【PS3】TRINITY Zill O’ll Zero(トリニティ ジルオール ゼロ)
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-11-25 |
価格 | 8190円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人 ■ プレミアムBOX版:11,340円 【廉価版】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:2,940円 |
GOOD!
・グラフィック及びムービーは評価できる。風景やモンスターなど緻密な表現が出来ていて、 かつごちゃごちゃしていて見づらいということもなかった。
・インタラクティブフィールドの発想は良かった。水溜りごとモンスターを魔法で凍らせて粉砕 したり、石柱をなぎ倒して拾ってぶん回すのはそれなりに爽快だった。
BAD/REQUEST
ゲームの核である冒険者ギルドのクエストにストーリー性がなくてつまらない。
結局どのクエストを選んでも、やるべきことは何度も同じダンジョンに向かい何度も同じモンスターをなぎ倒してくるだけで変わり映えしない。
RPG部分がかなりお粗末(ストーリーは一本道だし、クエストには内容がないし、街はコマンド選択式でお店やギルドを選んで入れる程度のものでしかない)。
そのため、せっかくの重厚な世界観がプレイしていても全く伝わってこない。街で発生する数少ない会話はCGの立ち絵式の静止画会話で、見ているとなんとなくボラ○ノールのCMを彷彿させられ別の意味で笑わされてしまった。CGじゃなくて末弥純氏の絵をそのまま立ち絵にすれば幾分かましだったかもしれない。
ゲームの大半を占めるアクション部分の出来もいまひとつ。
まず、カメラワークが最悪で戦闘時に周囲の把握がしづらい。おまけにダグザという巨漢キャラ(仲間)が邪魔でカメラが向いている方向さえよく見えず、終始イライラさせられる。
また、戦略の幅も狭い。特にボス級の敵は特定の戦い方をしないと倒せない。折角使用できるキャラクターが3人いるのに、戦い方はごく限られている。三者三様の能力を使い、様々なアプローチで敵を倒せることを期待していた私はとてもがっかりさせられた。このゲームに関してはキャラが3人いると言うより、3人そろってようやく1人分と言う方が近い。同じような戦い方を同じような場所で同じような敵に繰り返すことになるので、飽きがとても早い。
元凶はラッシュサインというシステムにあると思われる。強敵はこのサインが出ている間に弱点属性で攻撃しなければ倒すのが難しい。逆にそれさえしてしまえば敵はブレイク(無抵抗状態になる)し、簡単に大ダメージ(もしくは一撃死)を与えられるようになる。
これがあるせいで強敵相手だと攻撃のタイミングも手段も必然的に限られてしまう。また、雑魚の中にもブレイクしないと倒しにくい敵が結構いて、面倒だわ単調だわで爽快感もやりごたえもあったものではない。このラッシュサインさえなければもしかして(アクション部分は)そこそこなゲームになったかもしれないと思うと残念でならない。
あと、このゲーム、使用できるキャラ3人に華がない。成長できる方向性も限定されているから、キャラを育てるのが楽しくない。
COMMENT
自由がない。ストーリーにも、キャラクターの成長にも、戦い方にさえも。全てが一本道で単調。遊び心や冒険心を全くくすぐられない。
前作ジルオールが好きだったため購入(¥7200)し、どこかで面白くなるかもしれないと我慢しながら2日で10時間ほどプレイしたが、時間の無駄だと感じ本日売却(¥4600)。
最後までプレイしなかったのであまり酷い点数はつけなかったが、正直な感想は地雷。
ラッシュサインシステムがなかったなら・・・
操作可能キャラがもっとたくさんいて、自由に成長させられたなら・・・
広大な世界を自由に駆け巡り、その世界観を存分に堪能できたなら・・・
フリーシナリオ+マルチエンディングだったなら・・・
本当に、本当に、残念だった。