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【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:忍道対戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 2pt 1pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

アルティメットアドベンチャー

ストーリーのまとめ方が上手い。知らずのうちにストーリーに引き込まれてしまう。
各ストーリーのヤマ場では、ムービーとバトルパートの演出が絶妙。
難易度も程良く、「暁」のメンバーなど強敵相手だとかなり手ごたえあり。
これらのゲームバランスがとても良く、30時間程かけてクリアしましたが、最後までダレることなく楽しめました。
ミッションや依頼をこなしてもらう報酬アイテムなどから、お店などで新しいアイテムを追加してもらう。最近ではよくあるパターンだが、これが結構ハマる。

フリーモードとネットワークバトル

キャラがキビキビ動き非常に快適。忍術や奥義もバトルを邪魔することなく演出されており、本場の格ゲーには敵わないが、十分に格ゲーとしても楽しめる。
各キャラの強弱は多少あるものの、連携奥義やサポート・覚醒といったシステムにより、あるキャラに偏ってしまうことがないのも評価ポイント。これにより戦略と緊張感が生まれ、フリーやオンライン対戦が予想以上に面白い。

BAD/REQUEST

快適さ…1点

アルティメットアドベンチャーでは忍者であるにもかかわらず、移動は駆け足のみ。
しかも同じ道を何度も行き来させられる。
道中にあるアイテムを拾うにも数秒のモーションが入るため、テンポが悪い。

全モード共通して、バトル前のロードが長い。

何をするにもロードやモーションが入り(数秒〜十数秒待たされる)、ユーザーを意識して快適にプレイ出来るように配慮されているとは思えない。
この為か、ストーリーモードはもう一度やろうとは思わない。

ネットワーク対戦ではバトルパートの出来がいいだけに、対戦相手検索やメニューまわりにもう少し快適にプレイできる工夫(検索結果の表示数や詳細情報・ロード時間の短縮)が欲しい。

COMMENT

ナルトファンではないが、プレイしているのを見て面白そうだったのでやってみたら見事にハマった。が、ある程度のところで一気に冷めていく。
トロフィーコンプを目指すとなると延々と同じ作業の繰り返しを強いられる上に、BADに書いた「とにかく何をするにもワンテンポ待たされる」ことでモチベーションが続かない。

総評
キャラゲーとして見るなら傑作。ナルトファンではないが一時熱中してしまう程なので、ナルトファンなら絶対買いでしょう。
しかし、ファンでないだけにBADな面が特に目についてしまい評価としてはやや低め。特に満足度と快適さ。
とても楽しいのだが、いまいちな非常に惜しいゲーム。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
さくぽんぱさん  [2011-02-13 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.82
レビュー数
11
スコアチャート NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2レビューチャート

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90-100
【60点以上】
54.5%
【標準偏差】
15.26