【PS3】アルカナハート3
発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハートフル2D対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜6人) |
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発売元 | アークシステムワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-01-13 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハートフル2D対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜6人) |
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GOOD!
・キャラクターが着実に増えていること。
・前作まで存在していたホーミングゲージを排除して、パワーゲージと一体化したことでホーミングアクションを出す頻度が各段に上がったのが嬉しい。
・リンクアニメーションが新しい。左右の余った黒い部分をうまく使い、それぞれの使用しているキャラクターの戦っているアニメを取り入れているのが新しい。(まあ、対戦に夢中で見る暇はないと思うが)
・初のオンライン対戦追加
BAD/REQUEST
みんなが書いてあるとうり、キャラのドット絵が荒いです。ドット絵が凄まじく汚い2作目よりは幾分かはましですが、イベントグラフィックなどと比べると、やはり気になってしまうと思う。
難易度はかなり高いです。デフォルトの難易度でストーリーモードを始めると、ラスボス一歩手前でかなり苦戦すると思う。しかも、ラスボスは格ゲーとは違うベクトルなので、絶対戸惑います。
で、その割に難易度を最低にしたら、簡単にクリア出来てしまうので、難易度が極端。
で、私が一番このゲームで幻滅したのはストーリーモード全部です。
・ストーリーモードの流れが1作目からの使い回し
1作目からストーリーモードをプレーしていますが、なんかストーリー進行が似たり寄ったりで飽きてくる。基本初め、ラスボスらしき人が、なんか企む・選んだキャラのプロフィール解説・対戦者選択・対戦・兵藤アナ登場と流れが1作目からこれの繰り返し。
2作目も今作もストーリー進行は全く同じ。
対戦相手にこのキャラを選択して勝った後、次の対戦相手に1個前に対戦した相手の友達とか仲良しキャラを選択したらなんか相手が怒っていますよ的演出も1作目から全く同じなので、いちいちうざったい。もう、その演出やめていただけません?。
格闘ゲーム自体はかなりレベル高いが、使い回しのストーリーモードで台無しなので、満足度・オリジナリティは1点を付けました。(本当は0点を付けたいが、格闘ゲーム自体まで否定しているみたいなので)
COMMENT
格闘ゲームとしての出来はかなりレベルは高いです。
1作目は動きが重く技が、繋がりにくく、2作目で、キャラが大幅に増えたがドット絵が荒いことで、あまり良い印象がなかったことに比べると、かなり戦闘がスピーディーになりドット絵も個人的だが、あまり酷いとは感じなかった。たから、評価は高いです。
次回作を作るとしたらぜひ似たり寄ったりではなく、もっとストーリーを掘り下げてなおかつ全く新しいストーリーモードを作ってほしいです。(ギルティギアやブレイブルーのストーリーモードみたいに選択肢によって展開が大幅に変わるみたいな要素)。