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【PS3】VANQUISH(ヴァンキッシュ)

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7980円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シューティング・アクション
■ プレイ人数:1人



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 2pt 2pt 1pt 3pt 2pt
総合点
41pt

GOOD!

○グラフィック 4
グラフィックに関しては、各種設定のデザインの良さもさることながら
SFの雰囲気を出すのには十分、そして派手さも十分。アクションの合間に入る
演出もとてもスタイリッシュで、見ていて楽しいと言う部分を十分に満足させられた。

○熱中度 3
基本的な熱中度は高いと思う。戦闘の展開が早いから、
気が休まる時があまりない(いい意味で)。
だがゲーム本編があまりにも短いため、
さっくり終わってしまって後はやる事がないのは残念。

○快適さ3
まぁ快適なのは快適。展開が早いから。
だけどさっくり終わってしまうので映画を見てるような気分。
1800円ならいいが、8000円だと
え?と思ってしまうような快適さではある。
ただ正直コンテニュー回数制限はいらなかったのでは…?

オート照準が用意されていたりと、初心者向けには入り易いだろう。
TPSやFPSはやった事のない人には敷居が高いため、
キャッチーな見た目で
(SFと言う点で一般向けかと言われると大分制限される気はするが)
導入しやすくしているのには好感が持てる
。QTEなどの演出もかっこよく(あまりにも難易度が低過ぎるが)、
ファーストプレイ自体は十分に楽しめるはず。

BAD/REQUEST

ARモードは昨今のFPSで良くあるバレットタイムとよばれるものだし、
高速ダッシュは確かに爽快感があったが正直そんなに使えるものでもなく、
ゲージ量が思ったより短いせいでスタイリッシュな今までにない
TPSの戦い方をさせてくれるのかと思いきやそうでもない。
実際はそれなりに地味にARモードを回避よりも
射撃を命中させる事に集中して使いながら
カバーアクションを駆使して戦う感じ。
実際、ARモードを派手なアクションをする用として
最初はプレイしていたが、射撃の命中率が悪く結構死んだ為に
普段から豆にARモードを狙撃に使うようにしたら
さっくりと進んだ。地味な戦略を強いるのは開発側の意図?
格闘での戦闘がかっこ良かったので相手の間を縫いながら
パワードスーツのパワーでかっこ良く相手を
吹っ飛ばせるのかと思いきや、一発殴るとオーバーヒートするスーツ。
正直言って1vs1の状況ですらまともに使えるものでもなく、
何をやらせたかったのか不明。こう言うゲームにありきたりな射撃オンリー、
格闘は銃床で殴るのみみたいな展開にならずに
もっとかっこ良く立ち回れるのかと思いきや、
通常のTPSよりも格闘が使えないせいで
地味になると言うよくわからない結果に。
緊急回避用に作られているのだろうか…。
だが一部の武器の格闘こそ緊急回避に使えても、
一部は確実に無理。そもそも殴ってる間に
殺されるレベルのスキがある。オンラインがないの
だからそこはかっこいい格闘のアクションを
見せる為に画面ロックでもスロー発動でも
何でもいいのでしっかりと見せて欲しかった。

設定にもやや疑問がある。正直これ系のゲームの設定なんて
あって無い様なものだけど、正直軍事力的にも一勢力が反乱を起こして
それを天下のアメリカ軍が全力で阻止しに行くのに、
相手の方が戦力が多い。しかも相手は全員ロボット。
それらにボコボコやられる海兵隊。
そもそも立てこもりをするテロリストって兵力はないけど
核爆弾とかの切り札があるから攻められない、
と言うのがセオリーなのに、この敵は兵力も万全。
正直立てこもる必要ないだろ…
普通に攻めれば余裕でアメリカ滅ぼせます。
まぁゲーム上敵が少なくても盛り上がらないし色々と
制限があるのはわかるけど、こちらは延々とロボットを壊し続けるだけ、
相手に痛手はなくとも仲間の海兵隊はどんどん死ぬ。
何か色々と納得が行かないのでもう少し補完が欲しかった所。
本当にこの手のゲームの設定なんて(当然面白いに越した事はないけれど)
ゲームの進行に差し支えないレベルでまとまってくれていればいい。
だけど正直、「俺何やってんだろ」と思わせてしまうのは
ゲーム中のプレイヤーの感情を
阻害してしまっている様な気がするのでマイナス。

後、オンラインモードがないのはやはりいただけない。
最近のソフトにおいてこの手のゲームで対戦はシステム上
ARモードのおかげでできないのはわかるが、
それであれば単純にARモードを排除した
一般兵モードでの対戦を付けてくれれば
それで十分だとは思うし(若干作品の持ち味を殺してはしまうが、
ブーストダッシュだけあればそれでも特徴は出ると思う)、
それが無理であれば少なくともCOOPくらいは欲しかった。
システム上持ち味を生かしたままの対戦が無理なのはわかり切っているので、
多少マイナスされた所で誰も文句は言わないだろう。

クリア後のやり込み要素にしてもそうだが、詰め将棋のような難易度の
ミッションモードをクリアしても実績のみ、武器が強くなるとか
新しい武器がもらえるとかそう言う仕組みも一切なく、
ただ単に難しいだけ。正直人によってはクリアするのが無理なレベル。
ストーリーモードには難易度が追加されるが、
ただ単にダメージが増えたりしているだけ。
難しいと言うよりストレスの種を増やした感じ。
ただでさえプレイ時間が短いのにこれではいただけない。

武器のレベルアップシステムにしても即座に色々と不満が見つかる。
持ち武器の弾数が満タンの時に同じ武器を取得すれば
レベルが上がるシステムのため、メインにして育てている武器を
使えないと言うジレンマ。普通に敵を倒したら経験値が入って
強くなるシステムでいいと思うが、
何故そんな根本的に一つを使い込む事を否定するような
システムにしたのか謎。この辺は設計から破綻しているように感じる。
後武器の威力の割りによく使う連射系武器
(アサルトライフルやマシンガン)の弾数が低く、
無駄撃ちをしていると結構すぐに弾がなくなるのも
マイナス。派手派手なゲームデザインなんだから
もっと自由に撃ちまくれるようなシステムで問題ないと思う。
装弾数が少ない武器でタクティカルリロードが
重要なシステムならまだわかるが、
弾数が少ない事が前提でシステムに組み込まれているゲーム
(バイオハザード系など)でない限り、
弾が足りなくて…なんて事をユーザーに感じさせるのは疑問。
何か意味があるのだろうか?
現在手持ちの武器の残弾数を回復させるアイテムを
バラ巻けばいいと思うんだが…。
そうすると味方を助ける意味が減ってしまうのだろうか。
正直ステージごとに味方の数なんて違うし、
味方がいない所も多々あるので
「味方を助ける>弾(武器)がもらえる」と言う
システムにしたのも謎。別の報償でいいと思う。
アーマーの耐久度が一時的に上がるアイテムをもらえるとか、
そう言う深く関わらない所でのご褒美があった方が良かった。

スタッフロールにスタッフの自己満足にしか見えない
シューティングを仕込むのも斬新ではあるものの、
正直長過ぎて楽しめない。あくまでオマケ程度であればいいんだけど、
ま、やらなければいいだけなんだけどね。

COMMENT

○オリジナリティー 2
正直言ってあまりない。既存のTPSに毛が生えた程度。

○サウンド 2
効果音が安い。途中で入る会話がスキップできないのでうざい。
その為に通信画面を見つめる事を強要されるのも何だかなあ。

○満足度 1
正直フルプライスで発売するなら、クリア後のやり込み要素などを
もう少しだけ充実させて欲しかった。
武器の引き継ぎや、二週目に追加される武器など。
正直自分が弱体化されているモードで
遊びたいとは思わないし、クリアした後で
二週目をやる気にもならなかった。


良い意味でも悪い意味でも、長所と短所がはっきりしているゲームだった。
逆に言えば、ポイントがわかりきっているので次回作を作るのであれば
短所のみをガッツリ直す事も可能だろう。これから続編展開してくれれば…と思うが、
売り上げからすると厳しそうではある。

そう考えると色々と惜しいゲームです。

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削除依頼により、一部修正して掲載しています。フリーのメールアドレスでもかまいません。理由など詳細をお伝いしたいのでお手数ですが、(”タイトル名”と”投稿時のお名前”のみの記載でかまいませんので)お問い合わせして頂けたら幸いです。■恭一@管理者 お問い合わせ先:kyoichi_mk2@hotmail.com

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
木刀魔人さん  [2011-05-28 掲載]

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総合ポイント
78
(難易度)
2.82
レビュー数
28
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32.1%
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78.6%
【標準偏差】
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