【PS3】Castlevania -Lords of Shadow- (キャッスルヴァニア ロード オブ シャドウ)
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション ■ プレイ人数:1人 ■ 初回限定版:9,980円 |
GOOD!
・グラフィック
プレイ中のグラフィックがきれいだと感じました。木や水のポリゴン?なんかは結構荒いのですが、太陽光がきれいだからなのか、グラフィック全体としてきれいだと思いました。プレイ中に背景がきれいだと思ったゲームはFF13以来二作目です。
・戦闘
戦闘は面白いです。私はアクションはそれほど得意ではありませんが、難易度選択普通で、適当に攻撃しているだけだとすぐ死にます。
しかし、頑張ればちゃんと勝てる程度ですので、絶妙な難易度設定だと思います。
経験値をためてコンボやサブウェポンなどの技を覚えるのですが、序盤から1ステージ1つくらいのペースで技を覚えられるので、新しい技を試しながら攻略できて楽しいです。
また、回復または攻撃力アップのための魔力とサブウエポンも比較的たまりやすいので、ちょくちょく使っていけるのもgood。
・巨大ボス戦
大きいです(笑)
かなり大きいです(笑)
戦闘としてはアクションでぼこぼこにする、というわけではなく、巨大ボスに取りついて登って、弱点をたたいて壊して、を繰り返す感じです。
イメージとしては”ワンダと巨像”に近いと思います。
個人的には巨大ボスとガチンコで殴り合いをしたかったのですが、これはこれで楽しいので良しとしましょう。
巨大ボス戦は死んで覚えるタイプの戦闘です。
相手の動きを覚えて、避ける感じ。
初見ではほとんど避けられません。
そういう意味で何度か死んで繰り返しトライする必要があります。
これは好みが分かれるかもしれませんが、私はこの程度難易度が高い方が好きなのでgoodに入れておきます。
ただし、巨大ボス戦中の死んでからの再トライまでのテンポが悪く感じました。
これについてはBADに書いておきます。
・やりこみ
ステージクリア後のステージに、ステージごとに新たな目標が定められ、それを達成しつつステージをクリアする、というやりこみ要素があります。
アクション下手な人は前のステージに戻って経験値をためてコンボを覚えて再トライをすることになります。
得意な人も先のステージに進まないと(その時点では)取れないアイテムが多々ありますので、前のステージに戻る必要があります。
その際、新たな目標があった方が飽きずに遊べるかと思いますのでgoodで。
ただし、この目標をクリアすることによる報酬がよくわからないのが、ちょっと残念です。
目標達成するとステージクリア後の画面にに”新しいコンボを覚えました”みたいな文章が出るのですが、実際コンボが列挙されている画面を見ると増えてないように見えました。
いくつか目標クリアしないとふえないのかな?
疑問です。
BAD/REQUEST
・たまに動けなくなる。
ギミックなどを動かしたときにその場から歩けなくなることがちょくちょくあります。
ただしフリーズではありません。
ジャンプすれば動けるようになるので、致命的ではありません。
ですので気にしなければどうということはありません。
私は気にしませんが一応書いておきます。
・若干ロードが長い
ステージ間のロードで10秒から20秒程度。
ステージ中に死んで復活するときに5秒程度。
ロードがあります。
ステージ間のロードはロード中にナレーションが入るのでそれほど気にならないのですが、死んで復活するときのロードは正直気になりました。
というのは、死ぬ→5秒ロード→ムービー開始→スタートボタンを押す→ムービーを省略するか選択→戦闘開始を死ぬたびに繰り返させられて若干イライラしました。
ロード時間をなくすのが難しくても、ムービー省略をボタン一つでできるようにしてほしかった。
何度も死んで再トライするなら、その間のテンポを良くしてくれないとイライラしてきます。
長々書きましたが、気にしなければ気にならない程度だと思います。
COMMENT
かなり面白いと思います。
私はアクションゲームを買ったのは数年ぶりなのですが、久しぶりに面白いゲームを買ったと思っています。
定価分は楽しめそう。
アクション普段やらない人や、苦手な人もぜひやってみてください。
とても面白いです。
二章までクリア。