・世界観 アドベンチャーパートは大人な雰囲気で良かったと思います シナリオ自体はありがちなもののストーリーには全く関係ないですが ちょっとしたお酒の雑学が知れたりするのは新鮮でした。
アクションパートで細かい点ではあるものの不満を多く感じました。 ・操作性 挙動の遅さをかなり感じます。 慣れてくると常にキャラに反映されてる動きの一手先をコントローラ で入力してるくらいの遅延を感じます。 私の場合、キャラの挙動の遅さが原因でミスをしてしまうことも 少なくありませんでした。 ・システム 他の方も書いてるので詳しくは書きませんが 視点移動した時のカメラの見にくさや石にぶら下がってる時の 操作の変化にも不満を感じました。 難易度ノーマル以上は何回も死んで少しずつ覚えて進めていく 事になるのですが、死に覚えが前提にも関わらず残機システム なので残機が0になるたびにトップメニューに戻らなければ ならないのがすごく時間の無駄に感じました。 さらにゲームオーバーになっても自動的には トップに戻ってくれずリトライができないのに自分で トップメニューに戻るを選択しなければなりません。 この一連の動作がすごく煩わしく感じました。
「面白いか、つまらないか」は別として キャサリンは他のゲームでよくある 本編以外に収録されてるミニゲームを無理矢理メインに持ってきたようなゲームだなというのが率直な感想です。 難易度は攻略の難しさに対する個人的な感覚でいうと 難易度調整前の「ゴミ箱」 で感じたものと同じくらいのものでした。 しかしこのゲームはは難易度の高さ以上にシステムの不便さ 煩わしさがすごく目立ちます。 なので「難しい」「面白くない」というよりも 「ストレスがたまる」ゲームだと感じました。 ゲーム自体が面白くないわけではないのでシステム等の 細かい部分の作りがもう少し丁寧ならば良かったかなと。
GOOD!
・世界観
アドベンチャーパートは大人な雰囲気で良かったと思います
シナリオ自体はありがちなもののストーリーには全く関係ないですが
ちょっとしたお酒の雑学が知れたりするのは新鮮でした。
BAD/REQUEST
アクションパートで細かい点ではあるものの不満を多く感じました。
・操作性
挙動の遅さをかなり感じます。
慣れてくると常にキャラに反映されてる動きの一手先をコントローラ
で入力してるくらいの遅延を感じます。
私の場合、キャラの挙動の遅さが原因でミスをしてしまうことも
少なくありませんでした。
・システム
他の方も書いてるので詳しくは書きませんが
視点移動した時のカメラの見にくさや石にぶら下がってる時の
操作の変化にも不満を感じました。
難易度ノーマル以上は何回も死んで少しずつ覚えて進めていく
事になるのですが、死に覚えが前提にも関わらず残機システム
なので残機が0になるたびにトップメニューに戻らなければ
ならないのがすごく時間の無駄に感じました。
さらにゲームオーバーになっても自動的には
トップに戻ってくれずリトライができないのに自分で
トップメニューに戻るを選択しなければなりません。
この一連の動作がすごく煩わしく感じました。
COMMENT
「面白いか、つまらないか」は別として
キャサリンは他のゲームでよくある
本編以外に収録されてるミニゲームを無理矢理メインに持ってきたようなゲームだなというのが率直な感想です。
難易度は攻略の難しさに対する個人的な感覚でいうと
難易度調整前の「ゴミ箱」
で感じたものと同じくらいのものでした。
しかしこのゲームはは難易度の高さ以上にシステムの不便さ
煩わしさがすごく目立ちます。
なので「難しい」「面白くない」というよりも
「ストレスがたまる」ゲームだと感じました。
ゲーム自体が面白くないわけではないのでシステム等の
細かい部分の作りがもう少し丁寧ならば良かったかなと。