【PS3】ガンダム無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
誘爆システムによる無双史上最高の爽快感
爽快感に絞って言えば、今までの無双で最高と思います。
戦力ゲージシステム
これも過去の無双ではなんのためにあるか判らなかった戦力ゲージですが
ゲージがある限りは復活可能な事や今回は減らないと本拠地が攻めにくい等
有効に機能していると思います。このゲージのお陰か意外と戦略性もあります。
ブーストシステムによるスピード感
ブーストによる移動や攻撃の連携等今までの無双には無かった
ガンダム無双独自のシステムは健在です。
グラフィックがセルアニメ調
個人の趣味によりけりかもしれませんがガンダムは元々アニメなんですから、
リアル路線よりこちらの方がしっくりきます。
お手軽感
1ミッションが5分以内で終わるので、サクサク進みます。
BAD/REQUEST
マップの単調化
他のシステムはそこそこ良い線行ってるのにマップの単調化で無駄にしている事が多く
非常に残念です。
宇宙は無くなり地上でも通路以外は四角い部屋ばかり、前作のエリア自体が細長いところで
敵を密集させて一気に倒すような事はできません。
建築物があっても真中にそびえたってる程度で変化に乏しいです。
ミッション
ストーリーで出てくるミッションはどれも同じにしか見えません。
拠点をいくつか落として敵の戦力ゲージを減らして、ボスを登場させて
そのボスを倒すの単純作業です。
良い所に書いた戦力ゲージで多少は単純化に歯止めはありますが。
ストーリー
今回はキャラ毎に勢力分けして、その勢力間のストーリーになってますが
かなり無理のあるストーリーです。
おまけに個人的にはですが引き込まれるようなストーリーでもありません。
またストーリーとミッションが繋がってる感じがさっぱりしません。
音楽
版権曲は、前作より多少アレンジが良くなった気はしますが今のところ歌無しの曲
ばっかりです。この辺りにも予算を使って欲しいですね。
オンライン
ザコが少なく、エース機と戦う事が中心としてもいろいろ問題ありです。
同期もいい加減で、オンラインの存在意義が良く判りません。
こんなとこに手を掛けるなら、もっとマップの充実に労力を使って欲しかった。
COMMENT
爽快感は抜群なのでちょっとやるのに良いゲームとは思いますが、
色々新しい試みがどれも結果爽快感以外は中途半端な感じです。
この程度の内容なら携帯機で出した方が良かったのではと思います。
今のところは大丈夫ですが、飽きるのも早そうです。
HDTV 37型
無双好きで前作が面白かったので購入。