・グラフィックが前作に比べて格段にパワーアップ。 ・ボタンが「弱P/強P/弱K/強K」から「弱/中/強/エリアル」に変更され、操作し易くなった。パートナーチェンジをパートナーボタン長押しにしたのも良変更(従来はボタン同時押しだった)。従来よりも各キャラのリーチも伸び、ダッシュ小足スタートでなくても派手な連続技を決め易くなった。ディレイドハイパーコンボも、前作より繋がり易い組み合わせが増加。 ・ロード時間が短い。 ・アシストキャラをコンボで巻き込み易くなり、出し得な感じだったアシストを上手く弱体化。
・キャラバランスが悲惨なまでにとれていない。飛び道具キャラが相変わらず凶悪で、アドバンシングガードで弾かれながら削られまくるとまともな対戦にならない。エリアル後も投げと多段ジャンプ攻撃でガンガン択られていき、投げからコンボで拾えるキャラもいたりと無茶苦茶。アシスト挟み込みからの投げや当て投げ(小技をガードさせて投げ)はハメに限りなく近い。 ・参戦キャラが少ない上、ネット対戦で使えるキャラが強キャラ数体に限られてしまう。 ・オンライン対戦。劣悪な通信回線でもどんどんランクマッチを組まれてしまう(拒否できず)。また、対戦後や検索失敗後も選択画面に戻ってしまい、再び検索から始める羽目になり、無意味に時間をロスしてしまう。 ・キャラによっては基本エリアルが「弱→中→強」とは限らず、タイミングが少しずれるともう繋がらないなど、相変わらず初心者泣かせなことするなぁ、と。
従来のVSシリーズからグラフィックを大幅進化させ、操作性も思い切って見直したのは好印象。反面、対戦ツールとしてはぐだぐだ。コンボ入力のタイミングは他の格ゲーに比べると未だにシビアな部分もあり、それを乗り越えると楽しさ倍増ではあるが、駆け引きが理解しにくく、プレイヤースキルの差、アシスト絡みの駆け引きの理解、選択キャラが誰かで絶望的な能力差が生まれる。負けた原因がよく分からず、腕を磨こうという意欲が失せる人が多いのでは。口が裂けても初心者向けとは言えないかと。嫌いなシリーズではないけど、このゲームを勧めるぐらいなら他の格ゲーを、と言わざるをえない。
GOOD!
・グラフィックが前作に比べて格段にパワーアップ。
・ボタンが「弱P/強P/弱K/強K」から「弱/中/強/エリアル」に変更され、操作し易くなった。パートナーチェンジをパートナーボタン長押しにしたのも良変更(従来はボタン同時押しだった)。従来よりも各キャラのリーチも伸び、ダッシュ小足スタートでなくても派手な連続技を決め易くなった。ディレイドハイパーコンボも、前作より繋がり易い組み合わせが増加。
・ロード時間が短い。
・アシストキャラをコンボで巻き込み易くなり、出し得な感じだったアシストを上手く弱体化。
BAD/REQUEST
・キャラバランスが悲惨なまでにとれていない。飛び道具キャラが相変わらず凶悪で、アドバンシングガードで弾かれながら削られまくるとまともな対戦にならない。エリアル後も投げと多段ジャンプ攻撃でガンガン択られていき、投げからコンボで拾えるキャラもいたりと無茶苦茶。アシスト挟み込みからの投げや当て投げ(小技をガードさせて投げ)はハメに限りなく近い。
・参戦キャラが少ない上、ネット対戦で使えるキャラが強キャラ数体に限られてしまう。
・オンライン対戦。劣悪な通信回線でもどんどんランクマッチを組まれてしまう(拒否できず)。また、対戦後や検索失敗後も選択画面に戻ってしまい、再び検索から始める羽目になり、無意味に時間をロスしてしまう。
・キャラによっては基本エリアルが「弱→中→強」とは限らず、タイミングが少しずれるともう繋がらないなど、相変わらず初心者泣かせなことするなぁ、と。
COMMENT
従来のVSシリーズからグラフィックを大幅進化させ、操作性も思い切って見直したのは好印象。反面、対戦ツールとしてはぐだぐだ。コンボ入力のタイミングは他の格ゲーに比べると未だにシビアな部分もあり、それを乗り越えると楽しさ倍増ではあるが、駆け引きが理解しにくく、プレイヤースキルの差、アシスト絡みの駆け引きの理解、選択キャラが誰かで絶望的な能力差が生まれる。負けた原因がよく分からず、腕を磨こうという意欲が失せる人が多いのでは。口が裂けても初心者向けとは言えないかと。嫌いなシリーズではないけど、このゲームを勧めるぐらいなら他の格ゲーを、と言わざるをえない。