【PS3】輸入版:Mortal Kombat
発売元 | Warner Bros (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-19 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ 海外タイトル |
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発売元 | Warner Bros (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-04-19 |
価格 | 0円(税込) |
レーティング | 17才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 | ■ 海外タイトル |
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GOOD!
モータルと言えばグロ描写。
かなり強烈過ぎて100%日本版がでる事は無いと言っても過言じゃないが、グロもここまで来れば馬鹿馬鹿しくて笑えてくる。
本当にここのチームは飛ばしたり切断したり真っ二つにしたり…と良くもまぁやってくれるもんだ、と素直に関心。
フェイタリティ(勝者が敗者に止めを刺すシステム)の豪快さも確かに良いが、いわゆるスーパーコンボ的な超必殺技「X-RAY」技が気持ちいい。
技の出し方も全キャラ共通のL2・R2同時押しのみ(初期設定時)と出しやすく、技の一撃が決まれば特殊演出の顎や背骨等の骨を砕いたり、内臓砕いたりをレントゲン写真のようなエフェクトが掛かり、「お前それくらったらもう戦えないだろ!」なエグイ技を掛けられる。
で、総ダメージが最大HPの10%〜40%程度ってお前らどんだけタフガイなんだよ!
とりあえず遊べるモードが多い。
流石に過去作のように落ち物パズルや某ヒゲカート系、チェスなどの変わり物はなくなったが、通常の勝ち抜き戦に加えて、タッグバトル、バトル前にリールが回り、対戦相手や特殊条件が加えられる「〜LACK」、連打してゲージを一定値以上あげて叩き割る「〜MIGHT」、「〜MIGHT」に似てるが範囲内に連打を暫く抑えてから割る「〜STRIKE」、ある程度動かされた複数個のカップに一つだけ入ってる当りはどこでしょう?的な「〜SIGHT」。(以上、「〜」はTEST YOURの文字が入る)
そこそこ長い、操作キャラクターがある程度決まったストーリーモードや、膨大な数のCHALLENGE TOWER、それらモードで集めたコインを使って設定資料や隠しコマンド、コスチュームをゲットできるKRYPTなど、完全に遊びきるにはかなりの時間が掛かると思う。
BAD/REQUEST
悪い意味でも「モータルと言えば」な点がある。それが「敵の圧倒的な頭の悪さ」。
言い換えれば超反応と「この技にはこれね」の決まり返し。(マニアなら避けられる、反応できるのだろうが普通の人にはほぼ無理)
ちなみに最弱難易度でも連勝を重ねれば、超反応&決まり返し&強力コンボも当たり前にだしてくる。
しかもキャラクターの必殺技が和ゲーで殆どお目にかかれないほどのトリッキーな物ばかりで、さらにゲームスピード自体もちょっと早めなのでそれに反応するのがきわめて困難。
そんな中ラスボスに至っては、体力・防御力数倍、スーパーアーマー仕様(ある程度の攻撃に怯まず、そのまま攻撃モーションが続く)と、バランス放棄丸出しの手抜き感。
その証拠に完全ではないが、一部のキャラと一部の技を使って上手くいけばハメ勝ちできたり。
よく、「モータルはグロ描写が凄いから日本版は出せない」と言われるが、それだけじゃなくこのバランス調整完全放棄としか思えないストレスしか溜まらない馬鹿AIも足を引っ張ってると思う。
(以上満足度・快適さ0点、難易度5点の理由)
COMMENT
初代からやってるが本当に敵AIに関しては本当にもうちょっと頑張って欲しい。
結局お手軽コンボとハメ(に近い)パターンの模索ばかりで薄っぺらい適確操作競技ゲーになってしまってる。
(難易度が落とせるモードでも明らかに「完全手抜きの棒立ちCPU倒しても嬉しくねぇよ!」というやる気のなさと、超反応系の「決められた動きしかしなくて楽しいですか?」なやる気のなさだし)
そこさえ良くなれば本当に完璧なソフトなのに…と思います。
ちなみにオンライン対戦はゲームが届いてから今日までPSNが死んでるので一切出来無かったので評価無しです。