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【PS3】アガレスト戦記2

発売元 コンパイルハート オフィシャルサイト
発売日 2010-11-18
価格 7329円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG(リーディングRPG)
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:9,429円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
0pt 1pt 2pt 1pt 1pt 0pt 4pt
総合点
16pt

GOOD!

 この会社のRPGは基本的にシリーズ経験者向けで、要するに、ちょっとゲーム部分が
アレでもカワイイ女の子がいっぱい出てきたらOKな人向けになります。

 今作でもそれは裏切られることはなく、また戦闘システムなども過去作から
ブラッシュアップされているため、シリーズファンの方ならおそらく買っても損は
しないでしょう。

 キャラやストーリーについては、一応及第点だと思います。
話が安っぽくなりすぎないように、男キャラも適宜混ぜているので
他の安易なギャルゲーみたいに男女比率が1:9(1は主人公)みたいなことには
なっていません。男キャラもきちんと個性はありますし、会話・ストーリーにも
良い感じで絡んできます。男女比バランスがきちんと配慮されているのは
好印象です。

 ストーリーは、多少省略し過ぎな点も感じられましたが、ゲームの長さを考えると
まあ仕方ないかな、という感じです。ただ、「世界の為に命を差し出せ」と言われて
「守人(世界の守護者みたいな一族)だからしゃーねえか、おk」みたいな感じで
大体のヒロインが応じてしまうのは少し違和感がありました。
 ストーリーそのものはシリアスで、ちゃんと先が気になるレベルのものでした。

BAD/REQUEST

 まず、オリジナリティーについては0点です。
 私はIFのRPGである、トリニティユニバースやネプテューヌ等を
プレイしていますが、どれも戦闘システムがほとんど同じです。どういうものかというと
APという数字があって、こちらのターンが回ってきたら、その数字がなくなるまで
ボタンを押して敵を攻撃するというものです。これって、同社が少なくとも次世代機で
出してるRPG作品全部これじゃないですか?(やっていない作品もあるので断言は
できませんが)
 作品によっては、ボタンの押し方で合わせ技や必殺が発動する等の工夫も見られますが
正直、全く進歩していません。全く違うタイトル名で商品を出しておきながら、
ほとんど同じ戦闘システムっていうのはちょっと詐欺に近いレベルだと思います。
 このような事実に加え、会社に新しいものを作り出そうとする姿勢が感じられないので
オリジナリティーはないと判断させて頂きました。


 戦闘についてですが、これも非常に厳しいです。ずっと同じような戦闘システムで
作ってるのに、なんでこんなに冗長でつまらないのか、ある意味感心します。
戦闘システムの基本は先述した通りですが、これって要するにドラクエなら
決定ボタン数回で済むことを、何十秒もかけてボタン何十回も押させてる
だけなんですよね。
 インプット(入力)はドラクエの何十倍で、アウトプット(入力によって得られる結果)
はドラクエと同じです。人にとっては、それを楽しく感じるかもしれませんが、
私は無理でした。格ゲーなんかで「コンボはヒット数が命!」みたいな方なら
このゲームの戦闘を楽しめるかもしれません。

 また、戦闘があまりにも冗長になるので、R2ボタンを押していると敵の攻撃
モーションや味方の必殺演出をカットできると言う機能が付いています。
この機能を使わずに全ての攻撃を律儀に見ているプレイヤーって居ますかね?
私は、一度見たらもう十分でした。こんなモーションや演出のために、ただでさえ少ない
スタッフの労力が使われているとしたら、笑えない冗談です。

 この冗長な戦闘が、まだこちらが攻撃しているときなら良いのですが、
敵の奇襲を受けた場合は、敵が攻撃しているのをずっと見ているだけになります。
それがあまりの長さだったので、面白くなってR2を押さずに時間を計ったら、
約1分10秒もの間敵に攻撃され続けていました(計り始めてからの時間なので、
実際はもうちょっと長い)。
 そして、その間に味方が一人二人と倒れていくんですね。この時は、瀕死で一人が
残り、逃げようかと思ったのですが、行動不可の状態異常になっており、待機を選ぶこと
しかできず、その後また敵のターンになって肉片にされるような勢いで殺されました。

 いや、別に奇襲受けてパーティーが壊滅するとか全滅するとかが全面的に悪いと
言ってる訳じゃないんです。ドラクエだって、奇襲で仲間が数人やられることはあるし
メガテンやWizなんかもっと酷い。でも、あれはすぐに終わるんですよ。
少なくとも1分もこちらを攻撃したりはしません。このゲームは、R2で
モーションカットしても数十秒殴られ続けます。ドラクエ5で○○スが殺されるような
シーンが普通の戦闘で味方に起こります。

 あと、戦闘でこちらの物理攻撃が相手に当たりにくいのもなんとかしてほしかった。
最初に、命中率アップのスキルを使ってからでないと、物理攻撃はあまり当たらない。
攻撃する前に補助魔法必須のRPGってテンポ悪すぎでは?

 メーカーも戦闘が理不尽なのを感じたのか、後に無料のDLCで強力な装備や
アイテムを配布しましたが、これらを使ってしまうと今度は、敵は瞬殺
ボスからの攻撃も1しか受けないようなことになります。
何これ?

 「冗長、理不尽、つまらない」こんな戦闘システムを考えつき、それを後のゲームに
ずっと継承させているこの会社はゲーム作りのセンスも成長の余地もないと思います。


 快適さも0点です。
結構ロード長いし、カクカクするゲームなのにHDDインストールできません。
操作はもっさり、「フリーズか!」と思うくらい長時間固まることも多々あります。

 また、ストーリー中の会話で、「次は○○に行け」などと逐一指示してくれる
のはいいのですが、あとで指示の内容を確認することができません。
要するに忘れたらおしまいです。せめて、ゲーム中のどこかで確認できるように
するべきではないでしょうか。他のクエストをこなしたり、数日プレイできなかったり
すると、次に何をすればいいのか忘れて途方に暮れます。全体MAPを開いたら
目的地が表示される程度のことができないのでしょうか?

 会話時についても、キャラ立絵が表示されるまでに若干時間が掛かり
しかも、一々ちょっとしたモーション(飛ばせない)をとるので
なかなか文章送りできずイライラします。

 とにかく、プレイ中は何をやってももたつくので快適さなどは皆無でしょう。


 音楽についてですが、街やフィールドの音楽は良かったです。
しかし、戦闘の曲がちょっと。クオリティ自体は「低い〜普通」レベルなのですが
なんか、トリニティユニバースやネプテューヌの曲と似ているような気がします。
音楽担当の人のレパートリーが少ないですね。


 グラフィックは、キャラの立絵やCGはまあ、及第点です。
しかし、それ以外がSFC後期〜PS初期レベルです。
にもかかわらず、ロード時間は長いんですけどね。
他社のゲームだと超絶グラフィックでも上手いことロード時間を短くしているのに
このゲームで長いロードがあるのは許せないものがあります。
ユーザー軽視、開発者の怠慢と能力不足は明らかでしょう。

COMMENT

液晶32型、HDMI接続でプレイ。
何とか1周はクリアしましたが、正直時間の無駄でした。

ここでの点数は、70点台となかなか良い数字が出ていますが
個人的には、シリーズファンの方にしか面白さは伝わらないと思いました。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
おっさんゲーマーさん  [2011-07-19 掲載]

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総合ポイント
70
(難易度)
3.10
レビュー数
10
スコアチャート アガレスト戦記2レビューチャート

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50%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
70%
【標準偏差】
19.47