだと、クリエイターとしての誇りを全く捨てているとしか思えません。
武器防具を製作できるのですが、必要素材の難易度がレベルにあっていません。
レベル40の防具を作れるのは、レベル60くらいのクエストの素材だったりします。なので意味が全くありません。作れる頃には紙になっています。これには製作者の神経を疑います。
オンで行けばいいのだろうとは思いますが、実際にそのレベルだと迷惑になるだけです。
マップ移動中にパーティメンバーが喋ってくれるのですが、ネガティブなことばかり言います。
ギルドランキングを上げる過程が「作業」すぎてやっていられない。
オフであろうがオンであろうが、大半は移動している時間です。あの無意味な移動を何故改善させなかったのか疑問です。
一回のクエストで30分〜60分ありますが、殆ど走っているだけです。
世界観を出す為のマップの広さであるならば、それに意味を持たせるべくフラグのポイントを散らせたのも頷けます。しかし、いかせん内容が面白くないので、試みが失敗しています。
ゲームデザインそのものが失敗だったと断言できます。
これは設計を完全に失敗したゲームです。
COMMENT
モンスターハンター以降、時間をかけて素材を集めさせるようなゲームが増えました。また作業を何度も繰りかえさせるような、レベルリングもしかりです。
それが、やりこみ要素だと勘違いしている開発者が多すぎます。
そもそも10年以上も前くらいのMMORPGで、コンテンツ不足を補うようなシステムが出発点だったので、目新しさは全くありません。
当時、いよいよPS3で国産のMMOが・・・。という期待がありましたが、それは完全に裏切られました。
はっきりいって某国産の量産型、基本無料MMOに劣る内容です。見た目だけ取り繕って、中身がまったくのゼロという部分まで踏襲しています。
近頃は「最近の日本のゲームはつまらない」と米国のクリエイターが笑っていますが、その理由が全てつまったゲームだと思いますねコレは。
基本的に、ゲームって、誰かを楽しませる為に作るものだと思うのです。この製作者からは、人を楽しませようとする部分を全く感じません。自意識だけ先走っているのでしょうか?
オマージュという言葉で全てを誤魔化し、デザイン盗用を正当化し、王道であればなんでも許せると勘違いしている、自称クリエイターが減ることを祈っています。