【PS3】戦国無双3 Z
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
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発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルアクション ■ プレイ人数:1〜2人 ■ プレミアムBOX版:10,290円 ■ PlayStation Move:対応 |
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GOOD!
アクションの楽しさだけならシリーズ随一です。
攻撃が重いです。サクサク入る感じは無く、ゆっくりと重みのある一撃で倒している感覚があり、物凄く気持ちいいです。
攻撃から伝わってくる手応えはかなりのものです。
この重み、この重みこそ最近の無双(三國3以降)が忘れていたものです。
敵を倒して気持ちいいと感じることが爽快感であるならば、私はこれが一番爽快に感じました。
使える武将は40人。一人一人操作感覚がとにかく違う。
三國のように誰でも同じように使えるのではなく、全員を使って全員が面白い。これはかなり凄いことなんじゃないでしょうか。
一通り全員を使うまでは十分楽しめたので、ただのアクションゲームとして見れば面白い部類なのは間違いないでしょう。
BAD/REQUEST
士気が廃止されてしまいました。
内部的にはそういう処理もあるのでしょう。しかしプレイからその感覚は伝わって来ない。
活躍しようが活躍しまいが味方の頑張り具合に変化が見られず、自分が何もしなければ何もしないままやられるか足止めされているだけ。
これでは面白くない。というか、敵を倒す意味が無い。
士気が上がるからこそ敵を倒す意味があって、そして実際に上がった時にこそ達成感がある。
千人切りで士気が最大まで上がるのには、とても深い意味があったんです。
敵を倒す事に意味が無い。となると、敵を倒すことしか出来ないこのゲームに意味はあるのでしょうか?
やはり、残念ながら意味を感じ取る事は出来ませんでした。
ただのアクションゲームであれば合格でも、無双として本作は失格です。
味方の弱さや共闘感の無さも、全てはここから来ているので、無双の根幹でもあった士気をなぜ廃止したのか、今でも疑問に思っています。
COMMENT
士気の廃止が全てを駄目にしました。
それ以外は過去の戦国無双のどれよりも面白いのに、士気が無い為に総合的な面白さは過去最低です。
なんの意味も無く敵を狩り続けて、なんか急にむなしくなりました。
一通りアクションを堪能すればおしまいで、100時間どころか50時間も遊べないゲームでした。
ただ一つ、ミックスジョイが無かったことだけは素晴らしかったです。あれがあると、プレイする意欲が激減しますからね。
惜しいゲームといいますか、
「どんなに完成されたものでも、たった一つの問題で全てが駄目になることがある」という言葉がそのまんま当てはまるゲームでした。
散々批判されたはずなんですけどね、直っていないのにはがっかりです。