【PS3】FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2010-09-16 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティックアクションシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
GOOD!
シリーズはSFCの初代からほぼ全てをプレイ済み(FMOは未プレイ)。
オフラインのみの評価です。
・ロードは遅くない
速いとまでは言いませんが、不快に感じることはありませんでした。
・撃墜されてもカスタマイズ画面からやり直せる
やられる→ハンガー画面に移行して機体編成をやり直す→ステージ途中から再開
これは便利でした。
他には・・・他には、なんでしょう。難易度イージーにすれば初心者の方でも簡単に
進める、ハードならそれなりに手応えがある、事ぐらいでしょうか。
BAD/REQUEST
1.カスタマイズできるのは自機のみ
ハンガーでいじれるのは主人公の機体一機のみ(パーツを選ぶ際の操作性も良くない)。
自分で部隊を編成し、それを効果的に運用する楽しみは一切ありません。一応僚機のような存在はいますが、指示を出すことは不可能なため共闘感ゼロ。
おまけにステージによっては自機の脚部パーツが固定されます。自分好みに作った機体で戦うのがこのシリーズの楽しみのはずですが、それを許してもらえないというのはすごい。ごく一部のステージ限定ならまだしも、割と長い間固定されますし・・・何なんですかいったい?
2.世界観ぶち壊しの演出満載
まずヴァンツァーの挙動が軽すぎます。ジャンプした時にフワッ、と浮くのはものすごい違和感が(ジャンプとダッシュが別ボタンに振り分けられてるのも不可解)。それもアーマードコア経験者なら遅いと感じるでしょうし、どの層を満足させるためにこの作りにしたのかわからない。あるボスなんて常時宙に浮いてますし。
重量感を出しつつもストレスが溜まらない操作感を目指すべきだったのでは。
発動すると敵の動きがスローになるEDGEモードにも違和感。
一応ストーリーの根幹をなす機能らしいのですが、FMシリーズにこんな機能必要だったのでしょうか。発動した時に照準の反応が過敏になるのもどうかと。
それにしても時間経過でボディの損傷が回復していくって、どんな機能なんでしょうね。
いつの間にかヴァンツァーにはナノテクか、DG細胞でも組み込まれたのでしょうか。
そこら中に回復アイテムや弾薬が落ちてるのも雰囲気台無し。
これでバランスを取ったつもりなら、あまりに工夫が足りない。
3.ボス戦がつまらない
ボス戦「も」と言うべきなんですかね。
もちろん雑魚より攻撃パターンは豊富なのですが、動き自体はやや緩慢。耐久力は妙に高いですが、どうにも激しい戦闘をしているという気になれない。特にラスボス戦は面倒なだけでした。
4.全体的にボリューム不足
ストーリーはかなりあっさりしてます。人物同士のやり取りがかなり少ないため感情移入できません。私はシリーズだと1と5のストーリーが好きなのですが、今回は比べ物にならないくらいあっさりしていて驚きました。丁寧にちゃんと描けば普通レベルの話になったと思うのですが…。
ゲーム部分のボリュームも少ないです。私は難易度ハードでプレイしましたが、9時間ほどでクリア(ムービーを見てる時間も含めてです)。さらにヴァンツァーのパーツまで少ない。グラフィック作るのにお金がかかるのはわかりますけど、いくらなんで少なすぎませんか?これじゃあカスタマイズを楽しめない・・・。
5.戦略性なはい。出てくる敵をたたくだけ
僚機に指示を出せないことも相まって、本当に単調です。
それでも大兵力同士がぶつかり合う戦場でもあればよかったのですが、
ずーっと小規模な戦闘の繰り返しです。
6.生身での戦闘
いらない。こっちはヴァンツァーでの戦闘を楽しみたくてこのゲームを買ったんです。
なのになんでこんな事をしなきゃいけないんですか。
ちなみにこちらが生身の状態でも敵ヴァンツァーが出てくるのですが、携行しているロケットランチャーをボディに6発当てれば沈みます(難易度ハードでも)。
なんとまあ。戦場におけるヴァンツァーの優位性を全否定してくれました。
私がこの世界の兵士なら仲間にこう呼びかけます。
「ヴァンツァーなぞでかい棺桶だ!降りてひたすらロケットランチャーぶっぱなせ!」
7.グラフィック
イベントデモ中はそうでもないのですが、ゲーム画面になるとヴァンツァーがおもちゃみたいに見えます。全体的に変な光沢があるのもなんだかなあ。敵がステージの背景と同化して見づらくなることもありますし、あまり褒められる出来ではないです。というかそもそも、ヴァンツァーのデザインが違うものになってません?
そういえば人物の顔のグラフィックも作りが甘かった。表情もぎこちなかったですし。
8.印象に残らない音楽
これがもう本当に印象に残らないです。
というかステージによっては流れてすらいない(バグってた?)。
ヴァンツァーが爆発する時の音も妙に軽い。ちなみにバグで音が飛んだりもします。
色々なカスタマイズパターンを試す前に嫌になってしまったので、
パーツごとのバランスに関しては言及できません。
(オフならアサルトライフルとロケットランチャーが強いと思います。個人的には)
だいたい以上です。
私はプレイできませんがオンラインはもしかすると面白いのかもしれません。
長くなりましたがご覧頂いた方にお礼を申し上げます。
COMMENT
海外展開を考えてTPSにしたらしいのですが、売れるんですかこれ?
売れてもガッカリする人が多いでしょうし、そもそもロボットモノは海外だと
売れなかったような・・・。
TPSにするならするで、何故もっと作り込まなかったのでしょうか。
やはりFMシリーズはSLG形式の方がいいです。今回のグラフィックを流用して(流用できるグラフィックは少ないですが)「6」を作ってください。複数の機体が同時に動きまくるリンク戦闘をやってみたい。
しっかし、ほんっとうに、ロボットアクションは不作ですね・・・。
海外はこの手のゲーム作らないし、どの会社に期待すればいいのか・・・。
某シリーズは面白いけどあれだけじゃ寂しすぎますし、某シリーズと某シリーズと某シリーズは悲惨極まりない出来が続いている・・・。
こうなったらあの某シリーズの続編に期待するしか!(もはや何が何やら)