【PS3】戦国無双3 Z
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
|
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
|
GOOD!
■操作可能武将の数が増え過去最高になり、さらに模擬専用武将がなくなり、全員に無双演武が与えられた。
■声優さんの演技が良い
すいません、こんなもんです。
BAD/REQUEST
■無視できないミッションが多すぎる
達成したら有利に、無視したら不利にっていうんならわかるけど、無視してたら先に進めない(門が開かないとかね)っていうのはいただけない。広い合戦場でも行ける場所が限られすぎてる。
■撃破効果の条件がうざい
これはまあ無視できるんだけど…。レア武器とるにはやらなきゃならんからね…。
「○分以内に▲▲を撃破」ってのがあって、そいつのとこに真っ先に向かおうとしても、門とか扉が開いてない。結局別のミッション達成してからじゃないと行けない。
「○○人以上撃破した状態で▲▲を撃破」ってのがあって、撃破数稼いでる間に味方武将が▲▲を倒してしまったりする。ちなみに撃破数は敵がワラワラこないせいで稼ぎにくい。
■上記ミッションと撃破効果のツープラトン+α味方の弱音
撃破効果の武将のところに向かっている途中とかに、めちゃくちゃ遠方でミッションが発生する。しかも「2分以内に▲▲と■■を撃破せよ!」とか「●●より先に◆◆と合流せよ!」とか時間制限つきも多い。で、それやってたら今度は敗北条件武将が苦戦!とかね。ホラ貝の音と武将の「もはやこれまでか…」みたいな台詞は聞くたびに「ウルセー!」と思う。
■馬が遅い
これはびっくりした。素で走るよりは速いはずなのに、逆に素走りより遅く感じる。トリックアートかよ。まあ地道にプレイしていれば速い馬が取れるが。
上記のミッションと撃破効果と弱い味方武将に絡んでくることで、速い馬を入手するまではかなりのストレスになるかと。
■入手した武器・防具・馬を整理できない
どうして自由に並べ替えたり破棄したりできないんだか。見にくい。
■2Pと同じ武将が同一軍勢内にいる
見た目まったく同じなのでややこしいし、第一冷める。
■創史演武
レア防具とるのにやらなきゃならないんだけど…。
長い。飽きる。せめて協力プレイができればもう少し堪えられたんだが。
完全にレア防具とるための作業になる。
上記6点のうち最初の4点により快適さは0です。
上記6点を総合して熱中度は0です。
また、美点に比しての欠点の多さ・深刻さ、期待度との落差から、満足感は0です。
COMMENT
三国2以来、三国と戦国のPS2・PS3のものは全てプレイしてきました。
こんなのだったかなあ…?こんなに窮屈なゲームだったかなぁ…?と。
たしかに戦国はミッションの要素は強かったけど、ここまでガチガチに縛られることはなかったと思うのだが。それで面白くなったかといえば、全く逆で。
戦場を自由に疾駆し、敵をバッタバッタとなぎ倒す爽快アクション!を求める方にはオススメしません。
次々に起こる予期せぬ問題(ミッション)に的確に対応し、それによって限られていた行動範囲を拡大し、敵陣に迫る!という戦術的アクションを求める方にはアリかもしれませんが。それでもオススメはしませんがね。