まず私はVSシリーズはほぼプレイ、特に前作とタツカプアーケードは結構触ってました。 以下のレビューはそういった点であることを留意した上でご覧ください。 ・VSシリーズらしいバランス VSシリーズらしいぶっ飛んだバランスは今回も健在です! 他の格ゲーから見ると有り得ない点が多々あるのですが、そういうぶっ飛んだところがVSシリーズ! マイルドなVSシリーズなんて誰も望んでません! それに前作では強キャラと弱キャラには天と地ほどの差があったのですが、今作はそこまでの差は感じません。 どのキャラにも強みと個性があって、愛さえあれば弱キャラでも勝てる・・・はず!(笑) ・アシスト 今回はアシストに対するダメージが増加しており、前作に比べてリスクが高くなってます。 さらに前作のコレダーに代表される強力な無敵対空系アシストが減り、「とりあえず出しとけ」的なアシストはほとんど居なくなりました。 この調整により、前作に比べアシストの駆け引きがより戦略的になったと思います。 ・Xファクター 賛否両論ですけど、前作は残り1体になると相当不利になるので、一発逆転のシステムとして悪く無いと思います。 また逆転のみならず、邪魔なキャラをさっさと倒したい時などにも使えるので、戦略性の向上にも一応貢献してるかなと思います。 ・簡単にど派手なコンボができる 入力受付に結構余裕があるので、チェーン→エリアル→ダウン拾い起こし→ハイパーコンボくらいなら多少の練習で全然できます。 簡易操作もあるので、格ゲーに触ったことのない人でもガチャプレイでそれなりのコンボはできるのでは? もちろん難易度の高いコンボも開発されてますけど、割と手軽にかっこいいコンボができるのは本ゲームの魅力の一つでしょう。 ・オンライン対戦 ラグをあまり感じ無いですね。国内のプレイヤーは特に問題なくプレイできます(凄まじくシビアなコンボだとわかりませんが)。 海外だと流石にラグのあるプレイヤーに当たることもありますが、問題ないプレイヤーも居ます。 またトレーニングでオンラインの遅延状態を再現できる(アンテナ5段階)のが地味に良い機能だと思います。
・センチネル 前作ほどの強烈さはないですが、お手軽な方向に強くなってしまい初心者の壁になっています。 パッチにより体力が激減したため、最強キャラとは言えなくなりそうですが・・・。 前作でも卑怯なくらい強かったのだから、もっとキャラ性能含めて慎重に調整して欲しかったです。 ・チームエリアルコンボ 食らう側が不利なジャンケンって感じです。 特に下チームエリアルコンボの1ゲージ溜めはやり過ぎな気が・・・。 カウンターの見返りを大きくするか、上と下の2択にするかが良いかなと思いました。 ・ランクマッチ、プレイヤーマッチ検索 ランクマとプレマは何故か検索してもタイムアウトで失敗することが多いです。 アーケードとトレーニング中に相手の乱入を待つ「待ち受け」モードはあまり失敗しませんが、それでも失敗すると選択画面に戻される。 さらにランクマ、プレマともに試合が終わると選択画面に戻されるのでこれまた面倒。 試合が終わったら続けて検索できるようにするのと、失敗したらスタートボタンのメニューから再検索できるシステムがあれば良かったと思います。 ・ロビークリエイト 最大8人まで部屋を作って対戦ができるモードもあるのですが、観戦もない上に対戦できるのは2人までなので待っている間が暇すぎます。 PS3、箱○版のマヴカプ2のように部屋内の全員が対戦できるようなシステムで良かったのでは? ・バグ 停止バグや消失バグなどはVSシリーズによくありそうなので良いのですが(本当は良くないけどw)、2方向ガードバグはバグチェックしてんのか!と言いたくなります。 いくら実用性が薄いと言っても、こういうバグを見逃すのは流石にスタッフの怠慢としか言い様がありません。 また補正切りバグはこのゲームをかなり大味にしてしまうバグだと思うので、早いところ修正して欲しいです。
なんか不評が多いですが、私はとても楽しくプレイしてます。 まぁ格ゲーの枠にありながらも他のものとは一線を画すゲームなので、コンボゲーだからといってアーク製(北斗とBASARAを除く)やメルブラのようなものを期待してると微妙かも。 カジュアルな格ゲーマーやVSシリーズ経験者は楽しめると思います。 キャラ目当てなどの完全初心者は、オン対戦する場合は最初は苦労するかもしれません。でも先入観がない分、逆に強くなる要素を秘めていると思います。 簡易操作ならガチャプレイで楽しめるので接待用には良いかも知れませんね。 バランスは皆さんが仰るほど悪くはないと、少なくとも前作ほどの極悪バランスであるとは思えません。 とは言ってもまだキャラ開発が進んでないので、なんとも言えない部分はありますが。 「勝てない」という人はあきらめないで、とにかく情報を集めてください。 専用の掲示板やwikiがありますし、セオリーを知るだけでも確実に勝率が上がります。 コンボなんて最初のうちは簡単なもので十分です。 とにかく情報を集めることが、強くなることの近道ですよ! キャラの開発は強い人がやってくれますから!(笑) 32型液晶HDMI、リアルアーケードプロ3でプレイしました。 ※今後のさらなるアップデートやキャラランクの変動でレビューを改訂する場合があります。
GOOD!
まず私はVSシリーズはほぼプレイ、特に前作とタツカプアーケードは結構触ってました。
以下のレビューはそういった点であることを留意した上でご覧ください。
・VSシリーズらしいバランス
VSシリーズらしいぶっ飛んだバランスは今回も健在です!
他の格ゲーから見ると有り得ない点が多々あるのですが、そういうぶっ飛んだところがVSシリーズ!
マイルドなVSシリーズなんて誰も望んでません!
それに前作では強キャラと弱キャラには天と地ほどの差があったのですが、今作はそこまでの差は感じません。
どのキャラにも強みと個性があって、愛さえあれば弱キャラでも勝てる・・・はず!(笑)
・アシスト
今回はアシストに対するダメージが増加しており、前作に比べてリスクが高くなってます。
さらに前作のコレダーに代表される強力な無敵対空系アシストが減り、「とりあえず出しとけ」的なアシストはほとんど居なくなりました。
この調整により、前作に比べアシストの駆け引きがより戦略的になったと思います。
・Xファクター
賛否両論ですけど、前作は残り1体になると相当不利になるので、一発逆転のシステムとして悪く無いと思います。
また逆転のみならず、邪魔なキャラをさっさと倒したい時などにも使えるので、戦略性の向上にも一応貢献してるかなと思います。
・簡単にど派手なコンボができる
入力受付に結構余裕があるので、チェーン→エリアル→ダウン拾い起こし→ハイパーコンボくらいなら多少の練習で全然できます。
簡易操作もあるので、格ゲーに触ったことのない人でもガチャプレイでそれなりのコンボはできるのでは?
もちろん難易度の高いコンボも開発されてますけど、割と手軽にかっこいいコンボができるのは本ゲームの魅力の一つでしょう。
・オンライン対戦
ラグをあまり感じ無いですね。国内のプレイヤーは特に問題なくプレイできます(凄まじくシビアなコンボだとわかりませんが)。
海外だと流石にラグのあるプレイヤーに当たることもありますが、問題ないプレイヤーも居ます。
またトレーニングでオンラインの遅延状態を再現できる(アンテナ5段階)のが地味に良い機能だと思います。
BAD/REQUEST
・センチネル
前作ほどの強烈さはないですが、お手軽な方向に強くなってしまい初心者の壁になっています。
パッチにより体力が激減したため、最強キャラとは言えなくなりそうですが・・・。
前作でも卑怯なくらい強かったのだから、もっとキャラ性能含めて慎重に調整して欲しかったです。
・チームエリアルコンボ
食らう側が不利なジャンケンって感じです。
特に下チームエリアルコンボの1ゲージ溜めはやり過ぎな気が・・・。
カウンターの見返りを大きくするか、上と下の2択にするかが良いかなと思いました。
・ランクマッチ、プレイヤーマッチ検索
ランクマとプレマは何故か検索してもタイムアウトで失敗することが多いです。
アーケードとトレーニング中に相手の乱入を待つ「待ち受け」モードはあまり失敗しませんが、それでも失敗すると選択画面に戻される。
さらにランクマ、プレマともに試合が終わると選択画面に戻されるのでこれまた面倒。
試合が終わったら続けて検索できるようにするのと、失敗したらスタートボタンのメニューから再検索できるシステムがあれば良かったと思います。
・ロビークリエイト
最大8人まで部屋を作って対戦ができるモードもあるのですが、観戦もない上に対戦できるのは2人までなので待っている間が暇すぎます。
PS3、箱○版のマヴカプ2のように部屋内の全員が対戦できるようなシステムで良かったのでは?
・バグ
停止バグや消失バグなどはVSシリーズによくありそうなので良いのですが(本当は良くないけどw)、2方向ガードバグはバグチェックしてんのか!と言いたくなります。
いくら実用性が薄いと言っても、こういうバグを見逃すのは流石にスタッフの怠慢としか言い様がありません。
また補正切りバグはこのゲームをかなり大味にしてしまうバグだと思うので、早いところ修正して欲しいです。
COMMENT
なんか不評が多いですが、私はとても楽しくプレイしてます。
まぁ格ゲーの枠にありながらも他のものとは一線を画すゲームなので、コンボゲーだからといってアーク製(北斗とBASARAを除く)やメルブラのようなものを期待してると微妙かも。
カジュアルな格ゲーマーやVSシリーズ経験者は楽しめると思います。
キャラ目当てなどの完全初心者は、オン対戦する場合は最初は苦労するかもしれません。でも先入観がない分、逆に強くなる要素を秘めていると思います。
簡易操作ならガチャプレイで楽しめるので接待用には良いかも知れませんね。
バランスは皆さんが仰るほど悪くはないと、少なくとも前作ほどの極悪バランスであるとは思えません。
とは言ってもまだキャラ開発が進んでないので、なんとも言えない部分はありますが。
「勝てない」という人はあきらめないで、とにかく情報を集めてください。
専用の掲示板やwikiがありますし、セオリーを知るだけでも確実に勝率が上がります。
コンボなんて最初のうちは簡単なもので十分です。
とにかく情報を集めることが、強くなることの近道ですよ!
キャラの開発は強い人がやってくれますから!(笑)
32型液晶HDMI、リアルアーケードプロ3でプレイしました。
※今後のさらなるアップデートやキャラランクの変動でレビューを改訂する場合があります。