・ブースト、射撃、格闘、戦闘の全てが爽快 とにもかくにも爽快。やはりこれに尽きます。 TPSなのに装備武器によって格闘攻撃が変化するシステムも面白い。格闘を使ってもハイリスクローリターンと言う感じもしますが、ブーストからのキックを決めると気持ちいいです(個人的にブーストのスピードは2割増ぐらいの方が良かったですけど)。 敵は機械ばかりですから血や肉片が飛び散ることがないのも良い点。 私はTPSにありがちなスローモーション機能を面白く感じた事が無かったのですが、このゲームではそれも面白く感じました。スローにして敵の弱点をガシガシ攻撃するのが楽しいです。 敵の種類も一般兵タイプから巨大ボス、人型の高機動タイプまで、 攻略し甲斐のある敵が揃っています。 種類はもう少し欲しかったところですが、戦っていて退屈、 もしくは面倒なだけの敵はいませんでした。 武器も、種類は少ないですがそれぞれ個性的です。 スタンダードなアサルトライフル、ショットガン、ロケットランチャーの他に 障害物を貫通するもの、敵を追尾するもの、近接攻撃が強化されるもの、 そして、どう使いこなせばいいのかさっぱり分からないものまで、色々です。 ・プレイ中はロード時間ほぼ無し リトライ時には少しロードがありますが、それ以外はほぼノンストップでステージが進みます。これによってテンションが下がることなく最後までプレイできました。 そういえばプレイ中PS3の駆動音がやたら静かだったのですが、本体への負担を軽減する仕組みでもあるのでしょうか? ・ゴッドハードとチャレンジモード ゴッドハードは本編クリア後に出現するハード以上の難易度(ノーマルでクリアしても出ます)、チャレンジモードは本編を進めていけばステージが増えていくモードなのですが、難易度が高く歯応え十分です。私はゴッドハードの序盤で既に詰まってます。敵の砲火で明日が見えなくなってます・・・。 初心者の方でもカジュアルオート(ベリーイージー)にすれば、練習は必要だと思いますが進んでいけるのではないかと。
・ボリュームが少ない 難易度ノーマルで進めて20回以上コンティニューしましたが、 それでも5時間ほどでクリアしてしまいました(ムービーの時間は含めず)。 プレイ密度と中毒性が高いため私は何度もやりますが、やはりこの短さは問題だと思われます(すぐに中古に流れそうで心配。是非とも売れてほしいタイトルなのですが…)。敵の種類と攻撃アクションももっと豊富だったら…。やり込み要素のチャレンジモードがありますが、やはり本編のボリュームは倍以上欲しかった。 ・ストーリーが・・・ ありきたりすぎて面白くないです。 このキャラがこういう役回りでこのキャラがこうなって、こういう結末になるんだろうなぁ、と想像した通りになりました。社内にお話しを書ける人がいないのなら、プロのシナリオライターを雇ったりした方がいいと思います(ジャ○ネットという固有名詞が出た時は驚きましたが)。 ・発砲時、着弾時の手応えが若干軽い 好みの問題ですが、どうにも妙な軽さを感じていまいち手応えを感じませんでした。ベヨネッタの時に感じた軽さと似ています。まあ本当に好みの問題なんですけど。 ・実はよくあるTPSにブーストがついてるだけ それでも今まで遊んだシューティングゲームの中ですごく面白い部類に入ります。 レビューを書いてる今も頭の中でヴァンキッシュをプレイしてます。 以下は個人的な要望です。 ・左右へのブースト、ジャンプ、空中ブーストがない ないからこのゲーム性だというのはわかってるんですけど、それでもボスが空をビュンビュン飛び回ってるのを見ると「空を自由に飛びたいなぁ…」と思っちゃいます(実際にこれが出来たらパワードスーツ版アーマードコアになっちゃいますが)。 格闘攻撃ももうちょっと使い勝手をよくして(使うと必ずオーバーヒートするので、使える状況が本当に限定される)、かつ強すぎない調整がされるといいんですけど。 スーツのカスタマイズ要素なんかもあればよかったですね。 他にはチャレンジモードで出てくる敵が固定されているので、 ランダムでいろんな敵が出てくるサバイバルモードがほしかったです。 もしも次でオンに対応させる場合、このシステムでオン対戦があっても成立しないような気がするので協力プレイの方がいいのではないかと思います。
HDTV使用。本体は薄型160GB。 購入前はもっと「突き抜けた」アクションシューティングを想像していたので少し物足りなさを感じていますが、それは次に期待します。 いや、本当に出てほしいです次回作。このボリュームで7000円以上というのは確かにネックですが、それでも繰り返し遊びたくなるゲームなんです。 ご覧になって興味を持った方、出来ましたら新品での購入を ご検討いただければ幸いです。
GOOD!
・ブースト、射撃、格闘、戦闘の全てが爽快
とにもかくにも爽快。やはりこれに尽きます。
TPSなのに装備武器によって格闘攻撃が変化するシステムも面白い。格闘を使ってもハイリスクローリターンと言う感じもしますが、ブーストからのキックを決めると気持ちいいです(個人的にブーストのスピードは2割増ぐらいの方が良かったですけど)。
敵は機械ばかりですから血や肉片が飛び散ることがないのも良い点。
私はTPSにありがちなスローモーション機能を面白く感じた事が無かったのですが、このゲームではそれも面白く感じました。スローにして敵の弱点をガシガシ攻撃するのが楽しいです。
敵の種類も一般兵タイプから巨大ボス、人型の高機動タイプまで、
攻略し甲斐のある敵が揃っています。
種類はもう少し欲しかったところですが、戦っていて退屈、
もしくは面倒なだけの敵はいませんでした。
武器も、種類は少ないですがそれぞれ個性的です。
スタンダードなアサルトライフル、ショットガン、ロケットランチャーの他に
障害物を貫通するもの、敵を追尾するもの、近接攻撃が強化されるもの、
そして、どう使いこなせばいいのかさっぱり分からないものまで、色々です。
・プレイ中はロード時間ほぼ無し
リトライ時には少しロードがありますが、それ以外はほぼノンストップでステージが進みます。これによってテンションが下がることなく最後までプレイできました。
そういえばプレイ中PS3の駆動音がやたら静かだったのですが、本体への負担を軽減する仕組みでもあるのでしょうか?
・ゴッドハードとチャレンジモード
ゴッドハードは本編クリア後に出現するハード以上の難易度(ノーマルでクリアしても出ます)、チャレンジモードは本編を進めていけばステージが増えていくモードなのですが、難易度が高く歯応え十分です。私はゴッドハードの序盤で既に詰まってます。敵の砲火で明日が見えなくなってます・・・。
初心者の方でもカジュアルオート(ベリーイージー)にすれば、練習は必要だと思いますが進んでいけるのではないかと。
BAD/REQUEST
・ボリュームが少ない
難易度ノーマルで進めて20回以上コンティニューしましたが、
それでも5時間ほどでクリアしてしまいました(ムービーの時間は含めず)。
プレイ密度と中毒性が高いため私は何度もやりますが、やはりこの短さは問題だと思われます(すぐに中古に流れそうで心配。是非とも売れてほしいタイトルなのですが…)。敵の種類と攻撃アクションももっと豊富だったら…。やり込み要素のチャレンジモードがありますが、やはり本編のボリュームは倍以上欲しかった。
・ストーリーが・・・
ありきたりすぎて面白くないです。
このキャラがこういう役回りでこのキャラがこうなって、こういう結末になるんだろうなぁ、と想像した通りになりました。社内にお話しを書ける人がいないのなら、プロのシナリオライターを雇ったりした方がいいと思います(ジャ○ネットという固有名詞が出た時は驚きましたが)。
・発砲時、着弾時の手応えが若干軽い
好みの問題ですが、どうにも妙な軽さを感じていまいち手応えを感じませんでした。ベヨネッタの時に感じた軽さと似ています。まあ本当に好みの問題なんですけど。
・実はよくあるTPSにブーストがついてるだけ
それでも今まで遊んだシューティングゲームの中ですごく面白い部類に入ります。
レビューを書いてる今も頭の中でヴァンキッシュをプレイしてます。
以下は個人的な要望です。
・左右へのブースト、ジャンプ、空中ブーストがない
ないからこのゲーム性だというのはわかってるんですけど、それでもボスが空をビュンビュン飛び回ってるのを見ると「空を自由に飛びたいなぁ…」と思っちゃいます(実際にこれが出来たらパワードスーツ版アーマードコアになっちゃいますが)。
格闘攻撃ももうちょっと使い勝手をよくして(使うと必ずオーバーヒートするので、使える状況が本当に限定される)、かつ強すぎない調整がされるといいんですけど。
スーツのカスタマイズ要素なんかもあればよかったですね。
他にはチャレンジモードで出てくる敵が固定されているので、
ランダムでいろんな敵が出てくるサバイバルモードがほしかったです。
もしも次でオンに対応させる場合、このシステムでオン対戦があっても成立しないような気がするので協力プレイの方がいいのではないかと思います。
COMMENT
HDTV使用。本体は薄型160GB。
購入前はもっと「突き抜けた」アクションシューティングを想像していたので少し物足りなさを感じていますが、それは次に期待します。
いや、本当に出てほしいです次回作。このボリュームで7000円以上というのは確かにネックですが、それでも繰り返し遊びたくなるゲームなんです。
ご覧になって興味を持った方、出来ましたら新品での購入を
ご検討いただければ幸いです。