【PS3】侍道4
発売元 | スパイク (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-03-03 |
価格 | 7770円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(侍道4Plus版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 【侍道4Plus版】 ■ 発売日:2012/01/26 ■ 価格:4,179円 侍道4にあるDLCと同内容です。 |
GOOD!
シリーズは全てプレイ経験有りです
●オリジナリティ 4点
時代劇の殺陣に準じた戦闘に加え、本作では終了した時点で敵全員が
一斉に血を噴いて倒れる「つま斬り」(つまらぬものを斬ってしまった)という
システムが追加されました。これは良いと思ったので4点
また従来のシリーズように刀によって構えが変わるのではなく、
流派によって上段、下段、居合いなど構えが決まるので、
好きな構えで好きな刀を振るえるようになりました
とはいえそれによって刀の個性が限りなく薄くなってしまったので、
賛否あるかとは思います
イベントもスキップするだけでなく早送りがあるのは嬉しい
(遅すぎて全然早送りになってませんが)
BAD/REQUEST
●グラフィック 2点
これPS2だっけ?と言いたくなるレベル
●サウンド 2点
耳に残るものがあるどころか、そもそも無音の場面も多いです
演出のためという部分もあるのでしょうが……
●熱中度 2点
一見すると箱庭世界で自由度の高いシナリオを遊べそうに思えますが、
実際は自由度なんてほとんどありません
自由にできることと言ったら適当に辻斬りをするとかそんなくらいです
それすら岡っ引きに見つかって一発蹴りを食らうだけで捕縛→拷問の流れになります
拷問されると時間が進んでしまいイベントを見逃す羽目になるので、
迂闊に辻斬りや死体漁りもできません
また本作には「活力」というパラメータがあり、この活力を消費して代わりに
失ったHPを回復させるという仕様なのですが、
・マップを移動しただけで減る
・アイテムを探すために箱や死体を蹴っただけで減る
・武器を振ると減る
と、ありとあらゆる行動で減ってしまうので、絶えず活力の回復に
気を払わなければなりません
寝ればある程度回復しますが、そうなればイベントを見逃す羽目になり……と、
装備しているだけで活力が回復する刀を自作するまでは全ての場面で
活力の存在が邪魔になります
どう考えても活力は不要だったと思います
また、人が多い場面になると頻繁に処理落ちします
そりゃもう有り得ないレベルのガックガクです
ストーリー上盛り上がるような場面の戦闘でも一気に萎えます
(人によってはフリーズも多発するようです)
熱中するどころか、熱中を疎外する要素が満載です
●快適さ 1点
・クリア後にポイント交換でコスチュームや顔パターンなどをアンロックできるが、
それがどんな見た目なのか、実際にアンロックしてみるまで確認すらできない
・データをロードするためにはいちいちタイトルに戻らなければならない
・今時カメラ位置を一発でリセットすることすらできない(しかもカメラが遅い)
・壁際だとカメラが勝手に動いてわけのわからないことになる
こんな感じで、普通にプレイすればここは直すべきだとわかるだろ……という
部分まで放置されており、快適さは非常に低いです
スタッフはちゃんとテストプレイしたんでしょうか?
COMMENT
開始して二時間でこりゃとんでもないクソゲーを掴んでしまったと思いましたが、
活力を回復させる刀とそこそこ強い刀を作って
難度「易しい」でやってるうちに多少楽しくなってきました
しかし上記の意味不明・不親切なシステムでイラついてやっぱりこれはクソゲーだ、
いやいやクソゲーというほどつまらなくもないかな……と、
面白さとつまらなさが交互に訪れるある意味不思議なゲームです
序盤の数時間を我慢できずに即売り払ってしまった人もいることでしょう
新要素である拷問は連打を強要されて疲れますし、
夜這いは無駄に難度が高かったり壁際カメラでイラつかされるので
個人的には不要だったと思います
そんなところより他に作りこむべきところがあるだろうと……
駄目な部分も含めて面白いと思える人もいるでしょうが、
私なら「侍道4を買うくらいなら他のソフトを買ったほうがいい」と言います
スタッフはもっとゲーム製作に対して真摯になるべきだと思います