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【PS3】侍道4

発売元 スパイクオフィシャルサイト
発売日 2011-03-03
価格 7770円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(侍道4Plus版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

【侍道4Plus版】
■ 発売日:2012/01/26
■ 価格:4,179円
侍道4にあるDLCと同内容です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 4pt 3pt 1pt 4pt
総合点
56pt

GOOD!

刀、槍に続いて銃が追加(リボルバーとライフル)
無手、二刀、忍者二刀の流派が増えた(3は各1種)

前回の結果が反映される「生きた証」
・治安や施設が引き継ぎ、前回で建てた施設があったり、潰した施設がなくなったりしていて楽しい

重さの廃止

フローチャートの追加

特典解除の豊富さ

刀が実質無限に鍛えられる
・刀を溶かすと手に入るアイテムで質を超えて鍛えられます。

死んでもノーリスク
・リトライを選べば直前のオートセーブからスタート出来ます。

少しだけグラフィック向上
・泥の塊だった水がマシになりました、これは頑張ったと思います、ただPS3のレベルとは言えません。

BAD/REQUEST

難易度バカ高
・一撃死が無くなったのがまずマイナス、そして超難しいではほぼ一撃死、難しいでもワンコンボで一撃死、普通でも大技喰らえば一撃死。
上記の状態でかつベストエンドを狙う場合は強制装備、アイテム無しでボス戦があります、負ければ雑魚戦、拷問×3をやり直しです。

拷問が面倒くさすぎ
・全部一回ずつやったら飽きます、あとはただの罰ゲームです、2では金で釈放されました、そのくらいの救済措置は欲しいものです。

パターン少なし名前は無し
・3ではモブ一人一人に名前があり、セリフが違いました。
4では名前はなく(同心なら全部同心、町人なら町人)またセリフのパターンが数種類しかなく、どいつもこいつも同じ事しか喋りません、前作にあって今作に無いのはただの退化です。

勢力はみんな無関心
・主人公がどの勢力に加担しようが変化が全くありません。
2や3では例えば幕府での好感度を上げれば幕府勢力のモブから挨拶されたりしました、2で捕まった時も好感度が高いと「まさかあなたがこんなことを・・・」みたいなことを言ってくれました、今作にはありません、PS2でもあったことを今作で無くしたのはただの怠慢です。

刀の個性がない
・今回は流派目録というものを装備するとその流派の技が使える、というシステムです。
なのでお気に入りの刀やオリジナルの刀を作ったらあとはただのゴミと成り果てます(一部固有技取得に必要だが)これは良し悪しですが今回の流派が80種類程なので3とくらべて20種類程減りました。

称号が少ない
・前作50種以上あった称号が15種類位に減りました、さらに一番上の称号が「侍王」になりました1、2、3では最高の称号は侍フォーエバーだったのに無くなりました、意味がわかりません。

固有キャラは倒せるタイミングが決まっている
・3ではいつでも誰でも斬れました、今回は出来ません、なので刀が欲しくてもそのルートに入らないと取れません、とても面倒ですし明らかな退化としか言いようがありません。

フリーズ、処理落ち
・オープニングのチュートリアル的な戦闘で処理落ちします、デバッグしてないとしか思えません。フリーズは100時間で5回程だったので個人差が凄くあるようです、自分の頻度なら3でも同じくらいあったので気にはなりませんでした。

刀箪笥のソート無し
・アイテムはソート出来ます、パーツもソート出来ます、刀箪笥は出来ません。
なので何がダブっているかは自分で数えなくてはいけません、そしてパッチがでましたが改善されていません。

魅力付けという第4の拷問
・今作には魅力という刀につくアビリティがあります、それは一定確率で蘇生したり、活力が回復したり、崩されてもすぐに復帰できたりといった優秀なものであり、超難しいでは必須に近いものです、しかしこれがアホみたいにつかない、3つのパーツにそれぞれ付いた魅力がビンゴになるとその魅力が付くのですがそもそも魅力がパーツに付かない、付いても揃わない、1つのビンゴ程度じゃ雀の涙なので実質3ビンゴ狙い、そしてそれを狙うと10時間コース。
と、酷い拷問っぷりを発揮してくれます、3みたいに刀にレベル付けてレベルによってアビリティ付くようにすればいいと思います。

COMMENT

様々な面で過去作からボリュームを削ったような作品、決して万人にはオススメ出来ない、しかし今までのシリーズをやり込んだ人なら恐らくはハマるのではないか。

ここまでこき下ろしておいていつの間にかプレイ時間が100時間を超えたのは正直自分でも分からない。

ひとことで言うと「堅すぎて噛めないスルメゲー」といったところか。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ccpさん  [2011-04-05 掲載]

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総合ポイント
45
(難易度)
2.79
レビュー数
14
スコアチャート 侍道4レビューチャート

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【標準偏差】
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