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【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-02
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:守る強さを知るRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/08/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 2pt 1pt 1pt 2pt
総合点
39pt

GOOD!

キャラクターシナリオ共にそれなりで、見るゲームとしては十分楽しめるレベルにある。
グラフィックは元Wiiのゲームとは言え、HD化されて綺麗です。
オープニングは神曲です。

BAD/REQUEST

■CC制による戦闘の劣化
ゲージが溜まるまで行動できませんよ…というシステム。
このシステム導入の結果、何を生んだかと言えば、待ち時間。
ボーナスタイムを除けば、攻撃を連続で畳み掛ける事すら出来なくなり、
攻撃したら防御してゲージ溜め、攻撃したら防御してゲージ溜めの繰り返し。
ボスに至っては、特定属性の攻撃を当ててからでないとダメージが通らないというクソ仕様。
フリーランをすれば多少走るだけでキャラクターは息切れで移動スピード低下。
押し付けられた締め付けの強いルールのせいで、
アビス、ヴェスペリアと続いていた戦闘の爽快感は一気に下がった。

■フィールド、マップ数の少なさ
ひたすら同じ場所をいったり来たりでイベントが展開していく。
別れ道はいくつかあれど、「ここへは行くべきではない」の一言で行けない場所多数。
イベントを見れば、その道が開通される。
同じ道をひたすらいったり来たりの繰り返し、解放された場所へ行く。
そして、解放された場所をクリアすれば、また同じ道をいったり来たり。
マップ数、フィールド数も過去類を見ない程に少ない。初代より少ないのでは…?

プレー時間を長くするためだけ?とも思えるような、手間ばかりがかかるしょうもない仕掛けのダンジョン…。
RPGの根幹にあるものの作りが酷いと思います。

COMMENT

ゲームシステムが改悪されてしまったというイメージが。
あれだけの完成度を誇ったアビスとヴェスペリアから、
どうやったらこんなに酷い仕様に変えられるんだ…と疑問に思った。
上にも書きましたが、同じ道をひたすら行ったり来たりするハメになります。
シナリオはそれなりだと思うのだが、とにかくゲームを勧めるのが苦痛。
まともな数のマップを作る予算すら無かったのでしょうか?
どこぞやの中堅・零細企業の作ったゲームなのか?と思えるほどにマップが少ない。

RPG的な面だけを見れば、ナンバリングの中では近年で一番酷いと思います。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ウォーレンさん  [2011-06-02 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.12
レビュー数
59
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【60点以上】
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【標準偏差】
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