【PS3】FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-09-16 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティックアクションシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
GOOD!
フロントミッションのヴァンツァーがps3の画質で見れる。
画質が綺麗。
イーグレットランチャーを自分でエイムつけて打てる。
ブーストが速く、格好いい。
バランスはいいんじゃないでしょうか。ノーマルだと割と簡単で優しいものになっています。
以上になります。
BAD/REQUEST
ありすぎて困ります。
まずこれはフロントミッションではありません。
偽物です。
魅力に欠けるキャラが面白くもないシナリオを、しかもダラダラと長く演じます。
マップは洋ゲーお得意の、広いだけのスカスカ手抜きマップをおんなじ敵とダラダラ戦わせられます。
アイテム等もその場で拾い、効果もその場。ストック等はできません。HALOみたいな感じ。(自分はHALOは合いませんでした。)
本作は体力は自然回復システムの上、(しかも結構素早く回復します)回復アイテムも弾薬もそこらじゅうにゴロゴロ落ちているため、緊張感は全くありません。
もちろんダメージを受けずに敵を倒して進めると敵もアイテムをボロボロドロップし、こちらは傷を受けていないためアイテムを拾えませんからその辺アイテムだらけにしてそれらを後ろ見して次のマップに進みます。これもなにか気持ち悪いですよね。
外国人はどうかは知りませんが、こういったシステムは日本人ゲーマーは生理的に合わないかたが多いのではないでしょうか。少なくとも自分はそうでした。
必殺技ならぬシステムも寒いです。主人公はダメージを受け、ゲージが溜まると(割とすぐ貯まります。)時間の流れが遅くなる必殺技を打てるのですが、これでフロントミッションの築いてきたドライでシリアスな世界観を見事にぶち壊しました。
音楽も特に心に残ったり、盛り上がる曲はありませんでした。急かされている感じのソワソワ系のBGMばかりだった気がします。
他のかたも言っているように、全てが「雑」なんです。
海外の名も無きC級洋ゲーをやらされている感が否めないです。
pcの顔のグラもps2レベル。表情もオーバーリアクションでこれまたアメリカンクオリティー。はっきり言って寒いだけです。
やりこみ要素?のレーダー集めも小さくて大変見にくく、また1エリアに20個ものレーダーが隠されているため、はっきり言って面倒なだけです。
ドラクエだと面白いのでしょうが、これはロボアクションです。
無駄に広いマップをこんな小さいものを探させ、せっかくのハイスピードなブースト戦闘を台無しにしています。
フロントミッションは全シリーズプレイし、またファンであるだけにすごく虚しい気持ちになります。
自分は高難易度、いわゆる死にゲーとか、まぞゲーとかにも耐性はあり、例えばアンリミテッドサガとかも楽しめるタイプですが、如何せんさすがにコレはそれ以前の問題でした。
COMMENT
まずパッケージに、小さくでもいいので「これは外国の制作チームが作った洋ゲーです」と書いて欲しい。これにつきます。
完全にフロントミッションのネームにおんぶにだっこのC級洋ゲーです。
これをスクウェアエニックスのフロントミッションなんて書いて堂々と売り出しているなんて、企業のあり方を疑いますよね。
500円で売っていたので買いましたが、正直それでも損した気分は否めないです。
嘘だと思う方は是非購入して試してみてください。
ちなみにオンラインは高頻度でフリーズすると聞いているので試していません。試せません。ご了承ください。