【PS3】ガンダム無双3
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-12-16 |
価格 | 7800円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンラインモード:2〜4人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/06/28 ■ 価格:3,800円 |
GOOD!
無双シリーズは真・三國無双7までほぼプレイ済み。
ガンダムの知識は全くなしのレビュアー。
・機体数が多い。
原作はよく知らないが、装備が古いのから新しいのまで色々使える。
基本は無双でおなじみのチャージが6個使える方式。
チャージ5が全機体打ち上げなのを除けば挙動がばらばらで楽しい。
・前作で不評だった、好感度・ミッション埋め・ライセンス集めなどの作業が減った。
経験値もお金で買えて、好きなときに好きなキャラでプレイできる。
・前作と比べて、エフェクトが派手で気持ちいい。
また、細かい調整がされて、ほとんどの前作キャラのもっさり感が解消された。
BAD/REQUEST
・難易度イージーでやめるか、ハードまでやりこむかで印象が全く変わる。
イージーでも敵・味方が棒立ちではなく、手軽に爽快感を楽しむことができる。
問題は、ハード限定ミッションをクリアしていかないと全要素を楽しめないのに調整不足。
ほとんどの敵が無敵になったり、一部の敵が攻撃2振りで確殺してきたりとゲームになっていない。
・マップの作りがいい加減。
基本は陣取りなのだが、たいていは全拠点を制圧することになるので駆け引きが生まれない。
また、その過程でマップを何度も往復させられ移動がストレス。
移動が多いのに、通路がまっすぐに作られていなくていらいらする。
ランダムマップを売りにしているが、完全に誇大広告。
ひとつのミッションに対して割り振られているマップパターンは数種類しか存在せず飽きやすい。
・装備できる物の数に対して枠が少なすぎる。
普通にやっていれば、鉄板の装備が固まってきて遊ぶ余裕がない。
・隠す気のないアンロック型DLC。
スタッフロールに堂々とDLCの項目があり、製品完成時点でDLC部分がすでに完成されていることを隠す気がない。
商品価格+3000円でやっと本来の形となり、年月とともに適正価格が下がるとますます割高に感じると思う。
個人的にDLC機体はどれも面白くなく、買わないのがベストと補足しておきたい。
COMMENT
無双シリーズっていっぱいあるけど、ガンダム無双ってどういうポジションなの?という人向けに今更ながらに投稿。
機体数が多く、モーションもしっかり作られており、DLCを買わなくても十分に楽しめる作品になっている。
海賊無双の出現で次回作は出ないかもしれないので、未プレイの方は値段に納得すれば暇つぶしにおすすめ。
最後に、無双ユーザーの自分にとって、版権無双はあくまで間食で、完成度を求めるのであれば正統派の真・三國無双シリーズをおすすめする。