このソフトのレビューを書く

【PS4】電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001

発売元 セガゲームスオフィシャルサイト
発売日 2019-11-27
価格 4950円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:3Dロボットアクション・シューティング
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人)
【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationRPlus(有料)への加入が必要です。



オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 3pt 3pt 4pt
総合点
74pt

GOOD!

他に類を見ないツインスティックでの、「オラトリオタングラム」の、キレキレの操作感と高揚感は、20年たってもビデオゲーム史上最高峰で有り続けている。

今はどのタイトルも家庭用化と大衆化で、緩く、マイルドに成っているので、今後こんなビデオゲームは発売されないであろう。

オラトリオタングラムのキャラデザインは、20年たってもかっこいい。

PS4版を出してくれたこと。タニタさんありがとう。

多数の名作がひしめくセガのビデオゲーム史上、「ナンバー2」のタイトルだと思います。

BAD/REQUEST

PS3版バーチャファイター2にも投稿しましたが、「最低なマッチングシステム」で、ランクマッチに「ロビーが無く」クイックマッチしか存在しない。

高価なツインスティック買わせておいて、一か月しか遊べない仕様。


「360版オラタン」のように、「ロビー」が無いと、

1、人がいない時に、放置して待てない。
2、ラグが酷い人でも強制マッチングされる。
3、対戦拒否される相手でも強制マッチングされる 
4、今待っている人がいるのかどうか分からない。
5、レベルを合わせて対戦出来ない

これらの理由で、過去の例から見ても、「PS4版オラタン方式」は「一か月しか」対戦出来ない。

ランクマッチのマッチング方式は、

「360版オラタン方式」
「360版鉄拳6方式」
「PS4版オラタン方式」

おもに三種類のマッチング方式が有るが、現状「360版オラタン方式」が「ベスト」である。


プレイヤーマッチにはロビーがるのでコストの問題とは思えない。

ゲームが買いたい訳ではなく、ゲームで対戦して「遊びたい」んです。

「360版オラタン」「PS3版VF5FS」みたいに、「何年も」長く遊ばれないように「わざと」ロビーを無くしているでしょう?

今すぐバージョンアップして、ロビーを追加欲しいです。

COMMENT

木製自作ツインスティックでプレイ。

ほぼオラトリオタングラム専門です。


マッチング方式は、基本的に「360版バーチャロンオラトリオタングラム」と「同じ」で良いのですが、私のレベルだと、「オラトリオタングラム」は、2割勝てないので、上手い人には、一試合すればキックされ「負ける事すらできません」「360版オラトリオタングラム」は、2万試合するのに「3年」掛かりましたから。

対戦してくれる相手でも、連戦だと相手も「遠慮して入ってこない」。人が少ないので、対戦するまでに物凄い時間が掛かります。

そこで、待ち受けロビーの、名前の横に「対戦スタンスを表示」できるようにして欲しいです。

「連戦希望」

「連戦拒否」

「3連戦までOK」

「5連戦ぐらいOK」

「連戦キャラ替え希望」

「誰とでも」

「通信状態優先」

「同段希望」

など、タグを二種類ぐらい選べるようにしてください。

人がすくないので、このぐらいはしておかないと対戦が出来ません。


トーナメントモードも、「鉄拳7」など他のタイトルでも、誰も遊んでいない。機能していない。どんなタイトルも同じで 分かり切っている。

トーナメントモードを入れるなら、「公式推薦時報」をメニュー画面表示してくだい。

昔、「ドリキャス版F355」のネット対戦で、コミュニティーが自主的に「20分おきに繋ぐ」という事をしていましたが、

これを、公式推薦でやってはどうでしょうか?


バーチャロンなら「毎日10時に集まって対戦しましょう」など、「キャラセレ場面にそう書いておく」だけで良い。

「ぷよぷよテトリス」なども、直ぐ人が居なくなり対戦出来なくなるので、、「土曜日10時から、スワップ」「日曜10から、ぷよぷよのみ」で遊びましょう、などメニュー画面に表示しておく。

これは、「オラトリオタングラム」に限った話ではありません。「バーチャ」「ぷよぷよ」など、全てのタイトルのランクマッチで採用し欲しいです。


それだけで人が集まってくる。

コミュニティーなど見ない人も多いし、時報を知らない人も多い。

システムを作る必要は無いのです。

「制作コスト無し」で実現できるのになぜ何もしないのでしょうか?

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
ナイツさん  [2019-12-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ


電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001のTOPページへ戻る

総合ポイント
74
(難易度)
4.00
レビュー数
1
スコアチャート 電脳戦機バーチャロン マスターピース 1995~2001レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
0%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
100%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
0