【PS3】グランツーリスモ5
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Spec II版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:オフライン1〜2人 /オンライン2〜16人 【グランツーリスモ5 Spec II】 ■ 発売日:2012/02/02 ■ 価格:4,980円 グランツーリスモ5にあるDLCと同内容です。 |
GOOD!
?最高峰のグラフィック。
?収録車種の豊富さ。
?ロジクールG27使用ですが操作性は群を抜いてる。(挙動は断じてリアルでは無い)
?チューニングが幅広く、奥深い。
このゲームで一番面白いのは、
レギュレーション決め→車探し→チューン→タイムアタック→友達と対戦
だと思います。
?〜?の理由により、タイムアタックや車探し、チューンは非常に楽しい。
BAD/REQUEST
(快適性・・・0point)
左ボタンを押せば下に、下ボタンを押せば右斜めに動くカーソル。
誤操作を誘発するインターフェイス+ロードの長さ
のコンビネーションは非常につらいです。
ラップ毎に必ず画面が一瞬(一秒程度)フリーズする仕様。
そして我慢してプレイを続ければ、今度は本体ごと完全にフリーズします。
(熱中できない理由・・・)
CPU車が馬鹿。レースゲームとして致命的です。
彼らは路面電車のように延々と同じペースを守り続けます。
プレイヤーの存在を無視した、コーナーでの強引な幅寄せ、追突。
こちらは気を使って接触を避けてるのに、CPUはバコバコ当たってきますね。
そして、
たとえCPUが600kg前後の軽量車でプレイヤーが2tを超えるトラックでも
車体が触れれば吹き飛ばされるのはプレイヤーの方です。
今作品のCPU車は【絶対に】コースアウトしない仕様らしい。
CPU車はコースの同じ箇所で同じミスを繰り返してます。プログラミングが変。
でも、ミスをしないと決められたコースでは【永遠に】ミスしない。
だから、夢も希望も無い先の見えたつまらないレース展開にしかならない。
○=PLAYER車 ●=CPU車
(先頭) ← ○ ●●●●●●●●(最後尾)
こんな展開ばかりでもツマラナイので敢えて性能を落として再チャレンジ・・・
(先頭) ← ● ○ ●●●●●●●(最後尾)
こうなってしまう。接近戦にはならない。
COMMENT
決して万人には薦められない完成度です。
ほんの少しの良い部分と、多くの悪い部分が混在した偏ったゲームです。
このゲームを少しでも楽しむには、各々が独自の遊び方を工夫しながら見つけることです。
それでも、そのうちにやる事は無くなってしまいますが。
とにかく「CPUとの対戦がつまらない」のが決定的です。
もうひとつ、
個人的にクラッチの「変テコ仕様」が痛かったです。
私はHONDAの某MT車に乗ってますが、
実車と同じ様な感覚でラフに操作すると痛い目みます。
自分でカスタマイズ出来ればどんなに良かったか。
これのせいで、速く走りたい時にはクラッチ機能を使えない。
この事は、複数のサイトで多くのユーザーが同じ指摘をしている筈です。