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【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-11-25
価格 8190円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人
■ プレミアムBOX版:11,340円

【廉価版】
■ 発売日:2012/01/19
■ 価格:2,940円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 1pt 2pt 1pt 4pt
総合点
39pt

GOOD!

マップのグラフィックはかなり良い。各マップ毎に特徴があり、同一マップでも場所によって全く違う風景が広がる。それぞれの風景もとても綺麗。
先に進むために離れた場所のスイッチを押さなくてはならないような面倒で詰まらない仕掛けは少なく(いくつかはある)、上手く使えば敵を楽に倒せる仕掛けがあり、その仕掛けが各マップの外見的特徴と関連付けられていて、なかなか楽しい。

ストーリーやキャラクターは魅力的なもので、良い。ジルオールと違って一本道なことが批判されているが、私は一本道は嫌いではないし、これはこれで良いストーリーだと思う。

BAD/REQUEST

戦闘が致命的に面白くない。
このゲームでは中型以上の敵は普通に攻撃しただけでは大したダメージを与えられず、敵が隙を見せている時に弱点属性の攻撃を当てることで怯ませ、怯んでいる時に攻撃することで大ダメージを与えることができる。以下のように、このシステム自体に欠陥があると思う。
・敵が隙を見せるのは攻撃した後なので、とにかく逃げ回って攻撃させて回避した後にこちらが攻撃するしかなく、やることが単調。
・敵が隙を見せている時間が短い上、味方の攻撃は属性によってはモーションが大きい技しかなく、弱点を突くことが困難。
・倒したことのない弱点は調べることができず総当りするしかない。
・弱点を当てると敵がダウンして大ダメージを与えられるが、ダウン中は完全に無防備の敵をボコボコに殴るだけで楽しくない。

終盤になるとボス敵が強すぎる。
イージーで、ゲーム中に表示される目安レベルより10高いにも関わらず、近づくと連続攻撃で一気にHPを削られるので、ひたすら逃げ回りながら遠距離魔法でちくちく削るしかなかった。上述の通りほとんどダメージは与えられないが、ごくごく僅かだけは与えられるので、時間さえかければ倒せる。もちろん全く面白くない。

戦っている時間やストーリーを楽しむ時間よりも、ひたすらマップを走りまわる時間のほうが長くて面倒。いかにマップが綺麗でよく作られているとはいえ、大きなマップを何回も走り回らされるのは飽きるし疲れる。

多くの魅力的なキャラクターが登場し、戦闘シーンでもNPCとして動くのに、実際にプレイヤーが使えるのは3人のみ。
ストーリー終盤の中核的部分で、ジルオールでの設定との決定的な齟齬がある。

COMMENT

前作ジルオールの世界が綺麗なマップで見られるのは面白かった。ストーリーもこれはこれで面白かった。だが、ゲーム時間の大半を、ただマップを走り回ることと全く快適さを感じない戦闘が占めるので、とても面白いゲームとは感じなかった。ジルオールの戦闘も評判が悪いが、私としてはジルオールの戦闘のほうがこのゲームの戦闘より何倍もマシだった。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
愛媛みかんさん  [2011-10-17 掲載]

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総合ポイント
52
(難易度)
2.00
レビュー数
16
スコアチャート TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)レビューチャート

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80-89
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90-100
【60点以上】
25%
【標準偏差】
10.42