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【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-02
価格 8379円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:守る強さを知るRPG
■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/08/02
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 5pt 4pt 4pt 3pt
総合点
81pt

GOOD!

・戦闘の爽快感
もうこれはいちいち言わなくてもいいほど。
リメDの頃の微妙なもっさり感を鋭い術技エフェクトとより強烈なダメージバランス(特に敵→味方)で打ち消し、CC制とA・B技制のタッグでシリーズ随一のスピード感を出している。
ゼスティリアの方が戦闘の流れ自体は早く見えるが、今作は適度な緊迫感も持ち合わせる。戦闘難易度を上げれば上げるほど、敵の術技追加と合わせて絶望的な気分が(一瞬にして)味わえる。

・やり込めと言わぬばかりのシステム群
膨大な数を誇り、かつ稀に習得してはいけないスキルを含む称号システムに、やはり膨大な数の作成可能アイテムと、武具の強化や合成なども含んだ調合システム「デュアライズ」、他にも確率でアイテムを生産するエレスポットなど自由度が高すぎるシステムばかりが収録されている。
戦闘すら十分極められるほど色々とやることがあるというのに、他システムまでこんなんでは時間が足りない。いいぞもっとやれ。

・シナリオのテーマの一貫性
シナリオの内容自体はBADの方で後述するが、本編は友情・系譜編は人生とテーマが一貫されているため、非常に見やすい。特に本編はマモルマモルうるさいと思うかもしれないが、最初は街一つ守れない状況から最後は世界まで守るアスベルの姿はなかなか象徴的で、主人公らしい物語を歩む。
系譜編についても、確かにアスベルの突然の恋路については「うーん」という感じかもしれないが、テーマにちゃんと沿って作られているため、恋路の話に揺さぶられずにしっかりと見れば堅実なシナリオであることは分かるはず。

BAD/REQUEST

・キャラや世界設定の個性の薄さ
まず三つの国がある設定はほぼ必要無い。三つの地方都市といっても過言がないほど国家間での干渉が小規模なため、国を出入りしている感覚がまるでない。で、いつの間にか惑星を飛び出している辺り、世界設定は完全に放棄しているとしか思えない。
ではキャラクターが面白いかというと、そうでもない。実際面白い場面はたくさんあるが、別にそのキャラたちだから面白いのではないので、常にいまいちシナリオに入り込めない。台詞回しも平坂で偽善的なものばかりで、つまり哲学性とか狂気性とかがまるで無いので、テーマは一貫していても面白味が無い。
特にヒューバートやパスカル辺りはもっと他人との違いをアピール出来ただろうに、最終的にただの忠告役・ただの天才ムードメーカーに落ち着いていて自分の設定を放棄している。
同ライターの、レジェンディアの頃に見れた「同じ様な台詞を繰り返し、キャラの主張や個性を確定する」やり方が無いため、何の印象も抱けないキャラも多い。マリクは騎士学校の教官を、中学校の先生か何かと意味を履き違えている。

他にも、幼少期は多分ムービーだけで良かったし、系譜編まで含めても若干短いし... ちょっと手を抜き過ぎ。決して酷いシナリオではないが、無難過ぎるのは一番ダメなパターンだと思う。

COMMENT

レジェンディアの真反対... というとかなり失礼かもしれないが、戦闘周りのシステムが洗練されているのに対して、シナリオが王道かつ偽善的でシリーズ独特の面白味がまるで無い。印象に残るという意味では、巷でまさに話題のゼスティリアの方が頑張っている。まあ、あちらはかなり悪い印象ばかり持たれているが...

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ナソさん  [2015-05-25 掲載]

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総合ポイント
73
(難易度)
2.12
レビュー数
59
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11.9%
90-100
【60点以上】
81.4%
【標準偏差】
15.26