格ゲー暦はそこそこ長いです。マブカプは初プレイとなります ・お祭りゲーであること カプコンとマーブルから様々な作品のキャラクターが登場し、格ゲーキャラとして使えることがこの作品の一番の魅力だと思います ・派手な演出や細かいグラフィック ド派手な演出で爽快感のあるコンボ。よく動くし、地震によって物が壊れたりするステージ。細部まで作りこまれた、良いグラフィックだと思います
・格ゲーとしての面白さを無くすシステム ?チームエリアル これ自体が悪いとは言いませんが、これのゲージ増加に不満があります。ジャンケン制度で拒否は可能ですが、3種の打ち分けができ、横は半ゲージ、下は1ゲージもたまります。これによるゲージ回収率の高さから、ごっそり削られる&超発生の超必飛び道具を連発されるのはストレスでしかありません。2択にするか、もうすこし増加量を抑えて欲しかった ?削りダメージの多さ・飛び道具の強さ 上にも少し書きましたが、見てから避ける事ができない超必飛び道具。ゲージの豊富さ&アドバンシングガードで距離が離れる場面も多いので良く使用されますが、削りダメージ量が半端ない。それなのに削りでもK.Oされるという納得いかない仕様で、体力残りわずかだと飛び道具連発で何もできず・されずK.Oという結果がほとんど。アドバンシングガード連打で削り量を緩和したところで状況はかわらないし、対飛び道具無敵の突進技を持つキャラクターもいますが、交代時の空中にいるとき撃たれると何もできない。とにかく飛び道具が強いです ?タダでいくらでも使えるアドバンシングガード これによる攻撃拒否により、どの格ゲーにもあるであろう接近戦の駆け引きが薄い。個人的にはこれが一番不満でした。使用後連続ガードが途切れるといってもガードができないわけではないので、飛び込みにしろ牽制にしろ触られたらとりあえずこれで拒否できる。サポート攻撃や投げを混ぜれば崩すことも可能ですが、キャラによってはガードされたら離される→また近づく…という行動の繰り返しで固めたくても固められない。せめて相手ではなく、自身が後ろに下がるようにして、画面端では効果ナシ…とかの方がよかった気がします まぁ…ダンテやウェスカーあたりはそんな苦労をする必要がなさそうですが… ・ストーリーはあってないようなもの あのOPを見たとき、きっとストーリーモードがあって、スマブラXのように各作品のキャラ達が話の中で戦っていくんだろうなぁと淡い期待を抱いていました。しかし実際はほとんどなし。あの熱いOPはただの販促用だったのでしょうか… ・お祭りゲーとしてはキャラが少ない 次世代機・次世代グラフィックになるとキャラグラの使い回しが利かないせいか、キャラが減ることはよくありますよね。まぁそれを含めても少ないと思います。加えて参加作品の少なさにも不満があります。一つの作品から複数キャラを出すのなら、もっと削って多くの作品からキャラを参戦させた方がお祭り感があるかと…。マーブル側はあまり知りませんが、カプコンはモンハンを筆頭に、皆が知ってる人気作をもっと持っているはずです
期待していただけに残念でした。他の格ゲーをやりこんでいらっしゃる方々には、きっとこの作品は合わない人が多いでしょう。 反面、あまり格ゲーをやったことがない方々には逆転要素も多く、ある程度の実力差でも勝てたりできますので、そこそこ楽しめるかと思います。
GOOD!
格ゲー暦はそこそこ長いです。マブカプは初プレイとなります
・お祭りゲーであること
カプコンとマーブルから様々な作品のキャラクターが登場し、格ゲーキャラとして使えることがこの作品の一番の魅力だと思います
・派手な演出や細かいグラフィック
ド派手な演出で爽快感のあるコンボ。よく動くし、地震によって物が壊れたりするステージ。細部まで作りこまれた、良いグラフィックだと思います
BAD/REQUEST
・格ゲーとしての面白さを無くすシステム
?チームエリアル
これ自体が悪いとは言いませんが、これのゲージ増加に不満があります。ジャンケン制度で拒否は可能ですが、3種の打ち分けができ、横は半ゲージ、下は1ゲージもたまります。これによるゲージ回収率の高さから、ごっそり削られる&超発生の超必飛び道具を連発されるのはストレスでしかありません。2択にするか、もうすこし増加量を抑えて欲しかった
?削りダメージの多さ・飛び道具の強さ
上にも少し書きましたが、見てから避ける事ができない超必飛び道具。ゲージの豊富さ&アドバンシングガードで距離が離れる場面も多いので良く使用されますが、削りダメージ量が半端ない。それなのに削りでもK.Oされるという納得いかない仕様で、体力残りわずかだと飛び道具連発で何もできず・されずK.Oという結果がほとんど。アドバンシングガード連打で削り量を緩和したところで状況はかわらないし、対飛び道具無敵の突進技を持つキャラクターもいますが、交代時の空中にいるとき撃たれると何もできない。とにかく飛び道具が強いです
?タダでいくらでも使えるアドバンシングガード
これによる攻撃拒否により、どの格ゲーにもあるであろう接近戦の駆け引きが薄い。個人的にはこれが一番不満でした。使用後連続ガードが途切れるといってもガードができないわけではないので、飛び込みにしろ牽制にしろ触られたらとりあえずこれで拒否できる。サポート攻撃や投げを混ぜれば崩すことも可能ですが、キャラによってはガードされたら離される→また近づく…という行動の繰り返しで固めたくても固められない。せめて相手ではなく、自身が後ろに下がるようにして、画面端では効果ナシ…とかの方がよかった気がします
まぁ…ダンテやウェスカーあたりはそんな苦労をする必要がなさそうですが…
・ストーリーはあってないようなもの
あのOPを見たとき、きっとストーリーモードがあって、スマブラXのように各作品のキャラ達が話の中で戦っていくんだろうなぁと淡い期待を抱いていました。しかし実際はほとんどなし。あの熱いOPはただの販促用だったのでしょうか…
・お祭りゲーとしてはキャラが少ない
次世代機・次世代グラフィックになるとキャラグラの使い回しが利かないせいか、キャラが減ることはよくありますよね。まぁそれを含めても少ないと思います。加えて参加作品の少なさにも不満があります。一つの作品から複数キャラを出すのなら、もっと削って多くの作品からキャラを参戦させた方がお祭り感があるかと…。マーブル側はあまり知りませんが、カプコンはモンハンを筆頭に、皆が知ってる人気作をもっと持っているはずです
COMMENT
期待していただけに残念でした。他の格ゲーをやりこんでいらっしゃる方々には、きっとこの作品は合わない人が多いでしょう。
反面、あまり格ゲーをやったことがない方々には逆転要素も多く、ある程度の実力差でも勝てたりできますので、そこそこ楽しめるかと思います。