【PS3】グランツーリスモ5
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(Spec II版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オンラインカーライフシミュレーター ■ プレイ人数:オフライン1〜2人 /オンライン2〜16人 【グランツーリスモ5 Spec II】 ■ 発売日:2012/02/02 ■ 価格:4,980円 グランツーリスモ5にあるDLCと同内容です。 |
GOOD!
まずはグラフィックのすばらしい出来。GT5をやったあと実車レースをみてまたGT5をプレイするとゲームが実車にみえてくるくらいのすばらしい出来。初代からだがリプレイアングルには文句のひとつのつけようも無く、GT4からやたらと拘るニュルブルクリンクについては24時間の変化まで作られておりリプレイとあわせグラフィックは文句なしの満点をつけさしていただきます
知名度がたかいことからオンラインに人がいないことがまず無い。24時間なんかかんかで遊べる人たちがいる。レースだけではなく対人同士ならではのフリーランでも十分に楽しい。
これといって良い点は個人的に上記のみであとの項目については良くも悪くもある点であるので悪い点にも書かせていただきます。
・天候変化、時間変化が追加されたこと
・プレミアムカーについてはすばらしい出来
・オンラインでイベントレースの配信やタイムアタックがよくある
・アップデートによる更新や内容の追加がある
・最大レース参加台数が16まで増えた事
・GTオートでカラー変更、エアロ装着ができるようになった
・車体の破損表現が出てきた。個人的に4時間ニュル耐久のあと多少の接触で出来たボディの黒ずみなんかにはリアル差を感じた
他にも細々とあるのだがいざ書こうと思うと中々思い出せない・・・
BAD/REQUEST
こちらは結構あります 全体的に手抜きを多く感じました
ゲーム以前にインストしてもロードが非常に長くセーブ読み込みが非常に多く入り快適性が悪すぎる。
ゲームとしては以前のライセンスから経験地によるレベルになったこと。これの意味がわからない作者いわくGTモード=RPGなのでということだが、実力がないと現実では車に乗れないなんて事は無い金さえあればヘタクソでもGTRやNSXなど何でも乗れる。だがライセンスがなければいくら金があろうとレースには出れない。リアルシュミレーターならやはり現実に近いライセンスに戻すべきだ。 いまでは失敗と感じたのかオンラインイベントとログインボーナスにてガンガンあがるようになったがそこまでするなら廃止にしてよかったのでは? レベル制限については邪魔くさくて仕方が無い。
続いてはスタンダードカーというPS2画質の車たち はっきりいうと手抜きされた車たち1000車種以上のうち800種以上を占めるのがこのSカー達 つまりPS3基準かつ丁寧に作られているのは200種程度。 まず問題点が内装の表現が簡易シルエットということだがPSPにあった黒でつくられているテキトーな内装。またリプレイなどをみても画像のあらが非常に良く目立つ。
これは大きなマイナス点
そしてこれにおなじく手抜き車両の解説やエンジンの違いなどが表現されていない。 自分が確実にこれは手抜きだと気づいたのは、スズキアルトワークスRSZとおなじくアルトワークススズキスポーツリミテッドこの2つは外装に多少の違いがあるがエンジンは別物で当然出力や性能にも大きく差が出るのだがGTでは解説、性能共に同じで手抜きされている。 他にも多数手抜き車両が存在していると思われる。
プレミアムカーについても収録車種やバランスが悪い。 今回最大出走数は16台だが大半のレースは何故か12台 ということは同じ糧の車は15種程度あれば十分なはずだがNASカーが異常に多く収録されている。使うイベントはチャンピオンシップイベントのみ。
ノーマルカーでも日本で人気の車種が何種類か抜けている日産に14シルビア、180SXがいない、トヨタにはフラッグシップスポーツカーを飾った80スープラが存在しない(無駄に70がいる)
イベントレースに縛りが多い、またイベント数も少ない。初代やGT2ではイベント数も多くその大半がプレイヤーの好きな車で参加できていたのに近作では賛歌種に縛りが多く乗りたくない車やつまらなそうなイベントも多い
折角天候変化や時間変化がふえたのに、それが適用されるレースはわずかであり24時間変化対応のニュルとサルトはプロトタイプのイベントしかなくがっかり。チューニングカーで参加したかった。
それ以前にこの24時間というのにも問題を感じるプレイヤーは24時間もゲームできるほど暇ではない。せめて3倍速にして8時間で終わるなどの工夫は考えられなかったのだろうか 中断機能が付いたとはいえ24時間も同じコースを回る気にはならない。
Bスペック今回からはゲームモードがわけられ更には倍速送りが消えた。作者いわく倍速にしてお金と経験地が入れば、Aスペの価値がなくなるということで排除したらしいが、Aスペの楽しさは経験地や金ではなく自分で操作することであり、逆にBスペはやりたくにレースをまかせたり、賞金稼ぎであったのだがこの倍速排除によってBスペは一度も触ることが無かった。
GTオートについてエアロが追加されたが大半が純正リップと汎用の黒いフロントスポイラーのみのまたも手抜き、ウィングはほぼ汎用のGTウィング
続く破損表現だがまず激突したときの音が ボムッ ボコッなど車とは思えない音で破損の仕方もおかしい。多少の黒住などはリアルを感じたがへこみやはがれに関してはおかしい。 または存しない車もありこれも手抜き
エンジン音。マフラーをかえなければ大半の車のエンジン音はそうじきや黒板クリーナー程度にしか聞こえない。 逆にマフラーをかえるとほとんどの車のエンジン音は同じでありこれも手抜き
PP制度について車の総合性能を現すものらしいがこれも基準があやふや 総合性能なはずなのに同じPPでも早さに異常なさが出たりする。これならなくてもいいのでは? 相変わらずNSXやエリーゼ、GTオリジナルモンスターマシンなどは圧倒的性能
他にも多数細かい点があるのだがきりがないのだが6年もかけて延長を繰り返した結果がこの出来であるとなればこれ自体が非常に悪い点であるといわざるをえない。
COMMENT
D端子 21インチ型 コンポスピーカ複数接続でプレイ
GTは初代からプレイ済みで今回5をプレイしたのは2度目一度目は発売当事にプレイしたのだがレベルのだるさから即刻売却して今回経験地の増加とアップデートにより進化したので再びプレイしてみたのだがどうも手抜きが目立つ。 ついで言うと楽しんでもらいたいという拘りは非常に感じるのだがそれが縛りになってしまいプレイヤーの自由をうばってしまってよい点をかなり失っていると感じた。 元は悪くないゲームなだけにうまく立ち直れば非常に良い出来となりそうな感じはするのだが今回はどうも残念な出来となってしまった感じがする。