サイレントヒルのナンバリングでは無いですが、演出やプレイした感触は4なんかよりは1-2に近い感じがします。4の内容に少し辟易してサイレントヒルから離れたという旧作ファンでも割と馴染めるのではないでしょうか。 戦闘システムも従来のものから刷新されてますが、慣れればアクション好きには結構面白いかもしれません。 今作もマルチエンディングが採用されているので周回して遊ぶモチベーションが高まります。
今作の戦闘システムは近接武器を構えると、ロックオンした敵の周りを同心円状にゆっくりとしか動けなくなります。なので基本的に敵一体づつしか相手にできないようになりますし、ヒットアンドアウェイみたいな戦法はできません。 また攻撃の回避は敵のモーションに合わせて緊急回避ボタンを押すという形式なのですが、タイミングは割とシビアで慣れないと難しいです。敵も普通にコンボしてきますし、回復アイテムも限られているので、この緊急回避(dodge)がある程度練習してできるようにならないと攻略そのものがかなり厳しくなります。 アクションゲームが得意でない人には辛いかもしれません。 銃器の弾薬は所持数が限られている上に総入手数も少なく、それも難易度アップにつながっていると思います。 ボタンバグはかなり厳しかったです。こればかりはまとめサイトなど見ないとわかりませんでした。北米版だと開始2分で進行不能になります。設定しなおせば問題ないですが、new gameの度に設定はやり直さなければいけないようです。
サイレントヒルは1,2,3,4,0,SHATTERED MEMORIESプレイ済みです。 6年近く前のソフトでしかも日本語版が無いので未プレイだったのですが、最近入手しやってみました。 色々惜しいところもありますが、従来のファンなら十分楽しめる内容ではあると思います。subtitleも出せるので簡単な英語が読めればプレイ可能だと思います。
GOOD!
サイレントヒルのナンバリングでは無いですが、演出やプレイした感触は4なんかよりは1-2に近い感じがします。4の内容に少し辟易してサイレントヒルから離れたという旧作ファンでも割と馴染めるのではないでしょうか。
戦闘システムも従来のものから刷新されてますが、慣れればアクション好きには結構面白いかもしれません。
今作もマルチエンディングが採用されているので周回して遊ぶモチベーションが高まります。
BAD/REQUEST
今作の戦闘システムは近接武器を構えると、ロックオンした敵の周りを同心円状にゆっくりとしか動けなくなります。なので基本的に敵一体づつしか相手にできないようになりますし、ヒットアンドアウェイみたいな戦法はできません。
また攻撃の回避は敵のモーションに合わせて緊急回避ボタンを押すという形式なのですが、タイミングは割とシビアで慣れないと難しいです。敵も普通にコンボしてきますし、回復アイテムも限られているので、この緊急回避(dodge)がある程度練習してできるようにならないと攻略そのものがかなり厳しくなります。
アクションゲームが得意でない人には辛いかもしれません。
銃器の弾薬は所持数が限られている上に総入手数も少なく、それも難易度アップにつながっていると思います。
ボタンバグはかなり厳しかったです。こればかりはまとめサイトなど見ないとわかりませんでした。北米版だと開始2分で進行不能になります。設定しなおせば問題ないですが、new gameの度に設定はやり直さなければいけないようです。
COMMENT
サイレントヒルは1,2,3,4,0,SHATTERED MEMORIESプレイ済みです。
6年近く前のソフトでしかも日本語版が無いので未プレイだったのですが、最近入手しやってみました。
色々惜しいところもありますが、従来のファンなら十分楽しめる内容ではあると思います。subtitleも出せるので簡単な英語が読めればプレイ可能だと思います。