このソフトのレビューを書く

【PS3】ガンダム無双3

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-16
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/06/28
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 2pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

・誘爆システムによる爽快感向上
本作から導入された誘爆システムですが、これが非常に良い。雑魚敵が爆発することによって連鎖が起こり、敵を一気に掃討できるというのはガンダム無双ならではのシステムで、1作目のブースト、2作目のブーストチャージ、3作目では誘爆と、無双という括りの中でも、シリーズを重ねるごとにガンダムという題材を生かしたシステムを導入できているのは評価できます。前作で拠点制圧したあとの雑魚掃討でオーラバースト連打するのは面倒でしたし

・原作の雰囲気に近い、セルアニメ風のモデリング
前作からの最大の変更点。カメラを引いている普段の画面だとそれほど差はないですが、アップになった時の差は歴然ですね。不思議なことにガンダムのアクションゲームでは、原作のアクションを取り込んでも映像の雰囲気を再現をしようという試みは殆ど観られなかったので、その挑戦を買って5点。それに併せてビームのエフェクトなども前作よりぐっとよくなっていて、演出も派手で良くなったと思います。数あるガンダムゲームの中でも随一かなと。

・一般機MSもそれなりに使えるようになった
攻撃パターンの少なさは相変わらずですが、ブーストチャージが使えるようになったのでかなりマシに。パイロットスキルとも組み合わせればどの機体でもある程度は戦えます。まぁある程度なので、エース機を使った方が強いというのには代わりありませんが、あんまり微妙な機体に労力を割くよりはこれくらいでいいかなと。まぁ、弱い機体の中でも人気のあるアッガイなどはもう少し強くして欲しいかな、という個人的な希望もありますけど。

・パイロットの育成・スキル修得が資金で行えるように
これも前作からの変更点ですが、多くのパイロットを育成するのが楽になり、なるべくたくさんのキャラを使いたい自分にとっては大変助かりました。ただお金はお金でMSの開発費の方にも使われるので、パイロットポイントみたいな感じで別のポイント制があってもよかったとは思います。


・オンラインモードの導入
オンラインはずっと無双に向いていると思っていたので、ようやく導入してくれたかなという感じ。まぁ、肝心の中身はがっかりですか、ないよりはあった方がプレイの励みになるので良い点に入れました。

・難易度選択がステージごとに可能
強制使用のキャラクターが育っていなかったり、このステージきついな!と思ったら難易度を落として再挑戦というのが楽に行え、イージーやノーマルでもランク4の機体は結構出現するので、無双初心者やアクションゲームが苦手な人も気軽にプレイできると思います。まぁ、ハード限定のかなり鬼畜なステージもありますが……

BAD/REQUEST

・ストーリーがやっつけすぎる
1では原作を良い意味でぶちこわしてくれる思い切ったクロスオーバー、2では原作を踏まえた良いクロスオーバーで短くまとまったシナリオと、前2作はどちらもストーリーは大変高く評価していたのですが、本作は……
キャラが増えすぎてストーリーを個別に用意することが難しくなってきた、前作のストーリーのないキャラ達の扱いが悪かった等の不満に対する一つの答えだとは思うのですが、あまりにもこれは……
話そのものは4ルートほどあるものの、どのルートも話の流れは悪い意味でご都合主義的で似たりよったり、同じ話をキャラを変えてなぞっているだけで、まったく面白くみはありません。その癖やたらと説明台詞が多く、箇条書きで淡々と書かれた説明をじっくり読まないとキャラクター同士が何故戦っているのかもよく分からなくなるのは流石にどうかと。ストーリーの間で挿入されるムービーの出来は悪くないだけに残念です。もうちょっと個々のキャラ同士の絡みなどを取り上げてほしかった。

・オフィシャルモードのカット
次はアナザーガンダムやF91、ユニコーンのオフィシャルモードが来ると思っていたので全面カットはショックでした。
まぁ、お祭りゲームでただの原作再現を観ても面白くないのは確かなのですが、本作は1や2で評価できたクロスオーバーも駄目駄目だったので、ゲームを進めるモチベーションが、代わり映えのしないミッションのみというのはきついものがありました。1st〜逆シャア以前のシリーズはキャラもユニットも少ないので再現が難しいのでしょうが、それならそれで多作品のクロスオーバーを充実させるなり何らかの補填を用意して欲しいです。

・敵の攻撃力が高すぎる
戦力ゲージの導入のため、今までと同じではぬるくなりすぎるのは確かなのですが、あまりにも攻撃力が高すぎます。1体1ならまだガードを駆使することでどうにかなるのですが、複数に囲まれると何もできないまま一方的にぼこられることも少なくありません。自機の体力が回復しても数発くらったら死ぬので大した意味はなし、かといって今までの無双で有効だったHPが減ってからボスから距離をとってSPゲージが溜まるのをまってSPをあててまた逃げる…という戦法も、敵のHPも回復するようになったため有効ではなくなりました。倒すには一連の攻撃をブーストチャージで繋げて一気に倒すしかないですが、雑魚・ボス含めてやたらと攻撃をカットしてくるので、一度劣勢になると再逆転するのはほぼ不可能。ハードならしょうがないかなと納得がいくのですが、ノーマルでも鍔迫り合いに一回負けるとフルコンボくらってほぼ撃墜されるのは流石にやりすぎでは…

・カスタムサントラに対応していない
パワプロにACERと、最近対応しているソフトが増えつつある状況の中でまさかの不対応。キャラゲーということで、需要が高いのは分かりきっているにも関わらずです。
360にもあるシステムなのに、PS3独占のタイトルの方が対応率が高いというのは、マルチの場合差別化のために某社からの要請でPS3版には対応しないようにしているのかと勘ぐってしまいます。まぁ、あちらは本体のシステムに組み込まれているだけなので、そんなことはないでしょうけど

・DLCの配信が遅すぎ・選定が偏りすぎ
現状の製作サイドの厳しさは理解しているので、DLC自体を否定するつもりはないです。DLCが嫌いな人は落とさなければいいし、それでも欲しい分人は買えばいい。アンロックだろうが追加データだろうが違うのは気持ちの問題で、ユーザーからすれば実際にはどちらも同じことには代わりありません。
ただ、いくらなんでも配信タイミングが遅すぎる。ユーザーの関心はユニット・パイロットの追加分の方に集まるのは明白ですが、発売して一週間経っても配信日すら決まっていないというのはちょっと…割と飽きるのも速いゲームなので、DLCはとっとと配信して欲しかった。中古対策にしても、発売日には既にストアに大量のDLCが並んでいた某テイルズを見習ってほしい(笑)
あと、自分は00好きなのでまだいいのですが、配信キャラがいくらなんでも偏りすぎでは……
00は最新作品なので需要が高いのも確かですが、せっかくこれだけ参戦作品が多いのですから、幅広いファンにアピールする意味でもバランスは考えてほしかったですね

COMMENT

なんやかんや文句も多いですが、自分は楽しめました。
ストーリー関係が薄くなったせいで飽きは早くなっていますが、システムやゲーム面は2より遊びやすく順当な進化を重ねており、ガンダム無双としてのオリジナリティが確立されてきたのは評価できます。前作の機体を前部残してモデリングを一新する等、限られた時間の中でのユーザーの期待を裏切らないためのスタッフの苦労も見られるので、やや点数は高め。
ストーリーなんかどうでもいい、俺は自分の好きなキャラと機体をぐりぐり動かして無双したいぜ!ってガンダムファンは非常に楽しめるのではないかと。
システム面はほぼ完成に近づいてきた印象なので、もし次があるなら下手な新システムを盛り込むよりも、本作のシステムをブラッシュアップしてキャラとストーリーを強化した作品にして欲しいですね。
熱中度自体はかなりのものがあるので、まぁ次回作も出るなら確実に買うと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
f91gさん  [2010-12-28 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


ガンダム無双3のTOPページへ戻る

総合ポイント
61
(難易度)
1.91
レビュー数
35
スコアチャート ガンダム無双3レビューチャート

ガンダム無双3 購入する
0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
14.3%
30-39
14.3%
40-49
20%
50-59
17.1%
60-69
28.6%
70-79
2.9%
80-89
2.9%
90-100
【60点以上】
51.4%
【標準偏差】
15.59