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【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-10-21
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:忍道対戦アクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人)



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 3pt 3pt 2pt 1pt
総合点
62pt

GOOD!

【グラフィック関連】---------------------------------------------
■3Dモデリング
アニメの雰囲気が非常に素直に再現されていて、漫画原作ゲームにありがちな不自然さがほとんどありません。イベントシーンでは怒り顔、焦燥顔、土ぼこりで汚れた表現などがあるので感情移入がしやすかったです。

■アクションの演出、カメラワーク
ボスバトルのイベントシーン、通常戦闘のキャラアクションなど、非常によく練られていて素晴らしいです。
打撃攻撃のコンボやニンジャムーブ(回避行動)はキャラによって特色ある動きをみせ、簡単な操作で軽快な動きをするので原作の雰囲気が良く出ています。

奥義、打撃攻撃のフィニッシュ、投げ技などで随所にカットイン(別カメラ目線の極短ムービーのようなもの)が入りますが、テンポが良いので「カットインが長過ぎて、技を食らっている方が苛つく」といったことはなさそうです。

■インターフェースのデザイン
ゲーム選択画面の背景、吹き出しのデザイン、VS画面の演出など、和テイストや筆文字を取り入れながらセンス良くまとまっています。この部分を気にする方は少ないでしょうが、個人的に非常に好感が持てました。

【操作関連】---------------------------------------------
先述の通り、簡単な操作(ボタン連打)でコンボが決まるので、格闘ゲームが苦手な方でも爽快なアクションを楽しめます。
基本的な操作は全キャラ同じなので、どのキャラもほとんど無理なく操作できます。ストーリーモードでは操作キャラが頻繁に変わりますが、特に問題ありませんでした。
簡単操作であるが故、後述の戦略の薄さという欠点にも繋がりますが。

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■展開
省略されたり改変されているエピソードがあるので若干不自然さがあるものの、原作2部のスタートからペイン編までを上手くゲームとしてまとめてあります。

■難易度低
敵キャラはそれほど強くなく、ペナルティ無しでリトライが出来るのでクリアするのは簡単でした。

■ボスバトルの演出
クライマックスのシーンでは、ボタンをタイミング良く押す事でムービーが展開します。単調になりがちなムービーシーンが、このボタン操作のおかげで緊張感をもって臨めました。

もちろんボタンを正しく押す事でムービーが進むのですが、押し間違えたときのムービー(攻撃を外してしまい吹き飛ばされる等)もしっかり用意されているのが驚きでした。

【その他】---------------------------------------------
■キャラ数
原作2部に登場する主要キャラをほぼ全て詰め込んでくれた点は嬉しいです。
技数の多いナルトとサスケを別キャラ扱いで分割したのも良い判断だと思います(螺旋丸ナルト/螺旋手裏剣ナルト 千鳥真槍サスケ/麒麟サスケ 等)

■台詞、声優陣の演技
バトル時のかけ声や台詞はキャラの性格がよく反映されていて、棒読みの方もおらず、イベントもバトルも全く違和感無くアニメのように楽しめました。

BAD/REQUEST

【システム関連】---------------------------------------------
■ロード
戦闘の前後、イベントモードのマップ切り替えなどでロードが頻発します。
インストールしているのにこの遅さはストレスです。
■プラクティスモードが無い
■オートセーブが頻発してちょっと鬱陶しい

【ストーリーモード関連】---------------------------------------------
■移動が面倒
それほど広いマップではないものの、キャラの移動速度が遅めで、さらにマップ切り替え時にロードが発生するので、移動がだんだん苦痛になってきます。
クリア後には、既に訪れた場所にワープできる巻物(ドラクエで言うキメラの翼)が手に入りますが、消耗品の上にやや高額なので気軽に使えません。
これが固定アイテムならクリア後のやり込みも楽になったのですが。

■原作と展開の差異
原作から省略・改変された部分があるので、原作の忠実再現を求める方には不満が残るかもしれません。

■ダンジョンのカメラワーク
ダンジョンは3Dで作られているものの、カメラ方向が自分で選択できず変な方向に動いてしまいます。そのたびに方向キーと進行方向がずれるので操作が面倒でした。

【バトル関連】---------------------------------------------
■戦略性の薄さ
一部のキャラ(飛び道具系、傀儡系)意外はほぼ共通の戦略になります。
[1]ダッシュで接近
[2]サポートキャラ等で隙を作り打撃/忍術/奥義
[3]距離をとってチャクラを溜める

相手側は
[1]接近されたらニンジャムーブ等で距離をとり
[2]攻撃がヒットしてしまったら変わり身の術かサポートキャラで連続ヒットを回避
[3]相手にチャクラを溜めさせないように手裏剣で牽制
という感じ。

基本動作が全キャラ共通なので操作が簡単ですが、その分どのキャラも同じような戦い方しか出来ず単調に感じました。

■奥義のヒット条件差
必殺技である奥義のヒット条件は各キャラでかなり違います。
・突進
・数歩前進しつつ攻撃
・その場で攻撃
・飛び道具
・自分の周囲にヒット空間が出現
・相手の座標にヒット空間が出現 等

突進や飛び道具は当たりやすく、その場で攻撃は当てづらい等、ちょっとバランスが悪いような気がしました。

COMMENT

原作は単行本、アニメはたまに見る程度ですが、わりと楽しめました。
特にGOODの項で述べている通り、イベントやバトルの演出面が良かったです。
漫画原作ゲームの中ではかなり善戦している作品だと思います。

一方でロードの問題や戦略性の薄さ等、格闘ゲームとして考えるとまだ改善の余地があります。

NARUTOのキャラ達がアニメさながらに動き回る姿はファンには堪らないので、
原作ファン、特にキャラクターに思い入れのある方にはオススメできます。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
kaiさん  [2010-11-11 掲載]

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総合ポイント
62
(難易度)
1.82
レビュー数
11
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