【PS3】レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア
発売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-02-10 |
価格 | 3990円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド ■ プレイ人数:1人(オンライン時: 2〜16人) 【レッド・デッド・リデンプション:コンプリート・エディション】 ■ 発売日:2012/01/19 ■ 価格:6,090円 コンプリート・エディションは「レッド・デッド・リデンプション」と「レッド・デッド・リデンプション:アンデッド・ナイトメア」。DCL「偉人と無頼漢」をセットにしたものです。 |
GOOD!
※オフラインメインの評価です。
■はっちゃけた物語
前作が至極まっとうな作品だっただけに、いきなり変わった世界観に戸惑いますが、そこがまた外伝風で面白いです。
こういうある意味で『ゲームの形』を壊すような感じは今後のゲームにとって重要な要素ではないでしょうか?
■適度なプレイ時間
クリアしてみると、ちょうど苦痛になる手前の時間でした。
ゾンビゲームはコレくらいの時間が一番しっくり来るように感じます。
結局は撃って倒してのゲームですし、飽きも早いですし。
■ワープ
一度開放した街の間をワープできるのは、かなり便利でした。
広大なMAPは自由度の面では売りかもしれませんが、ストーリー、クエストをやると面倒なことこの上ないです。
移動に馬を使うか、ワープを使うかをユーザーに選択させてくれるのはすごく親切だと思います。
BAD/REQUEST
■独特の言い回し
言葉の汚さなんかは気になりませんが、独特の言い回しにイライラします。
物語的に精神に異常をきたしているのか?と考えましたが、そうではない様子。
皆がわざとらしいほど回りくどい言い回しをするので、言葉は殆ど飛ばしてしまいたいと思うほど。
好きな人にはたまらないかもしれませんが、こう頻発されるとたまりません・・・。
■操作性の悪さ
キャラクターの動きが独特で、直感的な操作がしにくいと感じました。
階段を上ったり、降りたりするのに少し難があります。
また武器の切り替えも面倒で快適には程遠かったように思います。
■街開放のマンネリ、戦闘のマンネリ
どこの街も結局はゾンビを倒して開放の繰り返しなので正直、飽きます。
住民に弾を渡して倒させるよりも、近接1撃を狙って倒したほうが圧倒的に早いですし、オートAIMもあるために余裕でクリアしてしまいます。
オートAIMを切っても、今度はワンパターンな戦闘が待っています。
あえて何かしらの縛りプレイをしなければ、ぬるい戦闘であることは変わりありません。
街を開放しても、また襲われるのでまた同じ事を繰り返す・・・。
何らかの変更があればよかったのですが。
■陳腐なオチ
元がDLCであることを考えるとしょうがないのかもしれません。
物語自体がむちゃくちゃなのでこういうオチもいいと思いましたが、噛まれてアレだけ血が出ていた人が、何日もほったらかしにされて無事なわけがありませんし、どう考えてもオチが適当です。
まぁ物語の始まりを考えると、まぁなるほど、とは思えますが・・・。
COMMENT
前作プレイ済み(未クリア)
37型HDTV使用
価格を十分に超える内容のゲームであったと思います。
広大なMAPを走る楽しさ、西部+ゾンビという異色のコラボレーション・・・。
やることがワンパターンなことと、鬱陶しいくらいに多用される独特の言い回し、言動、それらに目をつぶれば問題なくプレイできます。
初めての人でも十分に楽しめる内容になっています。