【PS3】FRONT MISSION EVOLVED(フロントミッション エボルヴ)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-09-16 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティックアクションシューター ■ プレイ人数:1人(オンライン:2〜8人) |
GOOD!
■熱中度 4点
完全なTPSです。
ロボット物は出自のイロモノさと正比例して操作まで複雑になりがちですが、本作はTPSを基軸としてるらしく、他TPSと同じノリでプレイできます。
象徴的なのが歩兵モードで、軽いMassEffectみたくサクサク感があります。
要は「ロボット&TPS好きならOKな出来」という訳です。
■オリジナリティ 4点
シリーズ物ですからね。
マシン+武器スキルの発想を継承してるのは、やっぱり安定感があります。
重量機が水平ホバリングするのはALTERNATIVE(FMシリーズ曰くつきの金字塔です)ユーザーには嬉しい復刻というものでしょう(でも、もっと距離伸ばして良いと思います)。
BAD/REQUEST
■マルチできないって超ヤバくない?
やべぇでしょ。これ珍しい症状ですよ。
インタフェイスは正常稼働してるがボタン利かないって、基本設計とち狂ってるでしょ。
FFオンラインとかしてんでしょ?
その辺のノウハウ積んでる筈なのに、この有様って、スクエニって完全縦割りで横方向の技術連携できてないの?
って心配しちゃうくらいマルチ出来ない。
勿論評価も出来ない。
間に合わないなら適当にディティール落とせばいいんだ。小うるさい潔癖性のユーザー置いてけぼりにして…(彼らゲームを自己表現の利器だと思い込んでるんだし)
あ、Uターン出来ない?
COMMENT
ロボ物ということでAC(アーマードコア)と引き比べちゃいますね。
でもプレイしてみた雑感としては、対戦の距離感の違いで本作はACとは違ったベクトルで楽しみを見つけられそうです。
マルチはプレイ出来ませんでしたが! TPSを骨格にしているため視野角を狭く必殺するデザインを採用している感じです。
ACより濃密な迫撃を演出するロボ物、というトコロに落ち着けばいいなぁ(マルチプレイ出来ませんでしたし)という感想です。