【PS3】SOCOM 4: U.S. Navy SEALs
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルシューティング ■ プレイ人数:オフライン1人 オンライン2〜32人 ■ PlayStation Move:対応 |
GOOD!
オンライン対戦の「クラシック(リスポーン無し)制圧(敵の全滅)8vs8」ルールのボイスチャット未使用のみの評価です。
※他のルールは明らかにsocomシリーズのゲームシステムではなく、又、リアリティに欠けるルールなのでやり込んでません。
GOOD!
■ボイチャを使わなくても上手ければ何人抜きでもできる。(これぞsocomの醍醐味といった感じ)
■ほふく、起き上がり、しゃがみ等がとてもスムーズで上手く動けなくてやられたという理不尽さがない。
■3人称視点の為、敵にやられた理由がある程度分かり、1人称視点のものより運に賭けなくて良い。
■車や建物が手りゅう弾で綺麗に壊れる&炎のエフェクトが綺麗
■仲間の位置がわかる地図が左斜め上にでているので、何処までが安全で何処までが危険か(敵がいるかも)がわかりやすい。(敵の位置が表示されたりする事はないので萎えません)
BAD/REQUEST
BAD!(socom2と比較して)
■上記のルール(リスポン無し制圧)だとMAPが広すぎる為、時間切れによる引き分け等が多い
■敵を全滅させたら勝ち、というだけでなく、時間切れまでに何人倒したか?でも勝敗が決まる仕様なので、少し多めに倒したら後は篭って時間切れを待つ、という事をするプレイヤーも出てくる。
■MAP全体に草が覆い茂っているので篭りプレイヤーに強すぎる仕様。(突撃大好きな人はすぐに狩られます。)(もちろん突撃しても強い人はいますが…)
■地雷類が敵にしか当らないので、同士討ちを覚悟で、敵の通りそうな道に地雷を仕掛ける醍醐味が消えてしまった(篭りにとても強い仕様…)
■足音が大きい結構遠くまで聞こえる(動かず篭ってる人はに強い仕様)
■リスポンがないので負けたらずっと、観戦してなくてはいけません。(突撃してすぐやられる 人は結構待ちます。3分くらい)
■弾の集弾率が悪い。(1人の時に2人以上と鉢合わせした場合、ヘッドショットで瞬殺が出来ないのでsocom2のような俺ツエー感が体験し辛い)
■仲間が何処で死んだか非常に分かり辛い。(画面上の死亡ドクロマークが見れない事が多い)
■3人称視点時、銃照準 【+】←コレのやや左側に自プレイヤーがいる(真ん中にないと相手から自分が見えているか、見えていないかの判断がつき辛い)
■カバーアクションがある(これがあると敵が本当はどっちを向いているかの判断がつき辛い)
■手りゅう弾などの投擲の放射線が見えないので、ピンポイントで壁の後ろに隠れている敵などに 当てにくい(手りゅう弾のシステム的な意味がない)(そして跳ね返りによる自滅、同士討ち率が非常に高いです。)
COMMENT
BADをたくさん書きましたが、全てsocom2(一番の名作?)と比較してのものです。
人によって評価は2分されるゲームの様ですが、はまれば脳汁が出るほど面白いです。
シューターというジャンルでは次世代機で一番面白いと思います。(他の掲示板などの評価を見ていますと、おそらくsocom1,2シリーズをプレイしてない方は間逆の一番つまらないゲームになるようでうす。)(要は、3人称視点でリスポン無しが好きか嫌いか、篭りが強いけど大目に見てあげられるか、ということです。)
参考までに自分のオンラインの趣向を書きます。
COD4、ギアーズ1,2、アンチャ、ヘイロー3、socomコンフロ は肌に合わず、
シャドウラン、レフト4デッド2は 今でも遊んでるタイプです。
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