・帝国編が完結 長かった帝国編がついに終わった。結社についても進展があり、続編が気になるところ。 一周目は展開の盛り上がりに興奮しっぱなしだった。 今作もボリュームはかなりのもので、攻略サイトを見ないで気付くことのできるクエストをこなして進めただけでも、クリアに70時間弱かかる。 ・過去キャラが大勢参加 エステルやロイドなど、過去作のキャラが久しぶりに出てきたのでシリーズファンとしてはとても嬉しい。 ・音楽 不満な意見も見えるが、個人的には結構好きだった。 IIIのエンディング曲『嘆きのリフレイン』が戦闘BGMにアレンジされていたり、空の軌跡2ndでの結社のテーマBGMのようなものが久々に使われていたので、良かった。 ・戦闘のautoモード 通常攻撃のみしかしないが、autoモード中は戦闘が高速化されるので、ストレスなく戦闘を進めることができる。 ・サブマスタークオーツ 前作ではサブマスタークオーツを共有できなかったが、今作では一つのマスタークオーツを何人でもサブとして装備できるようになったので、思うようにカスタマイズできるようになった。
・ゲストキャラクター 参加キャラクターはかなり多いが、新旧7組以外のキャラクターはゲスト扱いなので、装備が変更できず、周回でやり込む際には邪魔になってくる。もう少し参加できる場面を増やし、装備の変更ができると良かった。 ・口癖が全キャラクター同じ 前作でも『薫陶』『◯◯すぎるだろう』などの言葉を使うことが多かったがその辺りは激減(マキ◯ス除く)。 他のレビューに一度も出ていないのが不思議なくらい、あり得ないほど使われている言葉が「◯◯っていうか」「◯◯っつーか」である。 おそらくアリアンロード様以外、全てのキャラクターがこの言葉を乱発する。 「とんでもないものを発明したっつーか」など意味の分からない言葉が数えてきれないほど出てくる。普通に、「とんでもないものを発明しやがつて」とは言えないのか?「っていうか」のあとセリフがなく、この言葉を使う意味がわからない。 好きなキャラクターがこの言葉を使った瞬間に萎えます。 1番乱発したランディを嫌いになりました。 過去作のキャラクター含め、口癖が全員同じなので個性がない。 ・男性キャラクター 女性キャラは美人、可愛い、巨乳と個人的には好きなキャラが多かった。 逆に男性キャラは1人も魅力的なキャラがおらず、結局1〜4を通して強制イベント以外に男性キャラをパーティメンバーに入れることは一度もなく女性キャラで固めていた。 ・敵が固い 1周目はベリーイージーでプレイしたが、敵が固く倒すのに時間がかかる。 こちらが死ぬことはなかったので、苦戦するわけではなく、ただただ時間がかかるだけ。 ・必ずトゥルーエンディングを見なければならない 一周目はノーマルエンディングを見て、2周目でやり込んでトゥルーエンディングを見ようと思ったのに、2周目を引き継いでプレイするためにはどうしてもトゥルーを見なければならない。 そんなことをするのであれば、エンディング分岐なんて作らなければいいのにと思う。
もっとも言葉遣いが気になる作品でしたが、そこさえ気にしなければ楽しめる作品です。 空の軌跡から9作目となり、1つ1つがボリュームが多いのでここまででも超大作です。 今回過去キャラが大勢出てきたのでまた空の軌跡からやりたくなりました。 逆に空の軌跡からプレイしなければ話がほとんどわからなくなってしまうが、シリーズものなのでそこは仕方がないところ。 結社のこれからも気になるので、続編が出たら言葉の改善を期待して購入します。
GOOD!
・帝国編が完結
長かった帝国編がついに終わった。結社についても進展があり、続編が気になるところ。
一周目は展開の盛り上がりに興奮しっぱなしだった。
今作もボリュームはかなりのもので、攻略サイトを見ないで気付くことのできるクエストをこなして進めただけでも、クリアに70時間弱かかる。
・過去キャラが大勢参加
エステルやロイドなど、過去作のキャラが久しぶりに出てきたのでシリーズファンとしてはとても嬉しい。
・音楽
不満な意見も見えるが、個人的には結構好きだった。
IIIのエンディング曲『嘆きのリフレイン』が戦闘BGMにアレンジされていたり、空の軌跡2ndでの結社のテーマBGMのようなものが久々に使われていたので、良かった。
・戦闘のautoモード
通常攻撃のみしかしないが、autoモード中は戦闘が高速化されるので、ストレスなく戦闘を進めることができる。
・サブマスタークオーツ
前作ではサブマスタークオーツを共有できなかったが、今作では一つのマスタークオーツを何人でもサブとして装備できるようになったので、思うようにカスタマイズできるようになった。
BAD/REQUEST
・ゲストキャラクター
参加キャラクターはかなり多いが、新旧7組以外のキャラクターはゲスト扱いなので、装備が変更できず、周回でやり込む際には邪魔になってくる。もう少し参加できる場面を増やし、装備の変更ができると良かった。
・口癖が全キャラクター同じ
前作でも『薫陶』『◯◯すぎるだろう』などの言葉を使うことが多かったがその辺りは激減(マキ◯ス除く)。
他のレビューに一度も出ていないのが不思議なくらい、あり得ないほど使われている言葉が「◯◯っていうか」「◯◯っつーか」である。
おそらくアリアンロード様以外、全てのキャラクターがこの言葉を乱発する。
「とんでもないものを発明したっつーか」など意味の分からない言葉が数えてきれないほど出てくる。普通に、「とんでもないものを発明しやがつて」とは言えないのか?「っていうか」のあとセリフがなく、この言葉を使う意味がわからない。
好きなキャラクターがこの言葉を使った瞬間に萎えます。
1番乱発したランディを嫌いになりました。
過去作のキャラクター含め、口癖が全員同じなので個性がない。
・男性キャラクター
女性キャラは美人、可愛い、巨乳と個人的には好きなキャラが多かった。
逆に男性キャラは1人も魅力的なキャラがおらず、結局1〜4を通して強制イベント以外に男性キャラをパーティメンバーに入れることは一度もなく女性キャラで固めていた。
・敵が固い
1周目はベリーイージーでプレイしたが、敵が固く倒すのに時間がかかる。
こちらが死ぬことはなかったので、苦戦するわけではなく、ただただ時間がかかるだけ。
・必ずトゥルーエンディングを見なければならない
一周目はノーマルエンディングを見て、2周目でやり込んでトゥルーエンディングを見ようと思ったのに、2周目を引き継いでプレイするためにはどうしてもトゥルーを見なければならない。
そんなことをするのであれば、エンディング分岐なんて作らなければいいのにと思う。
COMMENT
もっとも言葉遣いが気になる作品でしたが、そこさえ気にしなければ楽しめる作品です。
空の軌跡から9作目となり、1つ1つがボリュームが多いのでここまででも超大作です。
今回過去キャラが大勢出てきたのでまた空の軌跡からやりたくなりました。
逆に空の軌跡からプレイしなければ話がほとんどわからなくなってしまうが、シリーズものなのでそこは仕方がないところ。
結社のこれからも気になるので、続編が出たら言葉の改善を期待して購入します。