【PS3】コール オブデューティ ブラックオプス(字幕版/吹替版)
発売元 | スクウェア・エニックス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-18 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(字幕版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:シューティング ■ プレイ人数:1〜4人(オンライン時 2〜18人) 【吹替版】 ■ 発売日:2010/12/16 ■ 価格:7,980円 【廉価版(字幕版/吹替版)】 ■ 発売日:2011/09/01 └ 価格:3,990円 ■ 発売日:2012/09/06 └ 価格:2,940円 |
GOOD!
オンラインプレイを目的に購入致しました。
オフラインはクリアしていませんが2時間程さらっとプレイしてみました。
オンラインプレイを中心にレビューさせて頂きます。
FPSにカスタムの要素を取り入れた。(オンライン)
可も無く不可もない無難なストーリーモード
特筆すべきほどではないがきれいな映像
一応マルチプレイが可能という点。
BAD/REQUEST
オンライン
1、タイムラグがひどい(ひどいといってもすごい時間差があるわけではなく一瞬ではあるんですが『一瞬』を狙って戦うゲームだけに致命的。)マルチプレイが成り立っていない。
2、そもそも撃ち合う、逃げる、探すだけのゲーム性の無いつまらない設定。(いくつかオンラインモードはありますが、どれをとっても状況は同じ。作業のようなシューティング)
3、マップが非常に狭い。(体感では「よくある公園」くらい。狭!!)
4、狭いのに複雑過ぎなマップ。(狭いのに走り回る結果に)
5、リスポン位置が不確定で動きにくい&理不尽(開戦時敵陣だったはずのところでリスポンもよくある。)
オフラインもこれだけ戦争系FPSが出そろった今では目新しさもオリジナリティも無いフツーのストーリー
COMMENT
FPSばかりプレイの社会人ゲーマーです。
戦争系FPSではCODMW、BFBC1、2、メダルオブオナー(←最近の)をプレイしています。
どれもオンライン中心です。
オリジナリティ
何も特筆すべき点の無い戦争系FPS。よって1pt
グラフィックス
オフラインではそうでもないがオンは酷い、カクカクの動作が頻発する。(ずっとではないがかなり気になる。)1pt
サウンド
バランスが悪い。敵の方角もわかりにくい。ニンジャの設定無くしてももともとそんなに足音しないので自分の足音も気づかれないし、敵も気がつかない。公平ではあるが、、リアルでないし、気がつけば背後からということが多くイラっとする。もう少し動作音を大きくしてほしい。1pt
熱中度
カスタム要素でなんとか しのごう としているように見える。
実際は中身の無いむなしい撃ち合い。初めはなんとか楽しもう、熱中してみようと必死になるが、結果そこから得られるものはカスタム要素だけ。その肝心のカスタム要素もなんというか幼稚。一般的に見た目にそんなにこだわれるものなのだろうか。それに既出のラグでマルチプレイとして成り立っていないし。1pt
満足度
非常につまらなく、オンライン目当てで買った私には買ったことを後悔するレベルの熱中度。
マルチプレイとしてまともに『勝負』出来るレベルに無い。カスタムとか広がりの要素の前にフェアに(せめてラグ無くする)のが順当な進化なはずだが、そこは手抜き。肝心の普通に撃ち合うことが出来ていそうで出来ていない。(キルのリプレイを見ると一目瞭然。実際のプレイ映像とリプレイ映像に乖離があり こんなはずじゃないのに、が頻発。非常に萎える。)0pt
快適さ
マルチは始まるまでも長く(マルチプレイの人数集め&各プレイヤーの武器などの選択時間&ロード時間)てイライラする。そのくせ接続の関係かサーバー(?)か何かの変更で途中一旦中断したり、快適さはみじんも無い。その先にあるのが作業的で目的の無い撃ち合いだからななおさらげんなりする。1pt
ざっくりプレイしていると初めのうちは違和感を感じないのかもしれませんがやり込めばやり込む程細かいところでの理不尽さ、荒さが気になり、気がついた時にはゲームとして成り立っていないことに気がつかされる。(先ほど挙げたマルチプレイ時のラグなど。)
HDMIハイビジョン32inch
ひかり回線で無線LAN環境、アンテナ満タン
ちなみに他のオンラインゲームではラグなど感じたことはありません。