【PS3】テイルズ オブ グレイセス エフ
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-02 |
価格 | 8379円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:守る強さを知るRPG ■ プレイ人数:1人(戦闘時最大4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/08/02 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
Wii版クリア済み。なので、主に周回と追加要素について。
【オリジナリティー】
・CCシステムによる連続技とステップによる戦闘の爽快感。
楽しすぎます。
プレイキャラクターもそれぞれ近・中・遠距離,攻撃・支援の組みわせで、良く言えば6パターン(一部より7パターン)分の戦闘方法で遊べる。
【熱中度】
・上記の理由により、2回目のプレイでも楽しめました。
(バグ騒ぎによりWiiで周回をしなかったのが良かったのかもしれないが。)
初めは、あれだけの長時間がかり工程を、もう一度楽しめるか不安だったんですけど。
・Wii版ではさよならしたリチャードの加入は良かった。キャラ・戦闘的に共に。
【快適さ】
・セーブ,ロードに全く問題なしです。
システムに関しても文句なし。
・難易度を選べる。高難易度も一週目から開放できる。
BAD/REQUEST
【満足感】
・意外と、未来への系譜編を楽しめませんでした。
・最大の不満は、系譜で裏ダンに行けないことです。
なので、裏ダンではリチャードが使えません。系譜のラスザコの経験値は裏ダンより確実に低いです。戦闘の楽しみが半減。
裏ダンの存在理由自体があやふやなものなんだから、あっても良かったはず。敵を一新、なんてしてくれたらすごく楽しめた思う。
・アクセルモードも、周回後は使えますが、私にとって実質3週目。やる気になりません。
ということで、系譜編のみのアクセルモードになり。最初からあっても良かったんじゃない?
・追加アニメなし。
あんなレベルの低いアニメーションならグラの方がまし、と言えど、追加アニメーションがないことにがっかり。
・せっかくの新ダンジョンが、本編でうんざりしたようなダンジョンばっかり。
(建造した人たちが同じだから仕方ないんだけど・・・。)
行けなかった場所に行けるようになることを個人的に期待していた。(闘技場や騎士学校など微妙に通行止めされてるところ。
・系譜編の恋愛要素について賛否が分かれるところだが、恋愛は私的にはあり。
ただ、どうせやるならもっとがっつりやってくれるか、エンディングでもっと未来をやって欲しかった。
・系譜編のストーリーの骨組みからラストまでの下りが本編と同じ。がっかり。
【その他】
・あの、山ほどある素材や装備に意味はあるんだろうか?
プラス補正があるため、後半はどの装備がどう役に立つんだかあんまり関係なくなってくる。
クエストの報酬もどんどん価値が落ちてくし、クエストをやらなくなると素材は戦闘に関係なくただのコレクション化してくるものが多いので、どうでもよくなってくる。
COMMENT
Wii版で基本的な良さがわかっているので、不満点が色々出てしまいました。。。
この程度の追加であの価格で再発売するのには、やはり納得はできませんでしたね。
最初からPS3で出したら良い。
(次回の新作もかなり期待してますが、初回に購入するのはちょっとためらってしまいます。)
ストーリーは月並みでしたが、キャラも戦闘も大いにはまった作品でした。
はまっただけに、微妙な追加要素の未来編に期待しすぎたとこがあったと思います。
TP制度に強くこだわりがある人、アニメキャラやオタクな演出はNGな人は向いてません。
色々文句を言いましたが、グレイセス 大好きです。