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【PS3】FIFA 11 ワールドクラスサッカー

発売元 エレクトロニック・アーツオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7665円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:サッカー
■ プレイ人数:1〜7人(オンライン:2〜22人)

【廉価版】
■ 発売日:2011/05/19
■ 価格:3,129円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 5pt 5pt 1pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

■ライセンスが豊富
これは僕にとって最大かもしれないFIFAを買う理由ですね。
チーム名からチームロゴ、ユニフォームから選手名まで「本物」です。
ほかにはスパイクやスタジアム、ボールなども本物があります。
ライセンスに関しては圧倒的です!
※一部オリジナルのスパイクやスタジアムなどがあります。

■試合の展開がリアル
ウイイレとの比較になりますがあちらはドリブルで突っ込んでミドルでドンっ!
みたいなところがありますがFIFAはパスを回して空いたスペースに走りこんだ
選手にスルーパスを通して完全に抜け出してからシュートって感じです。
得点もポンポン取れる感じではなく一点の重みが実際のサッカーと同じです。
選手のスタミナも今作では重要になり走らせすぎると後半にはバテバテで
思ったように動けないなんて事もあります。また、そういった要素に絡んで
サイドチェンジなども有効な戦術となっていてなんだか実際のサッカーみたいです。

■選手の動き、思考がリアル
選手の挙動も不自然な点は少なくなめらかで選手のボール際の競り合いなんかは
ウイイレにはないリアルな表現です。がつがつと体重感じるような競り合いです。
AIも賢くつっ立っていることなんかはまずないでしょう。攻撃の際には空いたスペースに
走りこんでくれたり、守備の際には逆にその走りこんできたについて回ったりと
優秀です。一部有名選手などには固有のドリブルフォームなどもあります。
またフェイントも多彩にあり自己満足ではなく実際にパス回しの中にフェイントなども
加えると効果的で相手ディフェンダーを揺さぶったり、一対一ではまたぎフェイントなどで
抜き去ったりもできます。やっぱりフェイントが決まった時は特別嬉しいですよ!

■オンラインの環境が大幅に改善
前作まではいろいろと歯がゆい部分が多かったオンラインまわりですが
今作では改善されて満足のいく出来になっています。具体的にはパソコンに
詳しい方ならわかるでしょうがいわゆる「ポートの解放」をしないとオンラインが
快適に遊べないという問題があり、僕自身も結構悩まされてました。しかし今作では
ポート解放など特に特別なことをすることもなく快適に遊べています。
さらに国内の人だけで集まれるロビーやランキングもみれるようになっていたりと
便利になりました。

■11VS11
このゲーム最大の売りでもあるオンラインでの11VS11は熱いですね。
なんとフィールド22人全員の選手をプレイヤーが操作しているんですよ?
なんだか不思議な感じです。まさにヴァーチャルサッカーです。気の合う友達と
クラブに所属して戦術や何やらを話し合ったりして、話し合った通りの動きを試合中に
できた時にはまた違った喜びを味わえます。このモードを楽しむコツはなんといっても
「環境」ですね。自分のプレイスタイルと違った方向性のクラブなんかに所属しちゃうと
やっぱりストレスを感じることが多くなってしまうと思うのでまずは自分に合った
クラブや仲間を探すとこから始めるといいと思います。

BAD/REQUEST

■リアルの中にあるアンリアル
□キーパーが神様
多くの要素がリアルであるがためにその中のアンリアルが
非常に気になります。まず、キーパーが神セーブを連発します。
至近距離からのシュートを平然とキャッチしたりフェイントに対しては
ボールしか見えていないかのような超人的な反応でセーブしてきます。
これはありえないです。弾丸シュートならこぼしたり、フェイントをかまされたら
一瞬反応が遅れたりしてほしいです。

■リアルの中にあるアンリアルその2
□改善はされたがまだピンポンサッカーができる
前作ではもっとひどかったのですが今作でもまだできます。
ダイレクトでパスをポンポンつながれてダイレクトでシュートされてゴールされたら
やっぱり萎えます。こっちは必死に崩そうとしてるのに×→×→×→□でゴールは悲しいです。
もっと体勢やダイレクトプレーによるパス精度の低下を大きくしてほしいです。
まあ、できちゃうんだから立派な戦術なんだが、、、。

■リアルの中にあるアンリアルその3
□スタミナも改善はされたがもっと重要に
スタミナはある程度重要にはなりましたがもっとシビアにしてほしいです。
おかげでパス&ゴー、いわゆるワンツーを連発してくるプレイヤーが多いです。
そんなに毎回パス出して走れないって思ってしまいます。しかもこの戦術が
結構強いんです(笑)

■リアルの中にあるアンリアルその4
□フライスルーの精度
もはや言い訳の嵐みたいになってきましたがフライスルーの精度が
高いような気がします。守備の頭を越えるギリギリのラインに出されて
守備の裏に走りこんだ相手選手がダイレクトで受けてそのまま守備を置き去りで
シュート!ってな展開は実際には滅多にないですよ!もっと精度を下げてほしいです。

■リアルの中にあるアンリアルその5
□変にシュート精度が低い
キーパーが誘い出されて無人のゴールに向かってシュートをうったのに
はずしちゃうなんてシーンがちらほら。ここはウイイレ見たいにばっちし
決めてほしいですね。そのせいかミドルもあんまり決まりません。
もうちょっと決まってもいいんじゃない?

■インターフェースが雑
見にくいです。(笑)選手を入れ替えるにもフォーメーションを変えるにも
直感的にできないせいでついつい放置してしまいます。そもそもメインメニューから
見にくいです。どこにどんなモードがあってどんなモードなのかまだいまいち
わかってない部分すらあります。しかも若干挙動がモッサリしたます。
この点はウイイレに圧倒されていますね。体験版ですがウイイレ2011を
やったときインターフェース部分の作りこみには感動しました。

■日本代表が未収録
ウイイレとのライセンスによる関係なのか日本代表やJリーグは未収録です。
これは僕たち日本人にとっては大きいですね。
イングランドリーグなんかは3部までありますが(笑)
しかし海外リーグ所属の、長友選手や本田選手などはきっちりいます。
世界的知名度が低いためか顔は全然似ていません。

COMMENT

27インチFULL HD液晶モニタでプレイ。FIFAシリーズは09、10、南アフリカと
買ってきて今作も発売日に購入。相変わらず試合面では圧倒的なクオリティだと思います。
が、個人的には試合面は南アフリカ版のより改悪されている部分もあるように
感じます。たとえばフェイントが使いにくくなっていたりミドルが入りにくくなっていたり。
しかしその他の点はほぼ改善されています。ウイイレも2011からはリアル志向に
なっているように感じますし、お互いがライバルとして競争してもっといい
サッカーゲームを作ってほしいですね。個人的にはFIFAとウイイレのいいとこどりしたら
最強のサッカーゲームだと思います(笑)日本ではウイイレが圧倒的なシェアですが
世界的には逆にFIFAが圧倒的なシェアを有しています。日本で売り込むには
日本代表の収録、選手名のカタカナ、漢字表記、インターフェースの改善、
CMなどによる知名度の向上などやるべきことは多いと思います。が、個人的には
ウイイレに二歩三歩差をつけている気がします。これからもFIFAシリーズには
期待しています。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
UVErchanさん  [2010-11-08 掲載]

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総合ポイント
78
(難易度)
2.83
レビュー数
12
スコアチャート FIFA 11 ワールドクラスサッカーレビューチャート

FIFA 11 ワールドクラスサッカー 購入する
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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
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