【PS3】PORTAL 2(ポータル 2)
発売元 | エレクトロニック・アーツ (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2011-05-19 |
価格 | 7140円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon(廉価版) |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ファーストパーソンパズルアクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン:2人) 【廉価版】 ■ 発売日:2012/05/31 ■ 価格:3,129円 |
GOOD!
ポータルを使った謎解きが非常に斬新。ポータルの使い方も単純に移動する為のものから、勢いをつけてジャンプするもの、レーザー光を導くものなど変化に富んでいて飽きさせない。こんな使い方も出来たのか!と目から鱗の体験が出来ます。
レベルデザインも秀逸で、徐々に出来ることが増えていく為、それにともない難易度も上がっていくのだが、特出して困難な場面はほとんどないため自然とクリアする為の経験則がプレーヤーに貯まっていく。このようなレベルデザインは中々出来るものではない。
基本はチェンバーと呼ばれるステージを1つ1つクリアしていく為、当初は単調になってしまうのではと危惧したが、Portal2はしっかりとしたストーリー展開があり、中盤でのステージクリア型の構造にも大きな変化が生じるようになる。ネタバレになるので詳しくは記載しないが、驚きの展開がまっており、わたしの場合、非常にモチベーションが上がった。また中盤以降で非常に広大なエリアが設けられており、道を探りながら進むというアドベンチャー的な要素もあり、これも単調にならない良い工夫だと感じた。
舞台が近未来的な実験設備という設定の本作は、そのビジュアルも秀逸。施設はとある理由で所々傷んでおり廃墟的な雰囲気が魅力でもある。ロボットや機械のモデリングも良くできており、良く動き良く喋る。登場するロボットWheatleyの陽気なおしゃべりやGLaDOSの無機質なブラックジョークはこの作品の個性的な一面だと感じた。彼ら無しではPortalは成り立たない。
2人で協力しながら攻略するCoopステージもシングル本編と同じくらいのボリュームが用意されており、オンライン、画面分割によるオフラインも可能と至れり尽くせり。Coopでは2プレーヤーが生み出す4つのポータルを駆使しての攻略となる為シングルとはひと味違ったプレイとなる。難易度も高めで歯ごたえも十分。このゲームボリュームは満足できる。
BAD/REQUEST
他の方も述べているとおり、中盤での”道探し”が非常に発見しづらく、パズルを解く難易度とは違った悪い意味での高難易度となってしまっている。ただそれもバラエティーに富んだ攻略パートのひとつであるため一概に悪いとは言えないが・・・一部理不尽に難しい箇所があるのも事実。
インストールがないためロードが若干長く、また1ステージ毎に細かくロードされる為、どうしてもテンポが崩れてしまう。演出上シームレスに展開した方が盛り上がる箇所もロードのせいでそれが寸断されてしまっており、非常に惜しい。
オンラインも同様でロード時間はオフライン時より長く感じる。またロード中はボイスチャットが寸断されてしまう為、妙な無言時間があるのも×。またオンラインではまず「ハブ」という各コースに繋がるメインルームに出るのだが、そこが無駄に広大ですぐに目的のコースにたどり着けない。もっと単純にコース選択させて欲しかった。
COMMENT
PS3には初登場となる本作。ポータルという場所と場所を繋げるツールでここまで変化に富んだパズルが作れるということに圧倒されました。作り手のイマジネーションに唯々感服です。難易度も徐々に上昇していくレベルデザインのため、途中で詰んでしまうようなことはなく、スムーズに進めることが出来ました。悩むステージも試行錯誤を繰り返せば自ずと解放が見つかり、そのときの快感はこのゲームならではだと思います。非常に良くできたアクションパズルですのでオススメです。