【PS3】肉弾
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-18 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ■ PlayStation Move:専用 |
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発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-18 |
価格 | 3980円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:格闘 ■ プレイ人数:1〜2人 ■ PlayStation Move:専用 |
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GOOD!
オリジナリティー・熱中度で5点をつけました。
・オリジナリティーに関して
他機種さんでも、モーションコントローラーを二つもって、というものはありましたが、このゲームは腕の振り、スピード、伸ばす距離など全部そのまんま反映されます。そういた意味で、似て非なるものです。見た目はそうオリジナリティーを感じずとも、やってる最中感じる感覚は初めてのものでした。
・熱中度
なんでしょう、この中毒感は。腕や背中が痛くなってもやりたくなる。そろそろやめなきゃとおもいつつ、もう一喧嘩、更にとずるずる続けてしまう。恐らく高精度のもーコンが与えてくれるキャラとの一体感、そして適度な喧嘩の長さなんでしょう。
快適さは4点をつけました。ゲーム中5点、ゲームの外3点で、真ん中の4点を。ゲームの外3点に関しては「BAD」のところで書きます。いったんゲームに入れば、Moveが痛快さを与えてくれます。思った動きにならないとかそういうストレスはほとんどありません。もっともゲーム初期はパンチが思うように当たらないことでイライラしますが、慣れるまでの我慢です。
とにかく疲れるゲームですが、ストレス発散にはもってこいだと思います。本当に腕の動きがそのまんま反映され、当たり判定もかなりリアルです。ガードもボタンを押すのではなく、相手のパンチの位置に腕を持って行って防がねばなりません。スウェーなどもあります。上半身だけの喧嘩ですが、非常にリアルにできあがっていると思います。
BAD/REQUEST
・快適さに関して
いったんゲームに入れば非常に快適です。リベンジもスムーズ。ですが、ゲーム外はロードが長かったり、細かい画面を多く進む必要があったり、何かと細かいことさせられます。なぐってなぐって・・・の割とシンプルなゲーム性に反している気がします。
・喧嘩しかない
ゲーム内容は喧嘩だけです。キャラのカスタマイズや成長などの要素はあるものの、やはり2本の腕で殴り合うだけです。次回作があるとしたら、何らかの広がりを期待します。
・ガードがちょっと難あり
基本ピーカブースタイルで、相手のパンチの高さに自分の腕を合わせてガードするのですが、いかんせん3Dの画面でやっていないので少しわかりにくいです。高精度な分、顔かボディーかなどの二択ガードではなく、単純に高さなので、裏目と言えば裏目。
COMMENT
よく書かれてますが、私もいい意味で裏切られました。こんなに没入感、一体感があるとは。この前ガード固める相手に腹が立って、上からサモアンフックよりもっと高い位置から拳を振り下ろしてみたところ、それもちゃんとやってくれました。
買う前に気になっていた部分がありました。移動はどうなるのか?オートで追っかける仕様か?と。二本握るMoveには十字キーもアナログスティックもないので。が、そこはちゃんと解決されてました。一つのボタンを押しっぱなしでMoveを傾けることで移動する仕様。つまり、Move自体をアナログスティックにするわけです。スポーツチャンピオンのグラディエイターではそういう移動ができなかったのでMoveの唯一の欠点と思ってましたが、それもこのゲームが解決してくれ、Move自体の将来性も見せてくれたように思います。このシステムを応用すれば、「フィールド移動」+「剣と盾のアクション」をMove二本かつシームレスで実現できそうです。
Moveを持っている人間なら必ず体験すべきゲーム。安い割にしっかりしたゲームです。もうちょっと高くてもいいと思えます。オススメです。