【PS3】SOCOM 4: U.S. Navy SEALs
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-21 |
価格 | 5980円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:タクティカルシューティング ■ プレイ人数:オフライン1人 オンライン2〜32人 ■ PlayStation Move:対応 |
GOOD!
■AIが賢い。
こちらが苦戦していると、敵が前進してきて回り込んで攻撃してきたりします。
■ミッションクリア形式なので、基本的に一本道です。しかし、細かくルートが分かれている箇所があるので、やり方によっては複数の攻略方法があります。
経過地点が表示されますが、必ずそこを通過しないといけないというわけではないので、自由度は高いと思います。
■グラフィックがきれいです。顔の表情が細かくてリアルです。
■音はかなり迫力があります。(銃声や爆発音等。)
■ステルスミッションがある。
■敵が無限沸きしない。
高難易度でも敵を一人ずつ確実に倒せばクリアできます。
BAD/REQUEST
■ハンドガンが1つもない。
びっくりしました。重火器を2つ持てるので・・・。
重火器1つでいいんじゃないかと思います。
■ユーザインターフェイスが分かりづらい。
特にオンラインプレイ時において、武器選択画面やリザルト画面で直感的に操作できないため、押し間違いが多発します。
武器を選択しようとしたらマップに切り替わったり、キャンセルして復帰待ちにしようと思ったら「ゲームやめますか?」みたいなこと聞いてきたり・・・w
直感的に操作できるように改善してほしいです。
■カメラアングルが悪い。特に狭い場所では、画面の半分以上が操作キャラで見えなくなることがあります。
■難易度:エリートが理不尽すぎる。
敵が異常に固い。5、6発以上撃ち込まないと死なない。もはや人間ではない。
敵を強くすれば難しくなるという設定自体が古い気がします。もっと他のゲームを参考にしてほしいです。
■カバーアクションについて
カバーしてからの攻撃の命中率が高すぎる気がします。照準を敵の頭の真ん中に持ってR1を押したらほぼ間違いなくヘッドショットを狙えます。このやり方をすると、隙がほとんどできずに相手を倒せます。オンラインでこのやり方をするヘビーユーザに出くわすとやられっぱなしです。どこから撃たれたかも分からないときがあります。カバー時の命中精度を若干落としてほしいです。
■武器のアップグレードについて
オフラインで収集・アップグレードした武器をオンラインでも使用できるようにしてほしかったです。しかし、オンラインの協力ミッションのみ、オフラインの武器を使用できるという謎仕様。
■グラフィックはきれいだが、デフォルトで720p表示になる。さらに謎仕様。ソフト側で制御しているようです。
1080p(フルHD)表示にするには本体の設定を変更しなければならないので煩わしい。
1080p表示のときはかなりきれいです。
■音も迫力があるが、7.1ch環境でプレイすると、時々ありえない方向から音が聞こえてくる。(たぶんバグです。)たとえば、10時方向から撃たれているのに5時方向から音が聞こえたりする。
COMMENT
42インチ液晶テレビ 7.1chサラウンド環境でプレイしています。
トロフィーは100%取得しました。本作は結構楽しめました。
SOCOM2のオンラインにハマって以降、相当プレイしました。
本作は、前作とは別ゲームと捉えて問題ないと思います。ストーリーや登場人物は前作と何もつながりがないからです。
SOCOM2の、あのカメラアングルや操作感覚を期待していたのですが、その面影もありません。SOCOM2のリメイク版マップを1つ追加しているだけです。
初心者にとっつきやすくするために根本的に変えたのかもしれません・・・。
しかし、シリーズとしての発売なので、何らかのつながりは持たせてほしかったです。