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【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2019-03-22
価格 8208円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 2pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
46pt

GOOD!

難易度…初見初周は攻略情報を見ないのであればかなり難しいです。何回もリトライしてやっとクリアできる内容です。

ちゃんばらごっこ…フォーオナーをもっと簡単にした感じです。唯一無二の内容だと思うので、この点は評価できます。

BAD/REQUEST

リトライ…死んだ時のデメリットが初見時のストレスでしか無い。練り込み不足。

フレームレート…ps4proでもよくて40くらいしか出ていません。シビアにガードを求めるのにこの低さは擁護できません。

カメラ…壁際や狭いところがひどすぎるのは当然で、そういうところにいやらしい敵を配置している点。

忍者に由来するシステム…忍具は攻略が超簡単になるか全く有効でないかの両極端。ぶら下がりも空気。鉤縄は移動手段が主でボスに使えるのはごく一部のみ。とても期待はずれだった。もともとは天誅を作る予定だったらしいが、路線変更して残したものは果たしてこのゲームに必要だったのか疑問です。

COMMENT

とりあえずトロフィーコンプするまでは周回しましたが、面白かったかどうかはう~んとしか言いようがありません。
光る部分はあったんですが全体を見るといまいちだったかなと思う。
何より、隻狼の打たれ弱さとか刀の振りの重さとか、そういう部分が触って面白く感じさせるのを邪魔してるように思えて仕方なかった。しかし敵だけはソウルシリーズ末期のように超性能
忍術系も効くのはとことん効くけどそれ以外は発生速度もダメージも何もかもゴミって感じで使ってて面白くないんです。

先行入力もききすぎてて、爽快に遊ぶのに時々邪魔してくることもありました。(特に食らってしまう前に入力したガードが食らったあとに出てしまうパターン)
ソウルシリーズの技術は捨ててきたほうが良かったのではと素直に思います。

決してつまらないというわけではなく、ただ期待はずれだったってのが個人的感想です。
ストレスも人によりけりですがたまること必至です。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
青ニートさん  [2019-04-08 掲載]

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総合ポイント
72
(難易度)
4.00
レビュー数
6
スコアチャート SEKIRO: SHADOWS DIE TWICEレビューチャート

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16.7%
80-89
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90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
13.78