■前作の要素 水、溶岩等の流体を用いたパズル性の高い攻略はオリジナリティーもあり、楽しいです。流体は物理演算に従って計算されていて迫力もあります。救助や宝集めと言ったやりこみ要素も健在です。また、前作に引き続き自動回復付きのダメージ性なので難易度は低く、STGが苦手な人でも楽しめると思います。 ■オンライン 対戦ステージが追加されました。バランス、マッチング共に悪いですが、何回かプレイする分には楽しめました。
■前作からの追加要素 ほぼ全てが面白さに繋がらす、ストレスと面倒さに繋がっていると感じました。地形も前作のように攻略に役立てるために工夫するといった側面は無く、単にカジュアル性を損ねている酸壁や、指が疲れるだけのショット連打を強制しているだけの増殖細胞といった物ばかりです。特に終盤のライトの移動はただのイライラ棒にしか感じられませんでした。このゲームは自動回復付きのダメージ性なので、無理に難易度や緊張感を上げようとして単にごり押し推奨のストレスゲーになったと言う感じです。敵もやたらに固い敵が増えて爽快感が損なわれました。 ■マッチング オンライン要素が付いたのは良いのですが、マッチングがとても悪くとても繋がりにくいです。
一週目はそこそこ楽しめますが、底の浅いゲームですので、長期間やりこむと言ったことは期待できないと思われます。また、これをやるのであれば、まず前作をプレイすることを強くお勧めします。値段が半分でゲームとしての完成度も高いです。
GOOD!
■前作の要素
水、溶岩等の流体を用いたパズル性の高い攻略はオリジナリティーもあり、楽しいです。流体は物理演算に従って計算されていて迫力もあります。救助や宝集めと言ったやりこみ要素も健在です。また、前作に引き続き自動回復付きのダメージ性なので難易度は低く、STGが苦手な人でも楽しめると思います。
■オンライン
対戦ステージが追加されました。バランス、マッチング共に悪いですが、何回かプレイする分には楽しめました。
BAD/REQUEST
■前作からの追加要素
ほぼ全てが面白さに繋がらす、ストレスと面倒さに繋がっていると感じました。地形も前作のように攻略に役立てるために工夫するといった側面は無く、単にカジュアル性を損ねている酸壁や、指が疲れるだけのショット連打を強制しているだけの増殖細胞といった物ばかりです。特に終盤のライトの移動はただのイライラ棒にしか感じられませんでした。このゲームは自動回復付きのダメージ性なので、無理に難易度や緊張感を上げようとして単にごり押し推奨のストレスゲーになったと言う感じです。敵もやたらに固い敵が増えて爽快感が損なわれました。
■マッチング
オンライン要素が付いたのは良いのですが、マッチングがとても悪くとても繋がりにくいです。
COMMENT
一週目はそこそこ楽しめますが、底の浅いゲームですので、長期間やりこむと言ったことは期待できないと思われます。また、これをやるのであれば、まず前作をプレイすることを強くお勧めします。値段が半分でゲームとしての完成度も高いです。