【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
【オリジナリティ】
なかなか評価しにくい項目ではあるが、新しい要素がかなり増えたにもかかわらずちゃんとテイルズシリーズだということが確認できる。王道路線のRPGではあるが、他のメーカーがグラフィックス重視で中身が希薄なRPGに走るなか、テイルズシリーズとして良いアイデンティティを維持していると感じた。
今回のテーマは「守る強さを知るRPG」であり、友情中心に人と人との繋がりを描く、一本綺麗な芯が通ったRPGとなっている。
エリスポットが初めて登場した。これはエナジー(街中で簡単に補充できる)を消費して戦闘中に料理を使用したり(エナジーを消費するだけで、従来作のようなアイテム減少はない)、様々な効果を得ることができたり、移動中にアイテムが飛び出たりするものだ。このポットは成長することで使い道が増える。攻略に無くてはならない存在、とまでは行かないがこのゲームの自由度を高めてくれる良いシステムだ。
【グラフィックス】
圧倒的な映像美ではないが、アニメチックで見やすく、あちこちの場面でテイルズをプレイしているという気になれる。
加点した要素は激しい戦闘シーンでもフレームレート落ちを感じなかったことだ。どんな技を出そうが、どんな視点を使おうがヌルヌルとキャラクターが動いてくれる。
【サウンド】
特に加点はしなかったが、いつも通りのテイルズの雰囲気だ。変に荘厳さがなくグラフィックのアニメっぽい感じに良く合っていて親しみやすく描写力にも問題は無い。効果音やCVは戦闘中でも聞きとりやすい。
【熱中度】
これほど面白い戦闘ができるRPGは初めて経験した。
従来のテイルズシリーズと比べて戦闘システムは複雑化していて、さらに装備やステータス周りのシステムもかなり複雑化している。それにも関わらず戦闘は操作性、難易度バランス、爽快感、自由度どれを取ってもパーフェクトな出来だ。複雑化したシステムを有している中で、ここまで戦闘シーンを高いレベルまで昇華したゲームはなかったのではないだろうか。
戦闘のお陰でゲーム全体が素晴らしい熱中度に仕上がっている。
【快適さ】
マップロード時間、戦闘ロード時間が少なく快適。(HDDインストール済み)
ユーザーインターフェースも洗練されていて直感的な操作性や見やすさに優れている。
以下箇条書き
○やり込み要素は非常に多い。ストーリー中で強制されるものも少なく自由に楽しむことができる。
○戦闘後のキャラ同士の会話が楽しい。(後述のスキットチャットより面白い)
○街多い。やっぱりRPGは街多い方が良いです。新しい街に到着してお財布と相談しながら装備強化する楽しみがやっぱりRPGには必要だと思います。
○フィールドが廃止されたが、世界地図がちゃんとあり世界観がある。街やダンジョンの間はフィールドに代わる街道マップのようなもので繋がっている。
BAD/REQUEST
【満足感】
▲ストーリとそのテンポ、キャラクターがいまいち
ストーリーに大きな伏線やフラグ、そしてそれらの回収がなく、全体的にどこかありきたりで抑揚がない。プレイ中想像した通りに物事が進んでしまう。過去作にあるような、どんでん返しの様な展開が欲しい。
ストーリのテンポが悪さというのは「爆弾設置した犯人は懲らしめたが、その犯人に御託を並べている間に爆弾が爆発しちゃう」という様なことだ。「おいおいそんなことしている場合じゃないだろ」と感じる展開が多い。そういうテンポの中にこのゲームのテーマである「守る強さ」や「友情」が絡んでくるのでイマイチ没頭できない。
キャラにも伏線が少なすぎる。そこそこ個性的ではあるが、初めに各キャラクターに対して持った印象のままエンディングを迎えることになる。TOAのアニスや、TOSのクラトスの様な物語進行したときに立場や態度が急変するキャラがいない。これがストーリーの抑揚の無さに拍車をかけている。
テイルズシリーズには伝統的にキャラクターがおしゃべりするスキットがあるが、本作のスキットは面白み(笑える要素)が少なくシリアスで長いものが多い。これも前述したストーリーのテンポの悪さに繋がっている。キャラの伏線が少ないために、癖や趣味、嗜好と思想に関する話題がほとんどでてこないので、この点でもキャラに対する愛着がわかない。
以下箇条書き
▲街マップ広すぎ・・・無駄に長い時間歩いている印象を受ける。
▲戦闘BGMがあんまり耳に残らなった。プレイ中数回通常戦闘BGMが変わったと思われるが、その違いがハッキリとわからなかった。個人的な感覚によるものだと思われるのでサウンドの減点要素にはしていない。ストーリーに劇的な変化がないので、BGMの印象を変えるチャンスが無いと言えば無い。
COMMENT
画面は42型の1920*1080
テイルズシリーズはTOD、TOE、TOP(以上PS)、TOS、TOR、TOD2、TOA(以上PS2)、TOV(xbox360)プレイ済み。TOG(wii)は未プレイ。特に好きなシリーズはTOAとTOS。
プレイ直後の印象としては、良い点と悪い点がハッキリしているテイルズだという印象を受けた。
繰り返しになるが、良い点は戦闘。悪い点はストーリー。
率直な感想としてはストーリーの出来がいまいちなために、万人向けではないかなぁという印象を持った。それはテイルズシリーズ経験者にも同じことが言えるので、闇雲に勧めることは控えたい。
だが、戦闘の面白さがピカイチでありRPGとしては王道の部類なので、全体的には良いゲームだと思う。
テイルズ15周年として2010/12/15にテイルズ オブ エクシリア(Tales of XILLIA、発売予定日:2011年)が発表されました。戦闘の雰囲気そのままに、練りに練られた驚くべきストーリー展開を期待しています。