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【PS3】ガンダム無双3

発売元 バンダイナムコゲームスオフィシャルサイト
発売日 2010-12-16
価格 7800円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人)

【廉価版】
■ 発売日:2012/06/28
■ 価格:3,800円



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 0pt 0pt 3pt 1pt
総合点
31pt

GOOD!

オリジナリティは3と普通の評価ですが、これは他の無双系のタイトルと、特に大きく差別化できる要素が見当たらない為です。ゲームの根幹であるモビルスーツ(MS)を操作して敵を殲滅していく爽快感は今作でもしっかり作られているので安心して遊べます。

前作に比べグラフィックスは大幅に向上してます。
ガンダムの世界観ともマッチしているし、背景とも馴染んで違和感ありません。
グラフィックスが売りのゲーム全般に言えることですが、本体とテレビの接続は、
アナログケーブルでも綺麗ですが、ハイビジョンテレビにHDMLケーブルでの接続をお勧めします。

システム面では、前作の好感度が廃され、面倒なミッションをこなす必要がなくなりました。
また、設計図を複数(最大4つ)保持できるため、同じMSで別性能の機体を表現できるようになり、遊びの幅が少し広がったと言えます。
MSの改造についても、任意に改造できるようになったため、前作で不評だった戦闘後にパーツを受け取る&改造箇所がランダムに出現するようなことはなく、ストレスなく遊べます。

BAD/REQUEST

ミッションごとの演出がどれも一様で味気なく、しばらくプレイすると作業感を感じます。
また、今作から拠点が追加されましたが、なくてもいいのでは?と思うほど攻略する楽しさがありません。一部拠点には毎回デモカットシーンが入り、ゲーム進行の妨げとしか思えない演出です。

MAPに関しては、宇宙での戦闘がなくなりました。
これにより、ガンダムの世界観を大きく削ってしまい、例えば可変MSで宙域を自由に移動する楽しさが奪われていると思います。

ストーリーも大まかに分けて4つと、どのキャラクターでも同じ流れになり、キャラゲーとしても中途半端に感じました。

アクション要素については、基本はしっかり遊べますが、前作に比べややSPゲージの貯まりが緩やかなため、ゲームテンポが悪く、爽快感に欠けるのは否めないかと思います。

COMMENT

前作に比べて良い点は沢山あるのですが、満足度0です。
それは「私の望む遊びの方が出来なかった」為です。
これは個人的なことなので、参考にならないかもしれませんが、
前作には「真のガンダム無双2・地上編」という最高難度のミッションがあり、
私は弟と一緒に協力して、いろいろなキャラクター、MSでこれを攻略することが楽しみでした。
しかし、今作は最高難度のミッションがどれも一人限定なので、協力プレイができなかったのです。
これは非常に残念で、大きく期待を裏切られました。

「野球ゲームを買ったのに、2P対戦が出来ないのはなぜ?」という感じです。

しかし、ガンダム無双のMSで敵を殲滅していくゲームそのものは好きなので、
未だにガンダム無双2をプレイし続けています。
3があるのに、2をプレイするのはちょっと変かもしれませんが、熱中度は断然2の方が上です。

発売から日が経ってますが、次回作への期待も込めてレビューしてみました。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ガンダム無双2ファンさん  [2011-08-25 掲載]

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総合ポイント
61
(難易度)
1.91
レビュー数
35
スコアチャート ガンダム無双3レビューチャート

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90-100
【60点以上】
51.4%
【標準偏差】
15.59