●オリジナリティ、グラフィック 4点 この手のお祭り格ゲーは最早珍しくも何ともありませんが、アメコミ風のタッチで 表現されたグラフィックやエフェクトは綺麗で独特です カプコンキャラは日本語英語のボイスを個別に設定できるのも面白いと思います オリジナリティとグラフィックには4点をつけさせていただきます ●サウンド 3点 試合中にキャラが交代すると、そのキャラの専用BGMに変わります 試合が忙しすぎてまともに聞いている余裕なんてありませんが…… 取り立てて優れているわけでもありませんが、プレイを阻害するほどのものでも ないので3点とさせていただきます
●熱中度 2点 昨今の格ゲーではもう当然の流れですが、 小足が刺さればそこから延々コンボを叩き込まれるという仕様は本作もあります 自分でやってる分には爽快ですが、それは相手にも言えることで…… ただでさえ一撃のダメージが高めなのに、更に本作独自要素であるXファクターや チームエリアルなんて駆使された日には結構な長さ(実際は数秒でしょうが)の時間 ボコボコにされ続けたり、即死も普通にあります またキャラクターバランスが崩壊と言ってもいいくらいに悪く、 速い強い使いやすいを兼ね備えたキャラもいれば何の取り柄もない 遅い弱い使いにくいの三重苦のキャラもいます どのキャラがとは言いませんが、2で猛威を振るったキャラが本作でも相変わらず 壊れ性能なのは意味不明です データを流用して作ったならまだわかりますが、本作では全て完全新規で 作ってるはずなのに異常性能ってことは、スタッフもわかっててやってますよね? ●満足感、快適さ 1点 上記キャラバランスのぶっ壊れが原因でしょうが、せっかくカプコンマーベル両社の キャラが揃っているのに、オンライン対戦では「あれ、このゲームって10人前後しか キャラいなかったっけ?」と言いたくなるくらいの偏りっぷりです しかも一戦終了ごとにいちいちオートセーブが入り、また対戦の順番待ちを しているときにはただぼーっとしていることしかできません なんで観戦すらできないんでしょうか…… 一応アップデートで直すらしいですけど、こんなの最初からやってくれよと思います
その他気になった点など ・飛び道具が強すぎる(遠距離から飛び道具連発する人の多いこと多いこと) 削りダメージも結構なものなので、酷いときにはXファクター発動してビーム系超必 連発で削り殺すなんてことも……それも戦略のうちと言われればそうでしょうけど、 それで楽しいかどうかは別問題です ・ある人もいるようですが、自分はネット対戦でラグを感じたことはありませんでした ・オフラインのラスボスが完全に作業 ・オフラインのエンディングがあっさりしすぎ ボタン数を減らしたり、キャラを大幅に入れ替えたりとライト層を取り込むのに 頑張った本作ですが、中身は完全にガチガチの格ゲー好き、格ゲー廃人向けです 「普段格ゲーはあまりやらないけど、好きなキャラ出てるから買おうかな」なんて 軽い気持ちで手を出すと痛い目を見る可能性があります 好きなキャラだから弱くても使うぜ!なんて意気込んでも、オンライン対戦では 舐めプレイだと思われかねない……というか思われます 同じ程度の腕前の友達同士で集まってワイワイやるのが 目的という人はともかく、オンライン対戦や好きなキャラクター目当てで 購入するのは止めたほうがいいと思います
GOOD!
●オリジナリティ、グラフィック 4点
この手のお祭り格ゲーは最早珍しくも何ともありませんが、アメコミ風のタッチで
表現されたグラフィックやエフェクトは綺麗で独特です
カプコンキャラは日本語英語のボイスを個別に設定できるのも面白いと思います
オリジナリティとグラフィックには4点をつけさせていただきます
●サウンド 3点
試合中にキャラが交代すると、そのキャラの専用BGMに変わります
試合が忙しすぎてまともに聞いている余裕なんてありませんが……
取り立てて優れているわけでもありませんが、プレイを阻害するほどのものでも
ないので3点とさせていただきます
BAD/REQUEST
●熱中度 2点
昨今の格ゲーではもう当然の流れですが、
小足が刺さればそこから延々コンボを叩き込まれるという仕様は本作もあります
自分でやってる分には爽快ですが、それは相手にも言えることで……
ただでさえ一撃のダメージが高めなのに、更に本作独自要素であるXファクターや
チームエリアルなんて駆使された日には結構な長さ(実際は数秒でしょうが)の時間
ボコボコにされ続けたり、即死も普通にあります
またキャラクターバランスが崩壊と言ってもいいくらいに悪く、
速い強い使いやすいを兼ね備えたキャラもいれば何の取り柄もない
遅い弱い使いにくいの三重苦のキャラもいます
どのキャラがとは言いませんが、2で猛威を振るったキャラが本作でも相変わらず
壊れ性能なのは意味不明です
データを流用して作ったならまだわかりますが、本作では全て完全新規で
作ってるはずなのに異常性能ってことは、スタッフもわかっててやってますよね?
●満足感、快適さ 1点
上記キャラバランスのぶっ壊れが原因でしょうが、せっかくカプコンマーベル両社の
キャラが揃っているのに、オンライン対戦では「あれ、このゲームって10人前後しか
キャラいなかったっけ?」と言いたくなるくらいの偏りっぷりです
しかも一戦終了ごとにいちいちオートセーブが入り、また対戦の順番待ちを
しているときにはただぼーっとしていることしかできません
なんで観戦すらできないんでしょうか……
一応アップデートで直すらしいですけど、こんなの最初からやってくれよと思います
COMMENT
その他気になった点など
・飛び道具が強すぎる(遠距離から飛び道具連発する人の多いこと多いこと)
削りダメージも結構なものなので、酷いときにはXファクター発動してビーム系超必
連発で削り殺すなんてことも……それも戦略のうちと言われればそうでしょうけど、
それで楽しいかどうかは別問題です
・ある人もいるようですが、自分はネット対戦でラグを感じたことはありませんでした
・オフラインのラスボスが完全に作業
・オフラインのエンディングがあっさりしすぎ
ボタン数を減らしたり、キャラを大幅に入れ替えたりとライト層を取り込むのに
頑張った本作ですが、中身は完全にガチガチの格ゲー好き、格ゲー廃人向けです
「普段格ゲーはあまりやらないけど、好きなキャラ出てるから買おうかな」なんて
軽い気持ちで手を出すと痛い目を見る可能性があります
好きなキャラだから弱くても使うぜ!なんて意気込んでも、オンライン対戦では
舐めプレイだと思われかねない……というか思われます
同じ程度の腕前の友達同士で集まってワイワイやるのが
目的という人はともかく、オンライン対戦や好きなキャラクター目当てで
購入するのは止めたほうがいいと思います