【PS3】ガンダム無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
・TVシリーズのガンダムは全て参戦。
・エマージェンシーダッシュ導入により、直感的な回避が可能に。CPUにハメ殺されることもなくなった。
・誘爆システムの導入。マグネディック・ハイやインパルスと組み合わせれば、攻撃範囲がある程度狭いキャラでも充分立ち回れるようになり、耐久力が低下した敵集団を一網打尽に出来るなど、爽快感が大幅アップ
・多くの機体に対集団戦向けの技が追加、あるいは強化。N8機体は全廃となり、全キャラチャージ攻撃可能となったことで、下位キャラでもそれなりに使えるようになった。エース機に昇格したターンXやハンブラビなども、使い甲斐のある強キャラに進化。
・これは是非!と思う原作の名曲がチョイスされていて、BGMはgood!
BAD/REQUEST
・エリア間の通路が入り組んでおり、通過時に引っ掛かりまくるのがストレス。
・カタパルトは便利だが、中止時まで射出カットは不要。あと、射出先が1〜2箇所というのは少ない。もっと有効活用したい。
・ストーリーに何のヒネリもなくていまいち。読み飛ばせばいいものの、やや冗長なので苦痛。
・セーブ関連やショップのメニュー選択などで、いちいち「確認」とか「完了しました」とか鬱陶しい。スムーズな選択が可能な仕様は、ユーザーインターフェースの基本。スキルを沢山買う際など、「確認」作業ばかりで手間がかかる。
・台詞のパターンが少な過ぎて、同じことしか言っていない感じがする。
・キャラ、機体選択が面倒。前作の横一列が横三列になり、幾分ましになったが、選びたい機体がなかなか見つけられないのは相変わらず。参戦作品毎に階層化した方がいい。
・カタパルト基地の制圧時や敵ボスが登場する度に余計なカットインが入り、テンポが阻害される。パートナーストライクの演出も、ゲーム進行を妨げないものに出来なかったのか。
・逆襲のシャア関連のモビルスーツが幾つか消えたのがちと不満。
・下位キャラの強さが底上げは、まだまだ充分とは言えない。グフ、ジム、ゴトラタン、バイアランなんかはそれでも何とか楽しめるレベルになってきたが、ザク、ギャン、シャア専用ズゴッグ、ジオング、パラスアテネ、ゲドラフ&〜等は、全然やり応えがない。原作ではガンダムがこれらのモビルスーツと対峙して戦慄を覚えているのに、このゲームでの情けなさ、つまらなさときたら...。
(オンラインについて)
・キャラ選択はエントリメンバが揃う前に済ませるようにして欲しい。時間が勿体無いし、キャラ選択を忘れた人が皆を待たせてしまうことも...。あと、全員揃った後の待機時間が10秒は長過ぎでは?裏でローディングとかしているとかなら仕方ないけど。
・複数のエース機を相手にするステージの場合、撃墜した人しか設計図が貰えない仕様はどうかと。協力プレーということで、皆が設計図を入手できる仕様の方がいいのでは?また、敵エース機が逃げ回ってばかりで鬼ごっこ状態。MA戦(こちらは面白いので、こればかりやってました)のようにガンガン攻めたいのだけど。
COMMENT
気がつくと100時間越え。概ね満足です。プレイヤーも敵も大幅強化。誘爆、マグネティックハイ、エマージェンシーダッシュにより、飛躍的に爽快感が高まるような進化が実現できています。オンラインもMA戦に限って言えばなかなか楽しめました。敵がもうちょっと強くてもいいくらい。反面、簡単に改善できるような不満点が山盛りなのが残念。続編(気が早いですが)ではこれらを解消し、あとは参戦機体と楽しめるモードが充実してくれればと思います。
あと、DLCの最初の3ステージをプレイしてみましたが、追加料金を支払ってやるほどのものじゃないかと。たかだか300円なのでボッタクリとまでは言いませんが。DLC追加モビルスーツ(スサノオ、クシャトリア、etc...)の方は期待してます。