【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・戦闘システム
従来のTP制ではなく、1行動ごとに減少するが戦闘中時間経過で回復するCC制を採用しており
従来のようにTPが切れたら回復するまで術技が使用できないということはありません
これにより戦闘の作業感が減り、またCCが増えることで1コンボで行える動作が増えるため、爽快感が増し、1戦闘ごとに楽しめるよう考えられています
・ストーリー
よくも悪くもテイルズ、というか国産RPGにありがちな王道ストーリーです
ただテイルズにありがちな後半やや急展開すぎます
・グラフィック
ToVからさほど変わっていません
キャラの表情などは豊かになった気もしますが、変にグラフィックに凝ってロードが遅くなったりするよりは遥かにマシ
BAD/REQUEST
・戦闘バランス
戦闘システムは非常に優れていますが戦闘バランスは崩壊していると感じます
まず第一にフリーランが事実上ないに等しいこと
今作はアラウンドステップを導入しているためか、フリーランは使用するだけデメリットしかない状態にされており、戦闘フィールドを自由に移動することが困難です
従って敵に囲まれた不利な状態から有利にするためにフリーランで移動することができないため、不利な状況での戦闘をアラウンドステップで回転してるしかありません
次に暴星バリア
特に後半暴星バリアを使用する敵が多いのに、「1度発動モーションに入ったら潰せない」「バリア展開時に攻撃判定がガードブレイク&吹き飛ばし属性」「バリア中は暴星属性攻撃以外は1ダメージで仰け反らない」という凶悪性能の上、連続使用もできるため
バリア展開→割る→即バリア展開→割る→更にバリア展開
などという状態になった日にはため息しかでません
第三に攻撃は回避することが前提のバランスになっているため、一部ボス戦では防御力が蔑ろにされています
難易度ノーマル、防御力1000オーバーの状態にしてみましたが、某火龍の通常攻撃でガード失敗すると即死します
最後に、プレイヤー側に妙なハンディを背負わせていること
攻撃を受けると不思議なぐらいにピヨる
エレスブレイク中でもないのにやたらと敵が攻撃を受け流す
プレイヤー側の仰け反りの硬直時間が不自然に長い
ボスでもない普通の雑魚がワープで逃げまくる、そしてなかなか追いつけないプレイヤー陣
気のせいではないはず・・・
COMMENT
戦闘システムがいいとの評判で買ってしましたが、確かにシステムはいいものの
その割と複雑なシステムを使いこなせることを前提にしたバランスなのか
CC制の爽快感を求めて何も考えずに術技を振るってると、爽快感よりイライラが積もるかも
このシステムでToVぐらいのバランスでも良かったと思うんですが・・・