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【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-02
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:守る強さを知るRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/08/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

【オリジナリティー・満足度】
今回導入されたCCシステムの個人的な評価はあるにしろ、MPの概念のないシステムの構築は、アクションRPGの醍醐味である戦闘におけるスキル連打やコンボの使用感を充分に感じられる。
モンスターの属性や技の属性についても、より戦略、戦術を考えなければならず、難易度を上げれば上げるほど、アクション戦闘の面白味は増してくる。
鋼体と弱点属性を突いた時のダメージ幅が、高難易度がより多くダメージを与えられるのも(逆を言うと弱点を突けないとなかなかダメージは与えられない。特にボス戦)それに一役を買っている。全6段階、最高難易度の”カオス”では、回避及び術の阻止、コンボや連携、弱点属性をしっかりと行わないと、即全滅させられる程。
いつでも難易度を変更できるシステムは健在なので、無理と思ったら難易度を下げ、いけると思えば、経験値やSP、アイテムなどの恩恵の多い高難易度で挑むといった楽しみ方もできる。

【ストーリー】
PS3版では、wii版(未プレイ)では明かされなかった本編後の世界を、未来への系譜編としてプレイできる。
制作会社が「本編制作時点から、設定としてあったものを導入したもので、決して後付ではない」と公言しているだけあって、本編終了時には、曖昧になっていた点や疑問点は未来編でほぼ解決されている。
これまでのシリーズでは、”勧善懲悪ではない”としながらも、結局のところ”主人公側が絶対的正義である”だったり、”都合の悪いところは忘却”といった内容になってしまっていたが、今回は主人公達やラスボスのジレンマについてもしっかりと描かれており、多少青臭い表現が使われているにしろ、個人的にはしっかりとしたストーリーであると感じた。

【熱中度】
今回もグレードショップシステムは存在するが、今までよりグレードショップのハードルが高い項目もある。取得スキルや成長度を引き継ぎする「マスタリースキル引き継ぎ」は、まず1周目での取得は不可能と思えるほど高い。
またMOBとのレベル差による、取得経験値・SP補正が存在する為、これまでの作品よりも「経験値n倍」「SP取得n倍」の恩恵はあまり感じられなくなった。
料理や魔導書、グレードショップの項目等をフル活用し工夫すれば、これまでのようなクリア特典は存在するので、その工夫なども含めてやりこみ要素はある。
他にもサブイベントの回収やミニゲーム、コスプレ称号などこれまでのシリーズに合ったやりこみ要素で、ないものはないといってもいい。が、特に真新しさは感じないため、マンネリ感と作業感は否めないかもしれない。

BAD/REQUEST

【メインストーリー】
基本的にはしっかりとしたストーリーなのはGOODでもあげてはいるが、ボリュームの関係上、本来の展開から削除されている、或いは簡略化されている部分が多少感じられる。未来編で回収、補足しているにしろ、少しダッシュな展開で進む部分がある。ネタバレを含むので詳細は割愛。
クリア後、少年編はカットできるが、トロフィーやグレードの取得の為、少年編をプレイせざるを得ない。少年編とストーリーの大きな要である箇所のボリュームバランスが今回の問題点。

【スキット及びサブストーリー】
このシリーズの代名詞とも言える”寒いギャグ”や”スキット”(今回はグル―ヴィーチャットと呼ばれている)は、ふんだんに使われている。
ストーリー上シリアスな場面であるにも関わらず、戦闘終了時のチャットの内容がギャグ展開で興が覚めるといった事がしばしばあった。私のプレイしたシリーズの中では(D,S,D2,A,V)ストーリーのしっかりとした作品であっただけに残念。
と、同時にこれらはこのシリーズのいわゆる”お約束”と言ったものであるから、制作側としては、妥協案として、シリーズ全てにおいて「チャットのカットやスキップ機能で勘弁してください」といった形で受け取ることもできる。

【戦闘】
GOODで挙げたCCシステムに慣れるまでは、少々時間がかかる点、チュートリアル戦闘はあるにしろわかりにくい点が非常にネック。ともすると、チュートリアルのセリフを見逃してしまう。
また、フリーランのシステムが削除されてはいないが、今回はデメリットが大きく事実上使用できなくなった。それを補うステップはあるにしろ、あまり多用できない。(スキル使用時に消費するCCを消費してしまう)
それによって、最奥に布陣するターゲットの術の詠唱を防ごうと試みても、近づいた時にはスキルを充分に使えず、阻止できないといった場面もしばしばある。
更に”鋼体システム”が拍車をかけており、攻撃しても反撃コンボで即戦闘不能といった事にもなりかねない。
難易度を上げれば上げるほど、それは顕著になり、最高難易度でのモンスターの詠唱速度など強力な範囲術でも驚くほど速いので、爽快な戦闘をしたい場合はノーマル以下に設定することを推奨する。
また、突然雑魚モンスターが強力になる個所があり、ストーリー上わかりにくい。(ネタバレにもなるので詳しく書かないが、ストーリー上”雑魚の一部に強いのが混じっている”事は解るのだが、それとは無関係なフィールドの道の途中で突然”雑魚全体の強さが跳ね上がる”)
セーブポイントが事前にあるのだが、特にボス戦でもなく、ただの移動途中であり、人によってはスルーしてもおかしくない。(事実、私は全滅しかけて、アワーグラス等のレア消費アイテムを使わなければ1時間以上前のデータに戻されるとこだった。)

また戦闘中のエフェクトでは、モンスターが点滅やサークルに囲まれているといったように、状態(のけ反り中・鋼体・弱点発動中等々)を視認できるようにはなっているが、実際戦闘中はスキルエフェクト等で見辛く、確認することもしばしば必要になる。

COMMENT

人気シリーズの有名税とも言うべきマンネリ感は否めませんが、ある種テイルズの特徴がよく出た作品だと思います。
Wii版だけプレイした方も、是非今作の未来編をすることで、本編では語られなかった部分を垣間見ることができ、それだけでも十分楽しめるかと思います。(価格次第ですが。)
初見本編終了時に私はいろいろと疑問点が残っていましたが、未来編があってこそなのだと納得することもできました。
また、ヴェスペリアをプレイ後に抱かざるを得なかった”主人公達のご都合主義”が、今作では大幅に削られただけでも私は満足でした。
スキットや寒いギャグはレビュー中にも書きましたが、この作品の良くも悪くも特徴であると思います。
今後の期待値もある為、文句なしとは言えませんがこのシリーズでは久々に面白いという感想です。

プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
めろりんQさん  [2011-05-01 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.12
レビュー数
59
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23.7%
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11.9%
90-100
【60点以上】
81.4%
【標準偏差】
15.26